meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率

廃止による税収への影響云々より、政府が、原理価格の高騰が生活に与えている影響に、なんら有効な手を打てていないことに、問題を感じます。

Classical Novae

もう1冊新星の本。 第2版だそうです。 第1版持ってたっけ?おれ?Classical Novae (Cambridge Astrophysics)作者: Michael F. Bode,Aneurin Evans出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2008/04/07メディア: ハードカバー クリック: 3回この…

Cecilia Payne-Gaposchkin

伝記が出ているそうなので、Amazonに頼みました。 わたしの認識では、The Galactic Novaeの著者、新星の研究者というイメージでしたが、調べてみるとその他分野でも傑出した天文学者だったようです。 って、いうか、今日まで、女性だと知りませんでしたorzCe…

航空無線

D150を上げたので、せっかくですから、普段は聞かない航空無線も聞いてみました。 クルーズ&航空&趣味のページさんを参考に、東京航空交通管制部とか、成田空港とかを聞いてみたのですが、結構聞こえます。 このくらいの周波数のなると、D150のほうが、ALA…

DSIpro III

MaxImDLのbug fix版のDLLを送ってもらったので、テストにこぎつけました。 まず、IIとIIIの比較です。 M8 DSIpro II vs DSIpro III miniBorg60ED+x0.67reducer、Hαフィルター、露出30secです。 ダーク補正はしてあります。 撮影日は、別です。 画像は、約0.5…

光合成@Newton

いつも、深い洞察に感心させられるかねごんさんの日記、あけてくれ Newtonの先月号の光合成の紹介記事を読まれて、 さらにその水素イオンで分子モーターを1秒間に17回も回転させて摩擦熱を発生し 化学反応ですから、熱の出入りがあるのは確かなのですが、運…

再び始めるBCL

とりあえず,買いました。 とにもかくにも、この手の本は、最近は限られるので、全部買ってしまいます。再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2008/03/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 24…

VMware Fusion 1.1

PC

買えとお知らせメールが来ました。 $79.99で安いです。 凄い興味がありますが、CPUのクロックが1.5GHz以上のIntel macなんて持ってませんorz

東大泡盛

東大の坂口謹一郎先生が保存していた黒麹菌で復活させた沖縄泡盛だそうです。 天文学会の懇親会で、振る舞われました。 東大のブランドを付けて、売っているそうです。

Extra-Narrowband Tri-color CCD Imaging Filter Set

ORIONで、1.25インチの枠入りのHα、OIII、SIIのナローバンドフィルターのセットが、$349.95だそうです。

DSIpro III

届きました。 サイズが大きいです。チップサイズは以前より大きいですが、カメラのサイズの自体が大きくならないといけない理由はわかりません。 回路が変わって、部品点数でも多いのでしょうか? さて、届いてまずやることは、フィルタースライドの枠をはず…

日本天文学会3日目

今日は、天体発見賞の表彰がある総会と、懇親会がある日です。 板垣さん、西村さん、桜井さん、阿部さん、内藤さん、市村さん、広瀬さん、内那さん、西山さんご夫妻とお会いできました。 しかし、今日になって、急に花粉症と思われる体調不良でしんどかった…

MLB開幕戦 ボストン対オークランド

なにやら、宿の近所の東京ドームでやっているのをTVで見てました。

日本天文学会2日目

今日は、ジュニアセッションです。 50題強の発表があり、1題3分です。まるっきり、b発表です。 それと今年は、タイの中高生の発表が4題あって、どれも、ROTSEのデータを使ったレベルの高いものでした。

日本天文学会1日目

東京のオリンピックセンターでの開催です。 この会場、以前、公務員の新人研修がここでしたし、変光星観測者会議も何度かここでやったことがありましたが、建物が立派になってしまいって、往時の面影が全然ありませんでした。 もしかして、リニューアルにあ…

080322

学会から帰宅して疲れていたので、夜半過ぎから撮りました。 夜半前、月の回りに傘がかかっていたので、どうだろうかと思っていたら、意外によく写ります。 いつもの新星等のメドレーで、疲れていたので、少し早めの4時に終了しました。

