meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USB短波/AM/FMラジオ

サンコーで売っています。 短波が聴けます USB給電 MP3/WAVで録音できます USB給電で、MP3といわずIFで録音できるラジオなら持っていますが、値段が違いすぎますね(w [rakuten:auc-errandshop:10001028:detail]

V1108 Her

AAVSOや、VSnetに増光の可能性の報告があったので、GRAS-004の望遠鏡を向けました。 撮影が終わって、プレビュー画像を更新してみると、更新しても同じ画像です。 前の人も、同じ星を撮っていたのでした(w #次の人も、この星でした(w 結果は、残念ながら、増…

091030

雲が多い天候でした。 BX Monの増光に関して報告があったので、とりあえず、撮りました。 6cmでは、T Monとか、U Monとか、みんなで見よう!おすすめ変光星 2009冬関連の星を撮りました。 こちらも、結露してなかなか取れません。 で、ST-9XEは、自分で乾燥…

Let's note N8

直販モデル、発売予定日の昨日、ちゃんと届きました。 これまでのT4との比較では、液晶が横長になった分、大きいです。 各所のつくりも、しっかりした印象です。 #タフブックほどではないですが。 まずやったのが、リカバリー掛けて、Windows 7を32ビット版…

091029

この晩も、TT Ariだけ。 その後、雲が多くなって、もともと透明度が悪かったので、終了にしました。 #決して、新しいPCをいじるのに忙しかった訳では...(ry しかし、以前なら、Altaが不在の時には、AP-7か、ST-9XEでしたが、それが、DSIproIIIになるとは、時…

Apogee Alta U39000

Array Size (pixels) 7216 x 5412 Pixel Size 6.8 x 6.8 microns Imaging Area 49.0 x 36.8 mm なんでしょう、これ。 でも、QEが、560nmで30%か、いらない? #チップサイズでは、U43の49x49mmには、敵わないんですね。こちらは、2Kx2Kですが。 (追記) FLI Pr…

端子付き電池ボックス

Radio Plusでアンテナ用に売っている電池ボックス、端子付きで、使い回しがし易そうでいいのです。 さすがに航空便送料を払う気がしないので、どこか国内でも、売っていないでしょうか? #スナップ式の端子のやつなら、沢山あるのですが。

金環日食

日食勉強会で、Iさんが、来年1月の金環日食を対象にしたツアーが沢山組まれている(約40?!)ことに関連して、注意を促していました。 天文に少し詳しければ、皆既日食と金環日食の差はよく理解できていると思いますが、 金環日食では、ダイヤモンドリング、コ…

NIR-600P

ペルチェ冷却のInGaAsの赤外線カメラです。 某所を見ていたら、バナー広告がでていました(w 露出1秒までなので、食指は動きません(食べるんかい)。 #どうせ、買える値段では無いでしょう?

Alta E47+修理

という訳で、修理のために旅立ちました。 基本料金からして高いのですが、まぁ、これで、あと何年間か活躍してもらえるとしたら、安いでしょう? 冷却にかかる時間も、また、元の時間になるので観測効率も上がるはずですし。

091028

昼間は快晴だったくせに、夕方から雲が出だしました。 慌てて、20cm+DSIproIIIをTT Ariに向けました。 思いのほか長く撮れました。 しかし、その後は、曇られました。

Windows 7のタスクバー

PC

Windows 7になって、Quick Lunchが無くなって(隠されて)、そに置いてあったデスクトップを表示のショートカットがなくなりました。 これまで、デスクトップにサムネイルを置いて、必要に応じて、デスクトップを表示させてランチャ代わりに使っていました。 …

091027

いて座に新星が発見されたという情報があったので、帰宅して、まず、真っ先にGRASにつないで、撮りました。 GRAS-009、12.5インチで、今は、暫定的にST-8ですが、近日中にST-10に変わるそうです。 60日間は、半額セールだとか? で、ばたばたしていた後に、…

