meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PSN J11183170+5758372

KANATA望遠鏡で分光確認されたようで、もうすぐ、CBETが出ると思われます。

IS-3MU USB CCD Camera

ImagingSourceのDMK 41AU02 に1.25インチのバレルをつけたパッケージです。O社から買いました。 で、しばらく前に届いていたのですが、包装を破るのがもったいなくて、そのままにしてありました。 で、R200SSは、ベランダで使うのは筒が長すぎる、かといって…

110729

NerpioのG7とMayhillのG4で、V407 Cygでした。 Mayhillは、最近、夕方曇って、明け方晴れるという天候が続いています。

DSIpro IIのgain

MeadeのCCDカメラ、DeepSky Imager pro IIは、なかなか良いカメラです。 DSIproはチップサイズが小さいのが難ですし、 DSIproIIIはピクセルサイズが小さすぎます。 #現在は、proでないカラーCCD使用の、DSI IICしか売られていないのは残念です。 で、以前か…

110728

Mayhillの現地明け方に晴れたので、V Vulだけ撮りました。 KT Eriが昇ってくるのを待っていたのですが、まだ、早すぎるようでした。

訃報:小松左京さん

SF界の重鎮の訃報ですね。 ただ、私自身は、ほとんど小松さんの作品は読んで無かったりします。 ご冥福をお祈ります。

千葉TV

千葉TVで、高校野球の茨城県予選を放送していました。県域放送が建前ではなかったの? ところで、以前は、千葉TVのことをUHF局と呼んでいましたが、地デジ化でみんな高い周波数へ行ってしまって、これからは、なんて呼べばいいの? #まぁ、区別する必要がも…

世界水泳選手権

TV中継をやっていますが、会場を映すのは泳ぐ前後少しだけ、あとは、スタジオトークと注目選手の取材VTRばかり、あの構成、私には見ていて面白くありません。 もっと会場を映して、雰囲気とか伝えてもらいたいものです。

画面共有

PC

Lionで、画面共有のクライアントを捜しているのですが、やっぱり見つかりません。 Lionでは、機能削除した?何故? Apple Remote Desktop 3.5を買えばいいのですが、¥6900円は、なぁ。 で、どうしても、OS9.5でしか動かないソフトで、1つ、使いたいソフトが…

牛肉の値段

自炊はしないので肉の値段に敏感ではないのですが、先日、ふと、スーパーで値段を見たら高いような気がしました。 福島を始め、東北の県の集荷自粛の影響でしょうかと思い、「ちょっと、まて、これ、輸入牛肉だと」。 まぁ、国内産が減れば、輸入牛肉への需…

セーブ不要

PC

OSX Lionで、セーブ不要なのはいいですが、Lionに対応していないソフトやWindows7 PCもいじる身としては混乱しそう? と、書きかけて、意外と混乱していないか?と思い始めています。 でも、そのうち、セーブが必要なソフトでセーブしないで終了する失敗をし…

110727

NerpioでV496 SctとMayhillでミラだけでした。

Windows7 ProfessionalとUltimate

PC

おさらい Windows の比較(microsoft) そうか、Professionalって、ドメインに参加も出来て、XPモードも使えるのか。 これじゃ、Ultimateって要らないですね。 Ultimateって使用言語が変わられるんですね。 今度、英語に変えてみようかな。 一時期、Vistaを英…

画面共有

PC

OSXの画面共有を設定して、Windows7から、UntraVNCでつないでみました。 LAN内であることにも依るのでしょうが、動作は快適です。 OSX側から、Windows7の共有フォルダーも見れました。 #ちょっと待て、アクセス制御されてるのか、IDとpassを求められなかった…

ASTRONOMIA RACCORDI E ADATTORI

なんか、すごく様々なアダプタを売っています。 アクセス解析をみると日本からも結構アクセスがあるようですが、売ってくれるのかな? カメラレンズをtiltするためのアダプタ、なにこれ? 直視分光器、これ欲しいかも。 #安いと思ったら、The Star Analyser …

