meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Infrared spectroscopy

久しぶりに、Builさんところを覗いたら、Infrared spectroscopyの文字が! やられたと思って、内容を見たら、800nm(0.8μm)台の話でした。 助かった?

MIRA AP

とりあえず、MIRAのphotometryのresultにR.A. Dec.が書き込まれているのが判りました。 これなら、1000星でも、ひたすら、クリックするだけでよさそう? この位置を基準に、カタログを引く方法を考えればいいですね? とりあえず、カタログから或る範囲の星…

GCX

で、Fits HeaderのWCSの記述を活かせる測光ソフトが無いか捜していたら、GCXというfreewareを知りました。 #とりあえず、必要な機能があるかは、未確認。 で、Sourceforgeから拾ったので、自分でcomplileすれば良いのですが、どこかに、OSX用のpackageが無い…

daophot

IRAFのdaophot packageで、画像の全部の星を測るのは、どうにか判りました。 #って、いうか、何年も前にもやったことがあるので、思い出したという方正確です。 #拡張子が、ftsのままだと読んでくれなくて、四苦八苦しましたが、拡張子をfitsにしたら解決。 …

超新星捜索

星ナビの3月号に、超新星捜索におけるアマチュアの役割につての記事がありました。 で、2006年度のアマチュアの発見数について、板垣さんについては触れられていたのですが、最近は、海外の中ではだれが頑張っているのか気になったので少し調べてみました。 …

花粉対策食品で意識不明

あちらこちらで報道されているので、特にソースは示さないでおきますが、この健康食品、スギ花粉を加工したものとか? (追記)スギの若い雄花の芽を加工という報道もあり 症状もアナフィラキシー様ということでしたので、原因がこの健康食品である可能性は高…

TECSUN BCL-3000

Etonあたりで、S350DLという名前で売っているやつですね。 最近のテンキー方式の受信機の方が性能が良いのでしょうが?やはり、BCLラジオ然とした格好が魅了です。 やっぱり、BCLラジオが欲しい様なと思いまじめています。 world-musenで、¥13800で、ちょっ…

070226

快晴でしたが、透明度が悪かったです。 少し前、VSOLJのMLでHW Virが話題になっていましたが、同じような星ということで、NY Virを撮っているのですが、こちらのほうが暗いので苦労しています。 NY Virを撮り終えた2時に仮眠して、3時半に起きて新星という強…

night vision goggles with dart launches

暗視ゴーグルに、ダーツの矢の発射装置つきで、なんと$19.95!! 仕事柄、暗視ゴーグルを付けての作業をすることがありますが、この発想は無かった(w いや、緑色のフィルターがついていて暗視ゴーグルの気分が味わえるだけですが...。

サーマルサイト

日本だと日立ハイテクとかがやっている赤外線カメラ。 7-14μmって、完全に平熱の世界ですが、これで星ってみたらどう見えるんでしょう? 値段もたったの¥130万円くらいからorz

筑波大入試

昨日、出かけ際に、沢山の方が降車されていました。 つくばセンターの駅で、こんな沢山の乗降客を見たのは初めてでした。 #ただし、普段は休日の昼間しかつくばエクスプレスには乗りません。 臨時バスの案内をしていたので、筑波大の入試らしかったです。

gooのトップページはデフォルトで辞書検索にするべきだと思う

PC

激しく同意。 わたしも、和英辞書を引きたい時だけ、gooにアクセスします。 #bookmark toolbarに入れてあります。 強みを活かして特化というのもありだと思います。

070224、070225

土曜日は、植物園の観望会から帰ったら、それまでの快晴が嘘だったように曇られました。 で、仮眠した後、新星の観測をしました。 早朝から用事があったので、お風呂に入って体を温めた後、出かけました。日曜夜は、またしても曇り、前日の無理がたたって、…

070223

さそり座新星sのために、起きていたのに、曇られました。 まぁ、天気予報通りではあったのですが、予報より早めに回復しそうだったので期待していたのですが...。 どうにか、No.2のほうは、何フレームか雲の切れ目から写ったのですが、測光はきつそうです?

