meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100130

午後出かけて、そのまま、実家だったので、U ScoをMayhill(移動中の武蔵野線の中)とMoorookで撮っただけでした。 それも、Moorookは、雲にすこし阻まれました。

100129

夕方は雲が多く、AK Cncに向けてみましたが、月が近い事も加わって、ほとんど写りませんでした。 仮眠後、2時半に起きて、U Scoを撮りました。 低空に雲があって、地平線から高くなるまでしばらく写りませんでした。 予定通り、V2673 Oph, V496 Sct, V5585 S…

100128

夕方は、曇られました。 晴れることを信じて、寝ました。 で、4時半に起きました。 U Scoは、上記の通りです。 とりあえず、6cmRで、連続遡測光しました。 20cmSCTでは、V2673 Oph(nova Oph 2010), V496 Sct, U Sco, V5585 Sgr(nova Sgr 2010) をルーチン通…

U Sco

キターっ(AA略) 朝、いつものように起きて、U Scoに向けますが、どうにも、見慣れた星の並びが見つかりません。 よく見ると、増光していました。 慌てて、ネットに繋ぐと、CVnetに情報が流れていましたし、AAVSOのAlert noticeは出ているし、日変研の速報の…

リモート望遠鏡

リモート望遠鏡を設置するときの一つ架台は、ドームなり、スライディングルーフなりの開閉です。 出来合いのものもありそうですし、システム自体はあちこちで開発されていそですが、大掛かりな装置になるのが問題です。 で、完全防水の雨ざらし望遠鏡を夢想…

iPad

PC

Jobsの講演ですが、iPadそのものより、上から落ちてきて煙が上がるというアニメーションが気になりました。 あれって、Keynoteでできるの?? iPad自体は、60日後から出荷ということで、辛くも、購入ボタンを押してしまうのを免れました? でも、いいなぁ、…

学術雑誌のオンライン版

購読料が高騰してるという毎日新聞の記事を読みました。 学会誌なんかだと、購読者は閲覧無料というところもありますが、一般紙で、それも大学なり研究機関なりで一括契約をする場合だと、オンラインの購読料は構成員の人数を基準に算定されて非常に高く設定…

100227

ε Aurは月が近くて、ゴーストがひどかったです。 その後は、帰宅が遅くなったし、眠いので、AK Cncだけ撮りました。 雲が多かった割に写りました。 今日は目覚ましをかけてなかったのですが、癖で、4時半に眼が覚めました。 sky monitorをみて、ベタ曇だっ…

Scope Stuff

Scope Stuffから、また、発送したよメールが来て、「??」だったのですが、届いたのはネジでした。 そういえば、DSIMにネジがついていませんでした。 DSIBを返送した時の送料も、Paypalのrefundで戻ってきましたし、この件は、これで終了です。

100126

少し帰宅が遅くなったので、ε Aurは撮らずに直帰でした。 AK Cncを撮りました。 今日は、天候が安定していて長めに撮れましたが、やはり低空はフラット補正が上手くいかないなどばらつきが大きかったので、データが取れたのはやはり1周期分くらいでした。 明…

100125

DSIMに組み替えた持ち出しシステム(28mmレンズ+DSIproII)で、ε Aurを撮りました。 miniBrogファインダーは、カペラを導入する程度なら何の支障もありませんでした。 #もっと低倍率がよければ、アイピースを現行の25mmから40mmにすれば良いかもしれません。…

EZ Eri

メモ KT Eriの近くの周期39日のEA型食変光星です。 次の極小は、2/13。

カルチャーラジオ科学と自然

NHKラジオ第2で、海部宣男さんが、星の詩や和歌の話をされていました。 #実は、1512kHzのフィリピン局のcondxをチェックしていて気づきました。

EOS 5D mark II

#カテゴリーがついていないのは、ミスではないです。 楽画喜堂経由、ダニー・チューで知りました。 これなら俺でも買える? 注意)USBメモリーです。写真は撮れません。

nova Sgr 2010

CBETに載った西山さんと椛島さんの測定位置と、わたしので、赤経はいいとして、赤緯が0.8"も違います。 焦点距離が違うので西山さん樺島さんコンピの方の値の方が信用出来そうです。 わたしも、もっと精進しないと。 さて、捜索用の望遠鏡の架台にすぐ載せか…

100124

KT Eri, AK Cncの連続測光をしましたが、雲が多くて、芳しくありませんでした。 夜明けには、いつもの通り、V1722 Aql, V496 Sct, nova Oph 2010, nova Sgr 2010でした。 V5584 Sgrも撮りましたが、思った以上に暗く、Icでかろうじて写るだけでした。 ステラ…

