meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VVV-NOV-001

R. K. Saitoら(Atel4426)が、VVV Surveyで見つけた突発天体で、変光の様子から新星だろうということです。 やっぱり、星間吸収が強くて赤外でしか見えない新星ってあったんだ。 まだ、LPV(長周期赤色変光星)の可能性も拭えないとのことですが、赤外でしか見…

SN 2009ip

NGC 7259に2009年に発見された突発天体です。超新星でなく、LBVの増光ということがわかっていました。その後、2010年にも増光が観測されていました。 今年の8月中旬にも増光が捕らえられたのですが、スペクトルを撮ってみると、今回の増光は、LBVとしての増…

120928

つくばは、台風の影響で、めまぐるしく、晴れたり曇ったりしました。 DV Pscを撮ろうとしましたが、そういうわけでダメでした。 KT EriもIcだけしか撮れませんでした。SN 2012ecも、IcとRcだけ撮ったところで曇りでした。

HST XDF

NASAのHSTのページによると、R.A. 3h 32m 38s.5, Dec. -27° 47' 00"(ろ座)だそうです。 今度、撮ってみよう。

こどもの城閉館

報道から、14年度末で閉館。 青山円形劇場は、どうなるでしょう? 谷山浩子さんのコンサートで何度かお世話になったのですが。

仏像 from Space

星の情報経由 Buddhist ‘Iron Man’ found by Nazis is from space (Nature newsBlog) ナチスに支援を受けて、アーリア人の起源を探りに行った探検隊がチベットから持ち帰った仏像だそうです。 成分を調べて、隕石を材料に使っていることがわかったそうです。…

Ismaël Bullialdus

Kawashimaさんのところで、ブッリアルドゥスクレーターが話題になっていました。 コメント欄で、miyamoto-sachiさんが調べられた業績に、ミラの変光の周期性を初めて確立(1667)が上げられていました。 なんや、それと思って、Discovering Mira Ceti: Celesti…

WiFi

PC

最近、iPadの通信速度が遅いのが気になっていて、iOS6にしたからかと思っていたのですが、自宅で無線LANにつないでみたら、サクサクでした。 というわけで、iOS6は濡れ衣で、PocketWiFi LTE(GL04P)との接続か、もしくは、イーモバイルの回線そのものの速度の…

120927

Mayhillで、MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, OT J23272715+0855391, V2468 Cygでした。

デジカメのISO

PC

田中さんの解説を見つけました。 ISOを高く設定しても低く設定しても、同じ露出時間であれば同じSN比をもった映像が得られるというわけだ。(Composite and ISO with Digital Camera) 納得の解説ですね。 まぁ、RAWでない、処理後の画像となると、ISO感度毎に…

スイス鉄道時計

PC

iOS6の時計app、デザインがいいと評判ですよね。 これが、スイス鉄道時計の模倣だったそうです。 確かに、弁解の余地は無さそな類似ですよね。

自衛隊の災害派遣手当

各社報道から 災害派遣手当に約3100万円の支給ミスがあった(毎日新聞 ) 内訳、「約1400万円が過大な一方、約1700万円が払われていなかった。」(同上) 普通、単純に足すか??

Nexus7

PC

どうしましょう。 え、iPad3の支払い済んでいないだろうって(w いや、Androidアプリで使ってみたいものがあるのです。 #カメラついていないので常用はしないでしょうが。 でも,Surfaceももうすぐですね。 Surfaceも$199だったら、両方買えばいいか(w

形質転換プロトコール

化学同人から出ました。 こういう本は、意外にないので、重宝しそうです。 目次を見てわかるように、植物別になっています。 イコール、植物毎に、差異というか、使える方法の差や、勘所に違いがあるのです。これが、実験を難しくしています。 すぐに、古く…

