meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gateway GX7010J

PC

自宅でメディアサーバー兼データ解析用になっているPCです。 自宅で、唯一のVista PCですが、もともと、OSがXPだったのを無理やりVistaにしたので、いろいろ動かないものとかがありました。 で、Gatewayの米国本社のWebにいったら、ちゃんと、Vista用のPower…

Mac mini冷却

PC

自宅のMac mini、CDやDVDをejectすると熱いです。 今のところ暴走せずに動いてはいますが、どうにかしないとまずいかなと思い初めています。 さて、どうしましょう?ちなみに枕元近くで、冷却ファンが爆音を轟かせているPS3も、どうにかしたいです。 暴走が…

大きさ較べ

google mapで較べてみたら、成田空港と(畜草研まで含めた)農林団地がほぼ同じ大きさだとわかりました。

Agilentの布バッグ

昨日、近所のスーパーへ行ったら、Agilentの布袋を持っている小学生にあいました。 展示会とかで配ってるやつです。 お父さんだか、お母さんだかがご同業者ですね。きっと。

PowerPointでの配布資料印刷

PC

PowerPointを使っての発表で配布資料を作る時に、余白が大きくて肝心のスライドが小さくて困っていたのですが、PowerPointで配布資料の設定をするのでなく、プリンタ側で、1枚に複数ページをまとめて印刷する様に指定すれば良いことを知りました。 #プリンタ…

Letterbox

PC

ワイドモニターにしたので、mailを縦3段組みにしようと、Letterboxを入れてみました。 mail本体の表示行数が増えてよかったのですが、mail一覧は、まだ、慣れていなくて見づらいです。

PlantPromoterDB

イネとシロイヌナズナのプロモーターのデータベースです。 名古屋大学の山本さんと小保方さんの作成です。 id:DEMETERさんのところで紹介されていたので知りました。 なかなか、使いやすいインターフェースで、気に入りました。

Mac OS X 10.5 Leopardにインストールされている壁紙

PC

オレンジニュース経由。 すでに、別のサイト(失念)で紹介されていた時に手に入れて、既にG5で使っている壁紙だったりします。 ADCでのJobsのデモでみて、欲しかったので。 しかし、24インチモニターにしたら、壁紙の元画像も、大きいのが必要になった罠。

テニスの最初の一球、「サーブ」か「サービス」か?

Excite newsの記事。 英語では、サーブが正しいって結論の記事みたいですが、 今、ウインブルドンの中継で、審判が、サービスって言ってたよ。

070626

外をみたら月が出ていたので、慌てて望遠鏡をだしてみたものの雲が多くてだめでした。 R Sctを撮ろうと思ったら、すでに庇の陰でした。 画像は、先日、R Sctを撮っていた時に通った人工衛星。二機編隊。

CGファイル概説

PC

オレンジニュース経由。 最近は、デジカメで記録ということが増えていますし、論文投稿の際に、画像ファイルの形式を、やれ、EPSだ、TIFFだと指定されることが多いので、知っていると便利かも? もう少し多いのはこちら。

24インチモニター

PC

自宅で、20インチワイドな液晶モニターを入れたら、Excelのシートの扱いが快適なものですから、職場にも、24インチワイドモニターを入れてみました。 最近出た安いほうでも良いと思ったのですが、入力デジタル2系統が欲しかったので、FlexScan S2411Wになり…

植物遺伝子実験材料の串刺しデータベース「SABRE」を公開

理研のリリースから。 セイバーって、まさか、あの食いしんぼう万歳な王様の英霊でないよね?

訃報:Bohdan Paczynskiさん

先日届いた天文月報で知ったのですが、4月に亡くなられていたのですね。 Paczynski先生といえば、以前、来日された時に、JAPOAの総会に出席したいという連絡を受けていました。 結局、都合がつかず、代わりに渡辺潤一先生がこられてお話をしていただきました…

農業生物資源研究所が、イネ遺伝子全体の働きを同時に解析できる画期的なツール「イネ44Kマイクロアレイ」を開発

商品化だそうで。よし。 #ちなみに、今までは、カスタムアレイとして注文していました。 納期とか、値段とか、こなれるのに期待です。

Scheme

PC

発音、辞書によって、ski:mになっているのと、skēmになっているのがあるんだけれど、どちら正しいのでしょう? #表記が違うだけで、発音は同じだったら笑ってしまうけれど? ちなみに、知りたかったのは、プログラミング言語のSchemeって、何?でした。

