meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KSAT

KSATをinstallしてみました。 JH3RKBさんが開発配布されているアマチュア無線衛星の表示プログラムです。 VB6のランタイムライブラリーはインストールしたのですが、なにやら、KSAT実行時に、mscomm32.ocxが適切に設定されていないか、存在しないというエラ…

RY-430M3

コメットの5エレを買ってしまってから、こちらの方が良かったと言い出す始末。 さて、先日買ったアンテナは、現在は水平につけてあるのですが、仰角をつけたいところ、さて、どうしましょう?

長波アンテナ

電波時計には、フェライトコアの入ったバーアンテナが入っているようです。 とりだして、受信機つないで使えないかな? 大きな時計を開けると大きなアンテナが入っている?? #全く、マッチングとか考えていない思いつきですね。

DX TransPacific in Saitama

B連の千葉ミーティングの頃にご一緒していたHさんのblogが再開されているのに、今日、気づきました。 2月中に再開されて、DXing BBSに書き込まれたのは読んでいましたが、blogに行きつくのに2月ちょっと、あいかわらず、わたしのアンテナは低いです。 2006年…

大甕

日立に出かけた時にあった駅名。 読めん、書けん。 地元の小学生は大変だ。

090429

晴れが続いているので、透明度が悪くなりました。 R CrBの後、OT_J144341.9-175550に向けましたが、かなり昇るまで写りませんでした。 昼間のお出かけで疲れていたので、R Sge, V Vul, V5580 Sgrを撮って終了にしました。

インフルエンザ

Twitter等のネット情報のなかには鵜呑みにするのはよくない情報もあると注意するCNNニュースの記事。 実は一般的なインフルエンザでも毎年多数の死者が出ているのに、マスコミで報道されることはないと同氏は解説する。例えば米疾病対策センター(CDC)の…

HAYABUSA

大阪の試写会は日程の都合で逃したHAYABUSAを見に、日立のシビックセンターです。 ACPの日本での先駆者上坂さんが監督なので、見ておかなければと思っていました。 というわけで、GWの小旅行です。 同じ県内ですが、日立、遠いです。 感想は、後ほど、見終わ…

Swine flu

pig influenzaじゃないのか。 Swine influenzaだそうです。 百式経由で知った患者の判明状況をgoogle mapに表示したもの。 H1N1 Swine Flu - Google Maps 4/27現在、見事に西半球に偏っています。 東半球も、トリインフルエンザで体制が出来ていると思うので…

ACP Planner

時間指定をしないplanの作り方がわかったので、M9-M10-M12のOph球状星団巡りと、M8-NGC6553-M28-M22-M17-M16-M11のSgr-Sct星雲星団巡りのファイルを作ってテストをしました。 Ophの方は、M10を入れようとすると、望遠鏡から応答が帰ってこないという不具合が…

090427

夕方、雲が多かったものの、21時過ぎから快晴でした。 ずっと、忘れていたOT_J144341.9-175550を撮りました。 透明度に助けられて、どうにか測れそうな程度には写りました。 その後は、前日撮れなかった星を中心に、CI Cyg, RS Oph, GU Sgr, V1314 Aql等を撮…

クレジットカード

GRASから、月額会費が落とせないと連絡がありました。 先日の不正請求騒ぎから、メインのカードが再発行中で、その間Paypalには、別のカードを登録したのですが、月額請求の方の設定を変えるのを忘れていました。 登録情報を変更してGRASにも、連絡したので…

ACP Planner

サーベイ用望遠鏡の時度運転のテストで、メシエ天体を順繰りに撮るスクリプトをACP Plannerで作りました。 ところで、ACP Plannerのファイルメニュー、新規作成と、名前をつけて保存はあるのに、開くがありません。 え、その日に合わせて、追加削除をしてス…

090426

風が強く、透明度が良い晩でした。 夕方、水星を視ました。 ここ数年、積極的に視ようとしているせいか、水星を視る機会が増えました。 KANATAのblogで、SN 2009dcが取り上げられていました。 場所を確認したらかんむり座で、撮れそうなので、撮ってみました…

水星

富士山がよく見えるなとかのんびり構えていたら、水星の脇の月がいるではないですか? 慌てて、カメラを出しましたが、窓際に腰掛けて、三脚を一脚風にサポートに使っただけの撮影なので、風は強いし、どうしても、ブレずには撮れませんでした。