逃した魚は大きい

/.で、LOSTというTVドラマのフィルムが、空港のX線検査で感光してしまって撮り直しというニュースが取り上げられていました。 一般に、 アプリの不具合やミスで、入力途中で失われた文章 切りのいいところで保存しようと思ったら、メモリーが足りないとかメ…

mail

PC

OSXでのメーラーは、標準でついて来たMail.appを使っています。 機能は過不足無く、不満は無いのですが、表示が遅いのに困っています。 フォルダーに振り分けてあるメールの数が多いと、フォルダーを開いた時に、一覧表示に結構待たされるので、作業の腰を折…

OSX用エディタ

PC

普段は、テキストエディタ、気が向くとmiを使っていますが、Windowsの秀丸も手放せません。 で、その理由は、キーストロークを記録して、マクロにしてくれる機能です。例えば、 23:32:44 11.851 23:52:44 11.951 23:56:03 11.915 23:56:44 11.910 23:57:26 1…

娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間

PC

CNET Japanで報じられているBill Gatesさんのお子さんの話。 娘が最近「Xbox 360」のゲーム「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」に夢中になったことから、制限を設けなければならなくなったという。 それ、コンピュータじゃないから。

測光

PinPointで位置を書き込んだFits画像、IRAFで読もうと思うと、not foundとかいって読んでくれません。 MIRA AP7で、測光してみたら、結果の表示Windowに位置が赤緯赤経で表示されたので、最悪こっちを使って手作業で、すべての星を測光かも?? で、測光値と…

研究学園都市つくばに「新」農業者大学校オープン

改組が議論されてきましたが、新キャンパスに移転、20年度からの新キャンパスのようです。 パンフレットによると、食堂、喫茶、売店、テニスコート、診療所、宿泊施設完備だそうですが、どう考えても農林水産技術会議のつくば事務所の施設です。 いや、まじ…

過少申告

申告漏れを指摘されて、追徴を伝えるニュースに対する世間一般の反応とされるあれ、 サラリーマンなんて、源泉徴収なんだから...。 ...に入る言葉は、何なのでしょう? 源泉徴収でなければ、自分も、過少申告できるのに?(違

さそり座新星2007 no.2

2つめの新星だそうです。 中村さん、西村さんの発見です。おめでとうございます。 今朝は、メールをチェックしていなかったので、夜が開けてから知りました。 天気予報だと、しばらく、天候が悪そうなので、撮れるのはいつになるやら。 今度の新星は、速い新…

ブレード3枚買うと、シャーシが105円だって!

PC

IBMのキャンペーンの広告が、大変お○迦でよろしいです。 Xeon搭載のサーバーを3枚以上買うと、いまならシャーシが、たったの\105円。 食堂まで占拠していたサーバーがこれですっきりだって!

メタボローム

共同研究を始めた阪大の先生が、招待講演で話すというので、他所の研究所の推進会議へ潜ってきました。 メタボロームといって、糖とか窒素化合物とか無機イオンとか生体の成分を網羅的に分析する手法のお話です。 大変、お話が上手でよく解りました。 主成分…

植物の観察と実験を楽しむ

裳華房の本です。 小学生から中学生くらいのレベルの楽しい実験例が沢山のています。 光発芽の実験とか、花の咲く季節を決める夜の長さとか、植物の運動のリズムと光とか、何かピンポイントで、わたしの本職に近い課題が多い気がします。 でも、光発芽って、…

070218

さそり座の新星、今朝は、4時から曇りだして、撮るには撮ったのですが、ばらつきが大きくて測りきれません。 ここ数日、ほぼ横ばいのようです。

Blue Screen

PC

Vistaにした自宅のPC、相変わらず、時々、落ちます。 で、ほうって置いたら、コアダンプはいた後、再起動しました。 え? 前から、こうでしたっけ?

秋葉原

PC

昨日、DXingのミーティングのある日なので秋葉原へ行きました。 中古DVD店のショーウィンドウで○盤皇女のDVD boxを買おうか悩んでいると、○箱をお買い上げの人がいました。 \31800円也。 それで思い出して発掘したので、数日中に送ります>id:sagittaさん。

無線LAN

PC

無線LAN機器が増えたので、自宅に無線LANルーターを導入しました。 どうも、coregaのルーターと地元のCATVの相性が悪いので、ルーターは従前の機器をそのまま使って、無線LANルーターのルーター機能はoffにしてアクセスポイントとしてのみ機能させることにし…

さそり座新星

やっと、頭打ちかもしれません。 今朝は、発想の逆転で、ベランダの柵が低く見える場所ということで、部屋の中から撮ってみました。 少し大きいのでlinkにしておきます。 さそり座新星2月17日早朝 EOS 20Da 50mm(F2) 露出15秒 IDAS LPS-II 大きなゴーストは…