meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

クワガタムシ

クローズアップ現代、前半の話のメインは、「材割」でした。
幼虫を探しために、樹を割ってしまう話で、これはひどいと思いました。
案の定、クワガタの激減につながっているそうです。


ところで、クワガタによる腐食の分解の話で出てきた、機構の研究所ってどこだったのでしょう?


後半は、雑種の話。
固有種の絶滅が問題なのは、気持ちではわかるのですが、外来種によるかく乱って、生態系に具体的にどういう影響があるのでしょう?
ここらは、勉強不足でよくわかりません。
GMの時の生態系への影響というのと根っこが同じ気もしますが、GMの時は産業がらみなので、規制の枠がはめやすそうですが、クワガタの場合は、商品の面もありますが、子供達による飼育という現状もあり、別の対策(啓蒙)が必要ということでした。


とにかく、輸入原則自由にした規制緩和と称する施策は、問題ありだったのではないでしょうか?


続いて、地球大紀行は、里山のやまおやじ(クヌギ)と昆虫の話。
里山が日本人の原風景というのは、どのくらいの世代までしょう?
日本は広いし、都会ばかりでもないので、まだまだ、若い世代にとっても里山は身近であると信じたいのですが。