植物整理学会3日目

午前中、PAM測定のシンポジュームを聞きました。 飽和するような強い光をパルス光で与えて蛍光を測り、光化学系IIの活性を判定する測定方法です。 測定法の原理の説明と実践例の報告からなる一味違ったシンポでした。 データの解釈の仕方などについて活発な…

植物生理学会2日目

午後、少し時間があいたので、羊ヶ丘の展望台へ行ってきました。 景色の案内板があったので見たら、看板を建てたのは北海道農業センターって書いてありました(w 札幌ドームとの間に広がる雪原は、北海道農業センターの圃場でした(w 反対側の林は、森林総合研…

植物生理学会1日目

昨日から札幌です。 雪が残っています。 ジャスモン酸関連、最近、流行っているなという印象です。

Alta U16M

え、実売、$1万切ってます。 $1=¥100なら、100万円で送料も入れてお釣がきます。 あぁ、予算が無いのが恨めしい。 Alta U9000も同じ値段。 #国内代理店通すと、250万円くらいかな? ST-16003っての作って>SBIG

DSIpro III

とりあえず、O社から発送の連絡が来ました。 転送サービスへの到着、発送待ちです。 以前、日本で未発売のMac用のソフトを買う際に、転送サービスを利用した時は、通関手数料をうんと請求されて、ずいぶん高くつきました。 今回のサービスは、単に,国際宅急…

全部入り

PC

職場で、DELLのノートPCを買いました。USBx4の他に、IEEE1394端子もついています。 LANだけでなくモデムもついています。 D-subの他にS-Video端子もHDMI端子もついています。 なんて豪華な。 #無線LAN、Bluetoothだけは、オプションでした。 これで、7万円。…

どこで入れ替わったのか

職場の食堂のメニューは、温泉卵と揚げ豆腐でした。 注文して出て来たのは、固茹で卵と揚げ豆腐でした。

液晶モニター

PC

研究調整部門に行ったら科長さんが、30インチくらいの液晶モニターを使っていました。 TVで、あやとり熱中人を紹介している時に、やはり、30インチくらいの液晶を使っていました。 もしかすると、知らない間に、世の中、30インチ液晶が当たり前になってしま…

DSIpro III

昨日は、東京は快晴だったのに、つくばへ帰ったら曇でした。 さて、$1=96円とかの声を聞いてたまらず、DSIpro IIIをO社に頼んでしまいました。 もちろん海外発送はNGなので、転送サービスを利用です。 さて、届いてくれるでしょうか? これを、サーベイ用…

退職記念

大学の時の指導教官が退職するというので、竹橋でパーティーがありました。 大学の時に世話になった先輩方に久しぶりに会いました。 指導教官と会うのも、久ぶりだったのですが、全然、お変わりがありませんでした。 最後のスピーチに、同級生で亡くなったY…

080315

暖かくなったので、サーベイ用望遠鏡も動かしてみました。 #ケーブルを通すために、戸を空けないといけないので、寒いと辛いです。 で、導入、追尾とも問題ないレベルにあるのを確認しました。もっとも、やったのはサーベイではなく、M65とかM8とかを撮って…

ISS

土井さんのスペースシャトルを見たいと思って、ISSの予報を見たら、しばらく条件がよくないみたいです。 なら、地球の影でもいいやと日月面通過の予報をしてみました。 あら、3/19に月面通過がある? #ステラナビゲーターで再現しようと思ったらうまくいかな…

Subversion

PC

microarrayデータ解析用のバッチファイル、バージョン管理ができていなくて四苦八苦しています。 具体的には、ちゃんと動いていたはずのバージョンが動かなくなった。 で、直したけどぐちゃぐちゃになった、元のにに戻りたい。 ってな感じです。 Leopardには…

080311

夕方、SkySensor2000PCを復帰させようとしたら、暴走しました。 再起動して再設定をしようと思っても、1等星もかすかにしか見えない透明度でお手上げです。 アークツルスが昇る夜半まで待って、測光はあきらめて、DSS-7で遊んでいました。 かんむり座の星、…