meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハト

雛がぴーぴー鳴いているのは、親から餌をもらっている時と判明しました。 2羽居るので、自分がもらおうと、2羽とも必死です。

PCリサイクル

PC

重過ぎてゆうパックで送ず、最後に残っていたナナオの21インチCRTモニターですが、今日、業者が取りに来て旅立っていきました。 ずいぶん世話になったモニターですが、プツンプツン放電の様な音をたてる様になり、そのうち、RGBのどれかの信号が切れて、ピン…

訃報:戸栗・ダキノさん

上のエントリの元の記事を見つけるきっかけになった報道です。 #こっちが本命。 東京ローズとして知られた、第2次世界大戦中の米軍向けの宣伝放送で、アナウンサーをされた方です。ご冥福をお祈りします。

オタク狩り

スポーツ報知のニュースで知った。秋葉原での恐喝事件 遊ぶ金が欲しかった。オタクは弱いし、金を持っているので恐喝しやすかった と供述しているそうですが、 アニメフィギュアを見に来た中学生らを狙い、500円―3000円を脅し取っていた。 どこが、金…

VB2007

PC

ウイルスバスター2007から、1ライセンスに付き、3台までのPCにインストール出来る様になりました。 それも、一番更新期間の長いやつに合わせてくれるという太っ腹。 #更新期限が一番遅いやつのシリアルno.を使って、2007にup gradeするだけ。 という訳で、6…

060927

昼間、雷雨と豪雨の後、夕方から快晴でした。 慌てて望遠鏡をだして、R SctとRS Ophを撮ったところで、20時から用事があったので、切り上げました。 まぁ、湿度は高かったし、晴れると思っていなかったので、ノートPCは充電していなかったし、こんなものでし…

O-157

日本で報道されているかどうかよく知らないのですが、アメリカで、サラダ用のパック詰めほうれん草から、病原性大腸菌O-157が検出されて、被害も出て大騒ぎです。 すでに、カリフォルニア産が原因と特定されたようですが、小売り、レストラン等でほうれん草…

はと

雛が2羽孵って、朝とかぴーぴーうるさいこと。

PCリサイクル

PC

引っ越しに伴って、壊れて使わなくなっているPCを4台とCRTモニターを2台ばかり廃棄しました。 で、リサイクルの申し込みをして、ゆうパックで送付するのですが、タワー型のPCばかりなので入る段ボール箱がありません。 1台は、購入した時の箱が出て来たので…

引っ越し

引っ越しのために、各種手続きをしています。めんどくさい。 さて、NTT東日本、Web上で移転の申し込みをしてから、続けてYahoo BBの移転を申し込みをしようとしたら、移転日がわからないと申し込めないことに気づきました。 Webから申し込むと、連絡は、翌営…

ラマダン

一昨日くらいから、ラマダン(断食月)入りしました。 この時期、イスラム諸国の放送では、特別編制になる場合があります。 インドネシア局は、終了時刻が遅くなって、開始が早くなります。 また、この時期に合わせて、送信機の整備をする局も多いようです。 …

miniCANP

週末、西はりま天文台で、miniCANPでした。 すばらし快晴でした。 天の川が、きれいでした。 シーイングも落ち着いてすばらしい星空でした。 #ただし、miniCANPは交流が目的なので、晴れすぎるのもどうかなという声もちらほら?? #新月時期を外す方が無難?…

miniCANP

今日明日、西はりま天文台です。 すごくよい天候です。

大阪出張

共同研究者のところに缶詰で、論文用のデータの整理をしています。 2泊3日です。 ずっと晴れていますorz

おちゃめなふたご

ひょんなことから某所(Yなんとか)でアニメおちゃめなふたごのOPをみました。 主題歌、森高千里ですね。でも、クレジットでは、作曲の斉藤英夫の名前しか出ていません。どういう事情だったのでしょう?