C/2009 P1

GRASのone click commetってどんなかんじなのか、G4で撮ってみました。 5分露出ですが、1枚撮りだと、あまり、綺麗な絵になりませんね。 (追記) NeripioのG7(40cmRC)でも、撮ってみました。 おぉ、こんどは、orbital tracking(メトカーフガイド)してくれる。…

PSN J11183170+5758372

複数の方が存在を確認しているのですが、分光がされないので、棚晒しです。 記念で、撮ってみました。

110726

Nerpioで、Z UMi、Mayhillで、V5588 Sgr, V5587 Sgr, V496 Sctでした。 Z UMiは、Nerpioなら、地平高度もすこ高いだろうということで撮りました。 Mayhillも、このところ雲がちですが、つくばは輪をかけて悪いです。 雲の隙間がないわけではないのですが、と…

訃報:芦田豊雄さん

芦田さんといえば、ミンキーモモやバイファムですね。 ご冥福をお祈ります。

Corel Painter 12 限定缶モデル

PC

限定版、缶入りのお知らせが来ました。 わたしはオンラインで購入済みなので買いませんが、やっぱ、Painterといえば、ペンキ缶ですよね。 20周年記念ポスターもついてくるとのことです。そうか、もう、そんな付き合いなのですね。

セシュウム

汚染稲藁の問題。 体内に取り込まれたCeの体内への排出による半減期は70-200日位らしいのですが、肉にしちゃうと代謝されないからなぁ。 #逆に、肉を食べて取り込んでしまった場合の半減期は同じです。

AAVSO 100th annual meeting

AAVSOのミィーテイングは、春と秋があって、春の集会は、アメリカ天文学会の春の年会に合わせて開催されました。 で、秋のミィーテイングは、10/5-10/8で、Bostanの隣町のWoburnのHilton Hotel Boston/Woburnで行われます。 創立100周年記念ミィーテイングで…

110725

Mayhillは雲がちで、Z UMiを撮りましたが、やはり、写りが悪かったです。 つくばは、もっと、雲がちでした。 あきらめて寝て、26時半過ぎに目が覚めたら,広い晴れ間があったので、ST-10XMEの方だけ冷やして、TAO surveyの画像を、数星野撮りました。

バージョンを保存

PC

OSX Lionに対応したソフトでは、「名前を付けて保存」が無くなって、「バージョンを保存」になりました。 これのバックエンドで動いているバージョン管理システムって何でしょう? 従来の様に、「名前をつけて保存」したい時は、新規ファイルをつくって、cop…

高所恐怖症

/.Jのノルウェーの研究者チーム、子供の安全を守りすぎる運動場に疑問を呈するというタレコミに 落下により怪我することで高所恐怖症になるのではないかという心配の声もあるようだが、落下したのが9歳以下である場合、10代になる頃には高さへの恐怖を克服で…

アナログ放送終了

VHF DXer諸氏は、放送終了に際してろいろ記録に奔走されたと思いますが、わたしは、昼間出かけていたことと、アナログのアンテナをつなぎ直すのが面倒だったので、そのまま放置となりました。 ところで、今は,全然電波は出ていないのですか?? 空いたチャ…

海王星

宿題だった(?)、発見後1周した海王星です。 みずがめ座にいます。TAO surveyのついでに撮った海王星です。 薄雲がありました。

燃料サーチャージ

AAVSO100周年年会のシカゴ行きの航空券を手配に、HISへ行ってきました。 事前に調べて結構安いと思っていたのに、燃料サーチャージを加えたら、一気に倍になりました。 恐るべし燃料サーチャージ。

110723

Mayhillでは、Z UMi, V5587 Sgr, V5588 Sgrでした。 Z UMiは、先日から狙っているのですが、地平高度のせいで、なかなか、うまく撮れません。 つくばは、雲が多く、夜半過ぎに晴れたときには、撮る星を思いつかず、ミラとSU Tauだけでした。

OGLE BUL-SC5 2859

いろいろ調べていたら、引っかかりました。 The OGLE-II event sc5_2859 : a Classical Nova outburst? C.Afonso, J.F.Glicenstein, A.Gould, M.C.Smith, R.M.Wagner, the EROS Collaboration (2006) 2番目だか3番目だかに継続時間の長いmicrolens eventだと…