meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SRI

Swiss Radio Internationalが、放送を終了しました。70年の歴史に幕という事で、サンケイ新聞にも取り上げられたようです(Web版で確認)。 わたしは、昨日は、忙しくしていて、最終日の放送を聞けませんでした。 BCLを始めたころ、本格的な短波ラジオを持っ…

見えるんです

星が好きな人のための新着情報経由ESOのプレスリリースから。 VLTIで、ケフェイドの脈動による変光時の直径の変化を実測。 すごいよ。従来からドップラー効果を使って、視線速度変化から脈動による直径の変化は確かめられていたわけですが、ついに実測。

遠足

昨日は仕事で、○立の基礎研究所へ。敷地が広く立派なので、びっくり。 池に白鳥泳いでいるし。 で、いつもと違って、6時起床で、11時就寝。 え、普通はこれで当たり前?

MLB

リーグ優勝決定戦で、3連敗で崖っぷちだったレッドソックスが、8連勝で、ワールドチャンピオンになってしまいました、すごひ。

1027

昨晩は、職場の人たちと飲んで帰ったのが、24時半。 MaxImDL/CCDの再セットアップに少し手間取りましたが、撮像用のPCは、どうにか、復活しました。 25時だと、AE Forには、少し辛い季節になりました。 連星・変光星研究会、昨年に引き続いて、AE Forで申し…

九死に一生

で、上書きインストール見たいな感じで、起動するようになりました。 データは、そのまま、アプリケーションも、レジストリが消えたので、プロテクトキーの番号とか入れなおす必要がありますが、そのままいけそうです。 もともと、撮像専用PCなので、MaxImDL…

後悔あとを絶たず

meinekoハ、キョウカノ ジュモンヲ トナエタ 「Windows XP SP2!!」 PCハ、コワレテシマッタ meinekoハ、フッカツノジュモンヲ トナエタ というわけで、撮像用のPCのWindows updateが、SP2をいれろいれろとうるさいので、インストールして見ました。 で、見事…

Auto Focuser (追記)

MaxImDL/CCDでは、TCF-Sは、ネイティブなサポートではない様子? どうやら、FocusMaxというopensourceのfreewareとの組み合わせで使う模様? #DCモーターで、ステッッピングモーターで無いから?? でも、他のフォーカサーもいろいろ調べてきたけれど、どれ…

TVCF

いきつけのカレー屋さんががなくなっての一番の影響は、民放のTV番組とCFを見る機会がなくなったことでした。 今、何がはやってるか、わからない。

Auto Focuser2

シリアルポートの問題は、USB to serial converterで問題な無さそうです? #まぁ、失敗して、コントローラからマニュアル操作になっても、PCのところから操作できるので、今よりずっとよさそうです。よし、これで、オートフォーカスだ! その前に、貯金な>…

特許

新聞で読んだのですが、特許庁が出した報告書で、研究目的の使用にも特許料の支払いが必要という見解が出されたようです。 報道によると、「学術研究の場合は特例として免除されていた」とのことですが、わたしの理解では、たしか、「非営利目的なら特許料を…

LAN

Coregaのブロードバンドルーターが熱を持つと短波帯でノイズを出すことに気づいたので、ルーターを更新しました。 planexの新しいやつで、1000BASE-T対応。着々と、1000BASE-T化進行中。 で、付け替えで、ケーブルを付け外ししていた時に、HRO用のPCからのケ…

Auto focuser

撮像、フィルター交換は、リモートから出来るのですが、フォーカスあわせだけ望遠鏡と往復しないとできません。 うちの望遠鏡、ミラーシフトもひどいので、楽をしたいと思ってオートフォカス装置のスペックをWeb上で確認していて遊んでいたりしました。 MaxD…

GJ876

で、YY Dorについて調べるためにググッたら、AAVSOが、GJ876の系外惑星のキャンペーンをやっていたのに気づきました。 この星、夏前に1回チャレンジしたことがありました。周期が長いので、なかなか、観測機会が回ってこないのですが、日本で条件が良い次の…

YY Dor

Lillerさんが見つけたLMCの新星、過去に新星として観測されているYY Dorと同じ星であるということがわかりました。LMCのいくつめかだかの反復新星らしいです。 南半球からしか見れないから、知〜らないっと。

