meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

060130

曇る予報だったのですが、予報に反して晴れました。 ただし、透明度が悪くて、撮り始める時刻が遅かったこともあって、ASAS023322-1047.0は、写りませんでした。 ASAS102522-1542.4はそこそこ撮れました。

番号通知

どうも、番号通知にしているはずなのに、電話番号を聞きなおされることが多いと思ったら、Yahoo BBで通知されているのは、050で始まるBB phoneの番号だったことが判明。 なるほど、それはどおりなんだろうけれど、つかえねー。

FedEx

届かない理由、不在票の不思議が解決しました。 住所が違っていて、近所に配達されていたのでした。 で、近所の人が親切で、不在票をうちのドアにはさみ直してくれていたのでしょうが、ただ、挟んでいくだけだから、住所が違っていることに気づくのが遅れた…

クワガタムシ

クローズアップ現代、前半の話のメインは、「材割」でした。 幼虫を探しために、樹を割ってしまう話で、これはひどいと思いました。 案の定、クワガタの激減につながっているそうです。 ところで、クワガタによる腐食の分解の話で出てきた、機構の研究所って…

PSEマーク

あちこちで話題になっている(例えば、登さんのところ)電気用品安全法改正ですが、ラジオも対象だそうです。 ひょっとして、中古受信機も売買禁止ですか? レトロな受信機市場というのは、結構な需要があるのですが。 #それとも、受信機には、PSEマークつい…

不在票の謎

今朝、玄関を出ると、ドアに挟まっていたFedExの不在連絡票が、落ちました。 「あぁ、昨日は、一歩も外に出なかったのか、この引きこもり」と思って、ふと、思い出してみると、夕方、ちゃんと出かけています?? なら何故、ドアに、12時の時刻の入った不在票…

060129

humpが発達してきたというので、夕方から待ち構えてASAS023322-1047.0の測光をしました。 途中で曇られましたが、どうにか、2周期弱、測光で来ました。 で、曇られたのでのんびりしていたら、ASAS102522-1542.4の方も、humpが発達してきたという報告がありま…

Nexstar5

昨日、K産業へ行ったら、どこかで見たような望遠鏡ケースが置いてあります。 案の定、一昨年、オーストラリアへ持っていった時に補正版を破損して修理に出したまま音沙汰のなかった、わたしのNexstar5でした。1年ぶりにあたる半年前くらいに催促したのですが…

060128

夕方は、植物園の観望会。というわけで、ASAS023322-1047.0の観測はお預けと思っていたら、VSOLJのMLに報告されたMhhさんやnjhの報告だと、humpが急に発達してきたらしい...ぐぁ。 こいつとASAS102522-1542.4で1晩が終わる感じ、どうにかして? 加えて、望遠…

センター試験

今年は忙しかったので、問題をチェックしていませんでしたが、id:ugemさんを見習って少し見てみることに。 生物、気孔の開閉とホルモンだと、やばい。間違えると、本職に支障が出そうだけれど、とっさにはわかりません。 いや、生物って、暗記科目でないから…

090125,060126

両晩とも、FQ Monを撮っているうちに寝落ち、起きると、望遠鏡が下を向いていました。

騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ!

あちこちからlinkされている記事だと思うのですが、うちでも、一応紹介。 昨日、ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情を読んだときに感じた違和感が何だったのかよくわかった瞬間でした。しかし、本筋とは離れますが、 とくにひどいのが、日本の多くの…

OGLE-2005-BLG-390Lb

今日付けのNatureに載った重力レンズによる惑星の発見です。 スラッシュドットには、重力レンズによる発見が目新しい点との書き込みがありましたが、それには、OGLE 2003-BLG-235/MOA 2003-BLG-53とか、OGLE-2005-BLG-071とか、先例があります。 やはり注目…

log専用のblog開設

DXing関係のblogを別途開設しました。 主にlogを載せる予定です。 Dxing一般の話題は、こちらにも書くかもしれません。

GTRK

ロシアの長波、冬だからか良好です。で、これらの放送局、普段は、Radio Rosiiの中継で、local番組のときだけ、放送地のlocal IDがでます。 昨晩、高崎さんのところをみて、19時に153kHzのハバロフスクのlocal IDを取ろうと思ったら、R. Rosiiの番組でした。…