大東崎Pedi

中波DXingで参考にさせてもらっている、太さんや、Nakaさんらが、昨晩、千葉の大東崎でPediをされました。 1380kHzでチリ局が聞こえたと聞いてびっくり、その録音を聞いてクリアさに2度びっくりです。 詳しくは、実際にPediをされたNakaさんの日記を見ていた…

他国語放送

TP中波DXingをしていると、カナダやUSAの中国語放送局(CJVB)や、パンジャブ語放送(KVRI)とかが聞こえます。 先日訪れたオーストアリアのアデレードにもイタリア語放送の中波局がありました。 日本でも、こういう放送が行われる日がくるでしょうか? #コミュ…

060915

夕方、快晴でした。透明度も良かったです。 で、職場の隅に車から望遠鏡を降ろして観測。 後、うちのSkySensor 2000PC、電源を入れるたびに初期設定をさせられます。 電池切れ??ついでに、モーターがずれていて、ギアがかみ合っていません。 あちこちいじ…

TP局の確認

しばらくぶりに再開してみた北米中波(TP)受信ですが、事情が大きく変わっているのが、ネットでLive streamingを提供している局が多いことです。 正時間や番組の切れ目のIDの時にたまたま状態が悪化なんていうのは、フェーディングで浮き沈みが大きいTP局では…

PCリサイクル

PC

引っ越しに伴って、古いPCとCRTモニターを処分することにしました。 3RセンターのWeb Pageに各メーカーへのlinkが貼られていたので、そこから、申し込みです。 メーカー毎に細かく違っていて面白いです。 Gatewayには、引っ越しの予定を書く欄があります。…

うっかりさん

その1 昨晩、玄関ポストに、郵便の不在通知が入っていました。 で、差出人のところが、"document enclosed". それ、差出人で無いから。 #今朝受け取ってみたら、ものは、頼んであったPASPのConferense Seriesの本でした。 しょの2 うちのCCDsoftは、SBIGのCC…

電界、磁界

自慢じゃないですが、中学生の頃からラジオを聞いている割には。電波のことは詳しくありません。 最近、都市型ノイズが増えたことから、市街地でのDXingには、電界型のワイヤー系のアンテナでなく、磁界型のループアンテナが有利といわれています。 確かにAL…

大型ビジョン

東京競馬場に新しく設置されたマルチ画面ターフビジョン、11.2x66.4mだそうです。 で、つくば万博のジャンボトロンがどのくらいだったかと調べてみたら、25m×40m。 うーむ。でかい!?>どっちが?

彼女こそ私のエリスなのだろうか……

という訳で、(136199)2003UB313にElisという名前がつきました。その衛星は、Dysnomia。 #佐藤勲さんからの、mailで知りました。

変光星観測100年

ついでにいうと、日本で近代の変光星観測が始められて、100年です。 その頃というと、特殊相対論の論文が出た頃、AAVSOの設立より前です。

短波放送

HDDは、50周年だそうですが、短波放送は、かれこれ100年くらいです。 近年、国際放送の廃止が加速しています。 国内放送の方は、すぐには無くならないでしょうが? #こっちも、保守がままならないので風前の灯? 受信環境の方は、日本では、都市ノイズの増加…

HDD

PC

ハードディスク誕生50年とかで、あちこちで話題になっています。 /.Jとかでは、初めて買ったHDDの容量と値段で盛り上がっていましたが、 わたし個人で買ったのは、PC−9801用の外付け40MBで、インターフェースはSASIだったと思います。 確か、15万円前後。 こ…

SNPデータの流出

/.Jで知ったのですが、理研と共同研究をしていたNTTデータの社員の個人所有のPCから、一塩基多形データを含む研究関連の資料が、antinyウイルスで流出したそうです。 NTTデータのニュースリリースから、 なお、現時点では、情報の不正使用などの事実は確認さ…

NDS

Ninttenndo DSでなくて、ニュートリエント・デリバリー・システムなんだそうで? 農水省が来年度から始める新しいプロジェクトの中に出てくる言葉です。 食品素材のナノスケール加工して、微細カプセル化したりして、吸収をよくしたいらしい? それて、成分抽…

(134340) Pluto

冥王星に小惑星番号がついたことに対して、またもや、冥王星が降格という表現の報道が見受けられますが、 惑星=勝ち組、小惑星=負け組とかいうつもりじゃないでしょうね? #うがち過ぎ? 鶏頭となるとも牛後となるなかれ。 #冥王星が小惑星の筆頭という訳で…