国際宇宙ステーション

ISS、夕方(17時30分頃)、見えると知ったので、Sky monitorで撮ってみました。 2秒露出で、50枚を比較明で合成しました。 空が明るいので、見えるかなと心配していたのですが、杞憂でした。 飛行機より、シリウスより明るかったです。 動画も作りましたが、12…

John Seachさん

いて座の新星を見つけたJohn Seachさん、googleとどうも火山噴火関連の情報ばかりヒットすします。 同姓同名、それともご本人?と思っていたら、CBETに出た住所 Chatsworth Island, NSW,Australiaからすると、どうもご本人のようですね。 Volcano Live 新星…

100123

夕方は曇っていました。 そのうちに雲が切れてきたので、AK Cncを撮りました。 その後、SN 2009ls, R CrBを撮って、仮眠しました。 4時40分に起きて、U Sco, V2468 Cyg, nova Oph 2010, V496 Sct, nova Sgr 2010を撮りました。 nova Sgr 2010のスペクトルを…

100122

夕方、雲の多い中、KT Eri. U Mon, AK Cncを撮りました。 そのうちに、雲が増えて曇られました。 これで明け方晴れるのが、このところのパターンなので、目覚しを掛けて、就寝しました。 4時に起きて、sky monitorをみると、アンタレスが明るかったです。 AA…

probable nova Sgr

CBAT Unconfirmed observation pageに出ていたpn/Sgrを確認しました。 #例によってmailを見落として、確認が一日遅れました。 #CBATのページの確認をサボった日に限ってorz この明るさで、色も赤いので、新星なのでしょう。 もう一枚、6cmRのほうも、 先日の…

Desktop Universe

Mellingerさんの全天のCCDモザイク画像が話題になっていますが、もっとずっと前に、CCD全天モザイクは撮られています。 MaxImDLで有名なDoug Georgeらのチームが、Apogee AP9eとカメラレンズで撮ったもので、分解能は12"/ピクセル、極限等級は約14等です。 …

DSIM

届いたので、ε Aur撮影用のシステムを組み直しました。 DSIM、思ったよりアクリル板が肉厚で、カメラネジの類は、長さが足りなくて止められません。 #本当は、ネジを止める穴を自分で作りつけるのがよいのでしょうが、買ったその日にドリルを使うのは気がひ…

100121

日中は曇っていたので、安心して仕事をしていて、帰ろうとしたら快晴でした。 慌てて、ε Aurとミラを撮りました。 帰宅してからは、AK Cncを撮りました。 思ったより長く撮れましたが、撮影の開始が遅かったので、superhumpの1周期分には、少し足りない感じ…

KT Eri

エリダヌス座新星2009です。X線が検出されて、AAVSOあたりでも、観測のリクエストのSpecial Noticeが発行されました。 可視光の連続測光で、短時間変動が検出されていて、X線との関連をVSOLJ-MLで、Katさんが指摘されたりしています。 この短時間変動、蜂須…

誤配送

ScopeStffに、#DSIM、Mounting Adapter For Meade DSI Imager, With Camera Mounting Hardware Itemを頼んであったのですが、届いた包を開けたら、入っていたのは、#DSIB - Shutter for DSI Pro and DSI Pro IIでした。 注文の記録から、わたしの誤注文では…

ACARS

スカイモニターで飛行機を見ているうちに思い立って、ACARSを受信してみました。 WR-G315iの出力をVrtual Audio Cableに出力して、KG-ACARSでデコードしました。 なかなか、KG-ACARSが動いてくれないと奮闘したのですが、単に、夜中で飛んでいる飛行機が少な…

100119

ε Aurを撮っている頃から雲が多いと思っていましたが、帰宅した頃には、全天雲でした。 雲の隙間から、AK CnCの記念撮影をしました。 #赤緯11°では、うちのベランダからだと、どうせ長くは撮れません。 5時に目覚ましで起きましたが、曇っていました。

100118

ε Aurを撮って帰宅。 雲も多いのと、昨晩の無理がたたって眠いので、KT Eriを短時間撮っただけで、寝ました。 で、5時に起きて、U Sco、nova Oph 2010、V496 Sct、V1722 Aqlを撮りました。 その後、V496 Sctが撮れるんだからと、V5584 Sgrに向けました。 Ic…

テキサスバーガー

ツクバエクスプレスの吊り広告に騙されて、昨日食べました。 マスタードが効いていて、美味しかったです。 マクドナルドらしい味だと思いました。 しかし、この後、ニューヨークバーガー、カリフォルニアバーガー、ハワイバーガーって続くのは、どうなの?あ…