ライス国務長官の年収は2200万円以下

オレンジニュース経由です。元記事はオレンジニュースから辿るかgoogleってください。 で、ライス国務長官の年収は、世界銀総裁の愛人より低いっていうリードで、それに較べて日本の高給公務員は貰い過ぎって記事なのですが、それって、ライス国務長官の報酬…

発熱量

石油代替エネルギーの研究が盛んですが、温室効果ガスを減らすだけで、(経済活動が活発化して)エネルギー消費量は増えても大丈夫なのでしょうか? 熱源としては太陽熱が圧倒的なので、とりあえず、これが地球の外へ放射で出て行きさえすればよく、人間活動の…

ミンチにパン混ぜる

ミートホープ社の偽装問題、読売新聞他の報道によると、パンまで混ぜていたとか? そりゃいいや、ハンバーグ作るときにパン粉入れるのの手間が省けて(w 食肉検査機関も、小麦のDNAまでは、検査対象外でしょう(w 注)DNA検査するまでもなく、見た目でばれたそ…

アサガオの花成の光周性

MaxPlanc研の早間良輔さんが、短日植物アサガオの光周性花成機構という題のセミナーをされたので聴いてきました。 長日植物で双子葉のシロイヌナズナと短日で単子葉のイネを中心に花芽の形成の光による制御の研究はされて来たのですが、短日で双子葉(で生理…

初めての望遠鏡のまとめ

id:ugemさん はじめての望遠鏡(思い出話) はじめての望遠鏡(その2) はじめての望遠鏡(その3) かすてんさん 「買ってはいけない望遠鏡」を買わないために ふくださん 1万円程度でそこそこの望遠鏡? 私の「初めての望遠鏡」 コルキット・スピカ で、…

トラフィック量

PC

通信回線の混雑に端を発して、通信料の多いユーザーへの課金が検討されているようですが、その関連記事で、トラフィックの大半は動画だと出ていました。 YouTubeが原因なら、もっとも、影響が出そうなのは日米間の通信ですが、そこがパンクしたって話は聞か…

Black Hole Information Loss Paradox Solution Proposed

新聞各紙、およびスラッシュドットジャパンから、 まだ、よく調べてないけれど、/.Jの投稿によると 事象の地平線は形成されず うちらが、ブラックホールの観測をしている時は、コンパクトで重たい天体があるって観測しているだけで、地平の事象云々を確認し…

070623

植物園の観望会、雲が多いので望遠鏡を出さないでいたら、急に晴れて失敗でした。 うす雲が時々出るもののよく見えました。 観望会で帰宅が遅くなったので、V5558 SgrとR Sctだけを撮りました。 その後、UU Aqrに向けたら曇られました。

ThinkPad R30

HRO用に、ThinkPad R30を確保しました。 Recovery CDも無いようなjunkに近い扱いの中古です。 で、落とせるうちにデバイスドライバとか確保しておこうと思って、Lenovoのサイトへ行ったら、R30って、何故かやたら情報が充実しています。売れた機種だったので…

Eスポ

休みの昼間に久しぶりに聞けたので、ICF-SW7600GRで、Eスポを聞いていました。 田辺正実さんのページで、Eスポが出ているかどうか調べるコツもわかりましたし、これから、少し、力を入れて聞いてみるつもりです。 で、となると、76MHzより下の周波数の聞ける…

入門用望遠鏡

梅雨の間のよい話題のはずが、今年のつくばは晴れすぎです。 で、この話題、割と皆さんの琴線に触れるようで、盛り上がってますね。 #まぁ、わたしも含め、昔話をしたがるのは、とし...ゲフンゲフン。 40歳以上で子供も手がかからなくなって、小さいころの興…

映画の盗撮の防止に関する法律

昨日のTVニュースで、この法律の周知を計るために、映画館でキャンペーン映像を流すことになったというのをやっていました。 映画館で録音や録画をしたいとも、観客の頭の写った海賊版を見たいとも思わないので、関係ないと言えばないのですが、 最初の上映…

朝日ソノラマ

なにやら、世間で大反響ですが、そーか、ねこめーわくの行く末が心配か? 観葉少女、チキタ★GuGuのネムキ(じつは雑誌を売っているのを見たこと無い)も、ソノラマだったのか。 え、DUOもソノラマだったの? ちなみに、DUOといえば速星七生です。たいした問題…

月と土星を見たら押入行き

昨日の望遠鏡の話題は、格安望遠鏡でもいいじゃんという論調をこれ以上展開するのが、自分でも苦しくなって来たので(w 改めて、入門用望遠鏡選びを書くつもりだったのですが、すでに、Web上にあまたある同様の記事と同じになってもつまらないと思って、あれ…