OCNモバイルメール

PC

登録情報が郵送で来たので、解約手続きをしました。 これで、イー・モバイルをLTEに変更した際にヨドバシで付けられた変なオプションはみな解約しました。 ついでに、契約を残していたけれど使っていない、FLET'S SPOTの解約もしたいのですが、携帯からフリ…

M46

QX Pupを撮った時に間違えて、Lフィルターでも撮ってしまいました。もったいないので。

120926

Mayhillで、MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, V5590 Sgr, nova Sgr 2012 no.4, V407 Cyg, R CrB, AZ CamCas, V1159 Ori, nova Mon 2012, QX Pupでした。 つくばは、雲が多く、遅くなるほど雲が増えそうな予報だったのでサボっていました。 夜半過ぎ、あま…

Google Playの書籍ページ

PC

Koboにもまして、スカスカですね? で、思ったのですが、Amazon+Kindleの場合は、本を探しにしいって、Kindle版もあれば、そっちのほうが手軽でいいかと思って買っています。 #安いし。 あくまでも、本が主で、電子書籍は従です。 でも、他の電子書籍専門サ…

NGC6823

Kawashimaさんが撮られていたので、どんな感じかなと思って撮ってみました。

120925

Mayhillで、nova Sgr 2012 no.5, V4018 Sgr, V1413 Aql, MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, OT J23272715+0855391, AZ Cam, V1159 Ori, nova Mon 2012, V838 Monでした。

AZ Cas

周期9.3年の食変光星だそうです。 11月中旬に食の始まる予報です。 AZ Cas campaign 2012-2014

ZeroAccess

PC

セキュリティホールmemo経由。 最近、猛威を振るっているボットです。 日本は今でも安全な国か?(エフセキュアブログ) 提供されていたklmファイルをgoogle earthで見てみました。日本で、1000台のボットネットというのは、こういう密度なのかと、可視化する…

Celestron Nightscape

Celestronの冷却CCDです。 あまり面白みが無いと思っていたら、そうか、Hyperstarにつくのですね。 補正板に900gのCCDカメラを付けるのか(w いや、でも、面白そうです。 カラーしか無いので、買いませんが。

ASOOVU USBラジオキット

/.J経由。 ASOOVU USBというPICマイコンボードのアドオンだそうです。 ラジオのモジュールは、Si4735です。 逆に、完成されすぎていて、面白みに欠けるかな??

雷鳴

疲れていたので早めに就寝したのですが、深夜、雷鳴で目を覚ましました。 面白いのは、近所で、車のいたずら防止装置の警告音がなりだしたこと、誤動作でしょうか? もう一つ面白いのは、その後は、全く鳴らなかったことです。

transcriptomeで系統樹

中国のBGIのグループのセミナーが職場であったので聞いて来ました。 遺伝子の配列を使って系統樹を描く仕事は、もう、2-30年の歴史がありますが、このところの次世代シーケンサーで大規模シーケンスのコストが下がってきたことで、(ゲノムシーケンスで無く)…

LTE

PC

土曜日に、ヨドバシカメラで、イーモバイルのLETへの変更をしてきました。 結局、オンランでやるのと同じオプションがついてきました。(初回月無料で、すぐに、解約すればOK) 他に、ヨドバシでの契約で、オプションが2つ(Wireless gateと訳の分からないe-mai…

3Dプリンタで作ったタンパク質の立体模型

そういえば、パンフレットを見た憶えが? 3Dプリンターで制作された組み立て・分解が可能な立体タンパク質分子モデル (GIGAZINE) 分解って、そういう意味ですね。 一瞬、タンパク質分解がシミュレーションできるのかと思いました。無理。

東京医大茨城医療センター

保険医療機関取り消しだそうです。どうしてそうなった。 阿見町にある病院で、このあたりでは、すごく有名で、まさに、地域の拠点病院です。

120922

今度こそ間違えずに、MayhillでV1309 Scoを撮りましたが、写りませんでした。 他に、OT J23272715+0855391, V1159 Oriでした。