meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

060830

で、昨晩は、Altaxが動かなかったので、急遽、GPを持ち出して、10cm屈折+ST-9XEでの観測になりました。 とりあえず、Atlaxは修理の方向で、誠報社に問い合わせ中です。 #誠報社のWebに次期Atlax開発中て書いてあるけれど、期待していいの? で、GPですが、 …

Altax赤道儀暴走

夕方思わず雲が切れたので、鳩に怪訝な顔をされながら、Atlax赤道儀と格闘したのですが、暴走して止まりませんでした。 いつもなら、コネクター周りをいじると機嫌を直してくれるのですが、今日は、どうにもだめでした。 Mhhさんのアドバイスにしたがってケ…

読点をどこに打つか

森博嗣さんの8/21の日記から、 特に、どこに入れれば良いのか、といった明確なルールはないみたいである。 そうだったのか!? いえ、わたし、これが苦手で。もう、どこに入れて良いのだか、時々わからなくなります。 #え、お前の文章読んでれば、そんなのとっ…

Pixel Cat

PC

アデレードの写真を整理するために、OSX用に画像viewerを捜していたのですが。 あぁ、Pixel Catを忘れていた。何たる失態。 ずーと、大変お世話になっていたのに...。 Bomb Catさんから、Yoshikiさんへ、開発が移られる当たりまでは、ちゃんとフォローしてい…

ビジネスクラス

leeswijzerさんのAnother Oaxaca Journal(アオハカ日記から) 先ほどの JICA の人はビジネス・クラスの窓口へスマートに(こ,この“経済格差”は何なんだよっ) きー。JICAだって、独法になったのに、何この差。いや、わたしも、ビジネスクラス乗ったことが…

鳩カメラ

PC

ベランダの鳩、Webカメラで見えるようにしてみました とりあえず、http://www.meineko.accsnet.ne.jp/でつながるはずです? つながったら、videoってのを押してみてください。 #きまぐれで、とめると思いますので、つながらなくても、あしからず。 最初、Nga…

Sky and Telescope 9月号

すでに、DSIの話題で取り上げた近着の号ですが、おもしろい記事が幾つもありました。 まず、表紙がItokawa。すげー。 XO-1b、惑星のtransitのXO telescopeでのサーベイの確認に、アマチュアが活躍したという記事。 T UMi、周期320日前後の変哲の無いミラ型変…

the latest

オーストラリア英語なんて余裕とうそぶいていたのですが、latestが聞き取れませんでした(泣 ラテストは、いくらなんでもなぁ? #アメリカ南部でも言いそう?

論文の著作権

id:suikanさんのところで話題になっていたので、こちらにも。 わたしは、分子生物学、生化学、天文の論文にしか詳しくないのですが、まず、これらの論文では、引用ですらあまり行われません。 だれだれのいつの論文かということが示されるだけです。 どの雑…

Vatican天文台

忘却からの帰還さんで取り上げられているVatican天文台の台長交代関連の話題で知ったのですが、Vatican天文台ってアメリカのテキサス州にテキサス大と共同で立派な天文台を持っているのですね。 Vatican Observatory Foundationってのが、テキサスにあるんで…

ハト

1週間、空けているうちに、ベランダに鳩が巣を作っていました。 なにも、近所に空き家がいっぱいあるのに、うちに作らんでも...。 ここで生まれた(w)ということと、ものが置いてあって適当に陰なのがよいのでしょう? まだ、孵っていないので、お互いの平和…

まつりつくば

昨年、TXの開通に合わせて日程が移ったまつりつくばです。 この週末、2日間行われていました。 わたしは、出張疲れで、ホテルオークラ出店に、昼食を買いにいったり、お好み焼きをおやつに買ったくらいでした。 ねぶたは、ACCS(CATV)の中継で見ました(w AC…

DSIpro

帰り着いたら協栄産業からDSIproが届いていました。 安さにつられて買えるうちにと確保したのですが、どうしましょう? ちなみに、初めて国内経緯で買ったDSIですが、パッケージの違いは、日本語解説の入ったCD-Rだけのようです。 1213台目? SBIG ST-4(貸し…

アデレード最終日

Crouzziによる最後の講演を聴いて、閉会式をすっぽかして、今、空港です。 結構時間が空いてしまって、閉会式にでても大丈夫だったかとも思ったのですが、みんな一斉に帰るのでタクシーが拾えなかったと思うので正解ということにしておきましょう。 アデレー…

冥王星

1晩あけてみたら、伝えられていた決議案に反して、冥王星が惑星から外れることに(w まぁ、決議案のままだと際限なく増えそうだから仕方ないかな? で、決議を受けての会場の雰囲気はどうでしょう。>id:v4641sgrさん (追記) id:v4641sgrさんの日記で実況中継…