V5101 Sgr

Had V84=WR 106です。 去年の3月(w)のデータを整理していたら、画像が出てきました。 V5097 Sgr=Had V82=WR104は、割と撮っているのですが、こちらは、まじめに観測していないなと思って、ASAS-3のデータを見たら、わりと頻繁に減光しているようです。 しか…

All JAコンテスト

この週末、アマチュア無線のコンテストなので6mバンドを中心に聞いてみました。 近所の大学とか、高校とかの無線部ががんばっているのが聞こえています。 コンテストナンバーを交換しているので、場所と出力がわかるので面白いです。 近県に混じって、17P(山…

不正利用

昼過ぎ、メインで使っているカード会社から電話があって、今ほど、カードを使おうとしてエラーが出たことがあるかと聞かれて、心当たりが無いいうと、不正利用だと思われるので、カード番号を換えようと言うことになりました。 電話の最中も何度も利用を試み…

光度曲線

メモ 授業で習ったことを応用して光度曲線の作図に挑戦しました。 何等以下というデータを赤の下向き逆三角で重ね描きしました。 par(new=T)が、重ね描きのおまじない。 > plot(n$JD, n$mag, xlim=c(2454900, 2454925), ylim=rev(c(8,12)), xlab="J.D.", yla…

黄道光

GRASのニューメキシコのall sky monitorで、西の方が、ぼおっと明るいです。 黄道光? そういうえば、夕方の黄道光って見たこと無いや?

090423

帰宅時に、ζ Aurを撮ろうと思ったら、PCを持ていませんでしたorz 久しぶりにそこそこの透明度でした。 3C279、ASAS 150946-2147.7、R CrBを撮った後、南側の空は曇ったので、はくちょう座付近を中心に撮りました。 23時台から撮影可能で、昇るのが、早くなっ…

甘くないサツマイモ

NHK-BS今日の世界、ウガンダにビタミンAが豊富なサツマイモを導入しようとしたところ、主食にしている現地では、甘すぎるということで受けがよくなかったそうです。 そこで、日本にある甘くないサツマイモとかけあわせで、ビタミン豊富で、甘くないサツマイ…

地デジの広報、どうするのだろう?

T/O(謎

天候

昨日、今日と夜半過ぎに寝る時には曇っていたのに、朝、目が覚めると快晴というのが続いています。 最近は、夜明け前に目が覚めません。 良いことなのですが、悔しいです(w

東横イン

最近、無料宿泊券が届かないなぁと思っていたら、引っ越しの際に住所変更をしていませんでした。ギャー。 ちゃんと、郵便局に転送の届けをだして、その後、1回再届けをしていたのですが、それも切れていました。 まめに、住所登録変更をしていたはずなのにな…

アセトニトリル

Shodexの営業の方が、アセトニトリルの使用量の減らせるカラムというのを宣伝していきました。 不況の影響で、供給量が減って不足気味だと聞いていましたが、googleってみると、各方面で、頭を悩ませているようです。 地下鉄サリン事件で、第一報が、アセト…

金沢カレー

デーリーポータル@niftyの記事、黒くてサクサク、金沢カレーの世界。 金沢カレー、きっと食べてるんだろうけれど、思い出せない。

UAC

PC

Vistaで、ソフトウェアのinstallや動作がうまくいかないのだけれど、UACを切ったら、うまくいった動いたという話は、googleと山ほど出てくるんですが、Vistaのいい点なんてUACくらいしか無いんだから、UACを切ったら駄目だよね。 サポートが切れているソフト…

430MHz 八木

FCZ研究所の2エレのプリンテナ、いざ、組み立てようとしたら、基板を削れとか書いてあります。 初心者向けのキットということですが、超初心者のわたしには敷居が高いです(w ハンダ付け用に、今持っているのよりワット数の大きな半田ごても欲しいよねとか、…

レイテンシー

以前、SDRで、長波JJYを使って時刻を知ろうと思ったら処理による遅延が大きくてどうにもなりませんでした。 で、昨日、エクリプスナビゲーターでGPSで時刻合わせが出来る様になったのですが、これって、デコードにかかる時間による遅延ってどうなっているの…