meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PNV J17120009-4017560

BraTSが4月に発見した突発天体ですが、Kawashさんらの分光観測で新星と確認されたそうです(ATel #14118)。 確認が遅れた理由について、Kawashさんらは、(コロナで)天文台封鎖が行われた時期経っだからではないかと推定されています。 光度曲線です。

ASASSN-20ni = AT 2020yeq

ASASSNの見つけたSMCの新星候補です。 撮ってみました。 (追記) Aydiらによる分光観測で新星と確認されました(ATel #14123)。

SBIG STC-428-Pテスト

SBIG STC-428-Pのテストで、CY Aqrを撮ってみました。 28cmSCTにつけたのですが、焦点距離が2740mmと長すぎるので苦労しました。 B filterで、StackProで、30秒露出です。冷却温度は、-10度でした。 StackProには、gainによって、low, medium, highのモード…

SBIG STC-428-P

SBIGのCMOSカメラです。 末尾のPは、Photometryだそうで、測光用をうたって、フィルターホィールとセットにして販売されています。 測光用と煽られて、指を加えて見ているわけにはいかないので、導入しました。近年、民生用のCCDセンサーチップは製造中止に…

ASASSN-20mg

最初、マイクロレンズ現象候補として報告されていた突発天体です。 その後の光度変化の様子からマイクロレンズ現象の可能性がなくなりました。Fresh data from "Payne" in South Africa: ASASSN-20mg does not really look like microlensing anymore!Somebo…

New TAO survey

光学系を15cm反射(F2.8)にしました。 久しぶりのニュートン反射です。合焦範囲が狭いので、苦労しました。有り合わせのパーツで接続用の延長筒を作りました。後で、もっとまともな延長筒に換える予定です。 加えて、屋根が低いので、北極を向けたままparkさ…

SN 2020uxz

板垣さんが発見の超新星です。Ia型だそうです。 撮ってみみました。 板垣さん、発見おめでとうございます。

PNV J17545999-2122401

BraTSが発見した新星候補の突発天体です。 撮ってみました。 (追記) Aydiさんらによる分光観測で、新星と確認されました。