アデレード5日目

午後、時間を空けて、アデレード美術館と植物園へ行きました。 美術館では、19世末頃のオーストラリアの作家の作品がよかったのですが、それ以外で、 Circe Invidaiosがあって、有名な絵なので驚きました。 説明によると収蔵以来、もっともこの博物館で有名…

CAMBIA

以前、取り上げたことがある団体。 バイオ技術のOpen source化(BiOSライセンス)を目指して活動しています。 で、夕方から、そこ主催のワークショップがあったので出かけてきました。 会場がAdelaid Wine Centerで、ただワインに釣られて行っただけですが。 …

アデレード4日目

午後は、エクスカーションで、CLELAND wildlife parkへ。 郊外の小高い山にありました。 TVや、電話用のアンテナも建っていました。 #写真撮るのを失敗。残念。 で、動物公園は、いろいろな種類のカンガルーとかがいました。 昨年、見つけたけれど写真を撮ろ…

アデレード3日目

今日はまじめに1日講演を聞いていました。 夜、やっと晴れました。 見えないと勘違いしていた南十字も、高く見えていました。 街灯が多く、2等星がやっとでした。 #一昨年泊まったところと違って中心部なので仕方がなかったかも。 ついでにラジオも聞いてみ…

アデレードでの受信

ICF-SW7600GRを持ってきたのですが、案の定、ホテルの部屋ではぜんぜん聞こえません。 代わりにMWとFMを聞いてみた感じでは、FMの方が局数が多い印象です。 英語以外の放送も複数聞こえました。 会場の北側の公園でも少し聞いてみたのですが、日の入り直後で…

アデレード2日目

オープニングセレモニーは、アボリジニの踊りから。家族でやっているような感じの構成で、派手さはなかったです。 もともと地味なものなのかも知れませんが。 1日、専門の光形態形成のワークショップだったので、今日はまじめに参加していました。 ただし、…

アデレード

2年ぶりのアデレードです。 案の定、インターネット接続高いです。>$27.50/day でもこれが無いと生きていけません(笑 1昨年泊まったときには、北側のエリア中心でしたので、Cityは、新鮮です。 アデレード空港、なにやらきれいになっている気がします。 そう…

ISPMB 2006

明日からアデレードでの国際植物分子生物学会のために、今、成田です。 SBBに毎月200円払っているので使わなくてはと思ってつないで見ました。 3年連続のオーストラリアですが、今回は、仕事です。 明日から、ちゃんとネット環境が確保できるかが問題ですが…

Adapter Plate for DSI Pro

先日頼んだやつが届いたので、つけてみました。脇に置いたのは、もともとついていたフィルタースライド用の枠です。 内側にフィルターもつきます。なお、写真に写っているのは、DSIでproでないほうです。なぜつくのかは秘密。

Boot Camp 1.1

PC

うちでも入れてみました。 AirMacや、BlueToothが使えるようになりました。 これは、Wireless Mighty Mouseを買えというお告げでしょうか?ただし、 ヘッドフォンや外部スピーカー接続時に、内蔵スピーカーからも音声が出力される問題を解決 とあったので期…

送別会

一昨日、ドイツから来ていたポスドクのRさんの送別会をしました。 JSPSの海外から来られている方の向けの宿舎の最上階の交流スペースを借りて、研究室のメンバーで、ホームパーティ形式でやりました。 立派な部屋+9Fなのでつくばが見渡せて景色が良かったで…

?ざれごと、たわごと

うちのタイトルは、戯れ言(ざれごと)ですが、西尾維新の戯言シリーズって、どっちなのでしょう? ちなみに、1冊目のクビキリの途中で飽きて投げてあります。

光軸修正

うちの20cmSCT望遠鏡、車に乗せっぱなしということもあって、光軸が狂いっぱなしでした。 先日の牛久の教室の時に、知り合いに光軸をおおまかに直してもらいました。 直したら、おーよく見える。隣にあった12cm屈折と同じくらいに見えたので、合格でしょう?

夏休みの間、実家に居たのですが、明け方に、天井裏で鼠の運動会をやられて寝不足です(笑ところで、改竄の竄って、穴鼠と書くのですね、憶えておくと漢字検定の時に役立ちそうですが、もともと、鼠って字を書けませんorz

年中行事3日目

心配された雨もなく、暑すぎることもなく、無事終了です。 多少準備不足で不本意な点もありましたが、快い疲労で終わってしまえば気になりません。 次は、大晦日だorz