Veal

BSE

混入とされた脊柱、写真を見てこれは混入ってレベルでないわなと思っていたら、セキュリティホールmemo経由スラッシュドットの書き込みで、事情が判明。 しかし、beefでなく、vealって、名前を変えて別物としている「食肉文化」の人の感覚ってわからんなぁ?…

060124

少しだけ早めに帰宅して、ASAS 023322-1047.0を撮ったああと、CVnetで報告のあったAHEriの増光を確認、その後は、FQ Monと、大忙しでした。で、AH Eriの画像。この星の増光を撮ったのは、個人的には7-8年ぶり? FQMon、1/23分は、透明度に助けられてか、変動…

LX200R

Starlight Cafeの掲示板で知りました。 RCX400で採用されていたAdvanced Ritchey-Chrétien鏡筒をLX200に載せた物が出ました。 光学系設計は一緒(?)だけれど、RCXのカーボン鏡筒とか、副鏡移動での合焦とかは、一切省かれています。 でもその分、安くて買いや…

ASAS023322-1047.0

スペクトルも撮られて、CVなのは確実のようなので、夕方から撮りしました。 なにやら、変動受かっている様子?銀河が山ほど写る星野で面白いです。

混入

BSE

混入と言う以前に、日本向け輸出という意識が無かったのではないかと思われるような内容の米国側業者の談話が報道されています。 でも、今回の向きを、安全に対する重大な脅威みたいな話として報道しているのもどうかなぁと思っています。 もともと、20月齢…

サイボー○

PC

職場にグループウエアが導入されました。 変なイメージキャラクターで有名なやつです。 E-mailで、お知らせを出してもなかなか読んでくれない人が居るというのの対策の様な気がします。 #読んだかどうかの確認が出来るらしいので。 しかし、デフォルトのポー…

Intel iMac

PC

秋葉原へ行った時に、ヨドバシで新しいiMacをいじってきました。 このMacについてを開いて、Intel Core Duoであることを表示させるという、おおよそ誰でもしそうなことをして、ご満悦でした。 iMacよりは、隣の、QuickTimeで映画のトレーラーを同時に10個表…

060122

雪のおかげで透明度はよいはずとFQ Monを始めたのですが、1時間ほどで曇ってしまいました。 測ってみましたが、さすがに、15等は手強くよくわかりません。

雪のCBA Tsukuba

1夜明けたベランダからの雪景色です。

ALA-330S修理

ALA-330Sの受信機側のM型コネクタの接触が悪くなっていたので、久しぶりに半田ごてを握りました。 このところ、ワッチをさぼり気味だった原因の1つは、これでした。 Mコネのついたケーブルを元からばっさり切って、新しいMコネを半田付けしました。 半田付け…

雪の秋葉原

天気予報が当たっただけなので、昼に起きても驚きもせず、秋葉原へ出撃しました。 さすがに、早めに店じまいする店もありました。 で、ヨドバシの食堂街でカリーを食べて帰ってきました。 ライスのセットを食べ終わって、まだ、少しだけ物足りない気がしたの…

輸入再禁止

BSE

もうなにをやってるんだかという感じです。 取り除くと約束しといてそれができないほうもできないほうなら、拙速に禁止にするほうもするほうという気がします。 ちゃんと検査で見つけた動物検疫所は、立派かも。 TVで見た輸入禁止の記者発表をする農水省の方…

Amazonのクーポンコード

PC

すでに、恒久化した感のある買い物金額に応じてクーポンコードが送られてくるキャンペーン。 mailでコードが送られてくるのですが、当該メールをすぐに読める環境に無い時は、クーポンの使いようがありません。 #プリントとしてあっても、あれ、どこへしまっ…

NISC

PC

Winnyによる情報漏洩の発覚は、以前は、たれ込みが多かったようですが?最近は、 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC:National Information Security Center)の名前を聞くことが多くなりました。 もしかして、Winnyで拾って、1つ1つチェックしてる? …

WRTH

WRTH 2006が、Amazonから届きました。 創刊60周年ということで、いくつか特集が載っています。 載っている表紙を見ると、40周年号は持っている、30周年は表紙に見覚えありといった感じです。