For Rits(仮)

今年5月に亡くなられた岡崎律子さんの発売予定だったアルバム、追悼の意味を込めて、発表の運びとなったそうです。 まだ、Amazonには無いみたい?For RITZアーティスト: 岡崎律子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/12/29メディア: CD購入: 6人 ク…

新潟県中越地震

地震の時は、西はりまにいました。地震の発生はTVニュースで知りました。 被災された方にはお見舞いもうしあげます。 北陸農業研究センターとか、新潟大に知り合いがいるので、被害の状況が心配です。 西はりまでは、神戸の阪神淡路大震災の時のことをいろい…

1023

miniCANPで、西はりま天文台泊でした。 一晩、快晴でした。月が沈んだら天の川が見えてきれいでした。 流星がたくさん流れました。痕が残るのは、どの群だったでしょう? D70で、固定撮影を狙ったのですが、途中でバッテリーが切れてあまり撮れませんでした…

MLB

アメリカンリーグ、ヤンキースまさかの3連勝4連敗。敗因は何?監督交代の圧力強まるかな。オーナーとの不仲が、以前から、ささやかれているので。 ナショナルリーグも最終戦までもつれ込んで、カージナルス優勝ですか。 ワールドシリーズも楽しみです。田…

1021

昨晩は、台風一過で快晴でした。 それでも、1晩は持ってくれなくて、3時過ぎに曇られてしまいましたが。 話題のEF Eriですが、どこにあるのかなと思ったら、 AE Forのすぐご近所だったので撮ってみました。 18等と聞いていたのですが、かろうじて写りました…

ヒト遺伝子は2万2千個

新聞記事より。 推定されていたORFの中には、1つの遺伝子を複数に分割してカウントとしていたものがあったので、従来言われていた数より減ったということです。 意外なほど少ないので、これって、alternative splicingを考慮しないで、純粋に遺伝子の数です…

台風

こちらでの印象は、雨台風でした。 昨晩、帰宅時、道路が川のようでした。さすがに、皆さん減速して安全運転でした。 ベランダのアンテナ、望遠鏡とも被害なしでした。風向きのおかげ?

ケプラーの超新星

VSnet-j他のMLで、幾人かの方々から、発見当時、プラハ在住だと教えていただきました。 緯度的には大きく違わなかった。セーフ?

長い英単語

カトゆー家断絶officialhomepageさん経由で知った話題。 長い英単語にでてくる例のはなし、最初のほうに紹介されているのは、結構面白い単語が多いんですが、途中からわやに? Acetylseryltyrosylserylisoleucylthreo-(中略)(後略)1185文字。 タバコモザイク…

トカゲ

今度の台風もすごそうです。職場では、早めの帰宅を呼びかけています。 WNIを見ていると、台風情報のところに、実況レポートと題して、携帯などからメールで各地の人が台風情報を寄せているコーナーがあります。 今時の携帯なので、写真添付も当たり前、これ…

台風

トカゲ台風が近づいています。しかし、なんでまた、各国10個ずつ提案した名前に、星座名を選んだんでしょうね?88個から10個ですよ。2001年台風10号=ウサギ台風とか、ネタだとしか?

MLB

スイープも夢でないはずだった、ヤンキース、延長2連敗というので、3勝2敗になってしまいました。 まぁ、試合数が伸びると、いろいろ記録が生まれるからいいか?

NTT加入権料廃止

就職して初めてのボーナスで買ったのは、電話線でした。だって、この加入権とやらのおかげで、高いですから。 当時は、新天体の情報や、DX局の確認依頼はみんな電話でした。電話が無いと不便だったんです。 #すでにパソコン通信が実験的に始められていまし…

WinDBVS

天文のほうのwebページに、WinDBVSの使い方を追加しました。

Nifty

結局、Niftyも切りました。月¥1200の節約。これは、大きい。 パソコン通信時代、ASCII-NET、PC-VANと渡り歩いて、Niftyに落ち着いて、ずいぶん、FSPACEにはお世話になりましたが、途中から、インターネット寄りになってからのNiftyにはなじめなくなっていた…