いて座新星2009 no.4

西山さん、椛島さん、発見おめでとうございます。 スペクトル観測がまだらしいですが、時間の問題でしょう。 で、今日から稼動のGRAS-009で撮った画像です。

091026

台風の影響で、天候が荒れていまいした。 LightBucketsに依頼してあったM31-2009-10bの画像ができあがってきました。

Quantum QX Loop v2.0

移動用のアンテナ候補2ということで、Radio PlusのQuantum QX Loop v2.0+も買いました。 週末、使ってみての感触は、窓際に置いただけで、十分、DXingに使える印象です。 ただし、チューニングするタイプなので、PERSEUSで一気にとか言う用途だと、使いづら…

AN Cam

VSOLJのMLで、Katさんが、BAVの会報に載っているよと教えてくれました。 ドイツ語読めませんorz という訳で、googleさんのお世話になって読みました。 AAVSOのSamolykさんとVSOLJのNgaさんに呼びかけた結果、4000もの観測が集まって、Iohさんと、Samolykさん…

しいたけ

しいたけが食べられません。 他のキノコは食べられるというか、むしろ、好きなので、何故しいたけだけなのか、自分でもわかりません。 で、ふと、野生のシイタケって、見たことが無いなと思いました。 椎茸というくらいだから、椎の木に生えるんですよね? …

偽セキュリティソフト

PC

最近、なりを潜めているのかと思っていたら、シマンテックの説明会によると、アフェリアエイト経由で猛威を振るっているそうです。 ITpro セキュリティのトピックスの記事によると、インストールが行われれば、0.1-0.55ドル払われるそうで、1カ月に33万2000…

日食報告会

日食情報センターの日食報告会へ行ってきました。 みなさん、結構動画を撮られていて、臨場感があるし、楽しそうでした。 村山先生の好評は、QE2号のクルーズにいかれ際に出会われた金環日食のお話でした。 しかし、先生のお話の引き出しの多さには、感心さ…

HST修理

BS世界のドキュメンタリー、宇宙シリーズの最後は、ハッブル宇宙望遠鏡の今年5月の修理ミッションに準備から密着した記録でした。 地上でも宇宙でも、次々に持ち上がる難問を、解決していく様は、手に汗にぎらされました。

カメラレンズでの撮影

短焦点の光学系とCCDの組み合わせでは、組み合わせによっては、CCDのピクセルサイズに対して星像が小さくなり過ぎることがあります。 そうすると、CCDピクセル内の場所による遮蔽の違いから、正確な光度が測れないことがあります。 で、最近使っている、24mm…

Let's note 直販モデル

また、OSは、Windows 7 Professional 64bit版となっている。マイレッツ倶楽部では64bit版のみしか選択ができないが、32bit版はHDDリカバリを使って再インストールすることで利用できるように工場出荷段階で設定されている。 (山田祥平のRe:config.sys) レビ…

ウィルス対策ソフト

PC

職場は、何らかのウィルス対策ソフトがインストールされていないと、ネットへの接続が禁止されています。 自宅も、以前、Nimdaがはやった頃、LANにつないであって、ウィルス対策ソフトが入っていなかったPCが感染されてから、全部のPCに入れてあります。 と…

カメ

ケヅメリクガメってのが路上を歩いていたってニュースを見て、ふと思ったんですが、お祝いの時なんかにツルとペアで書かれているカメ(たとえば、こんなの)、あの毛みたいなのはなんなの? (追記) 蓑亀って、いうのか? しかし、蓑亀でgoogleと、何故、東○…

Galilean Nights

忘れてました。ガリレオの夕べは、10/22-24でした。 みなさん、木星を見てますか?

機能比較

PC

OSやソフトの機能比較って難しいですよね。 仕方ないのでベンチマークとかで速度比較でごまかすことがありますが。アプリケーションソフトも、比較は難しくて、機能の一覧かなにかで高性能をアピールしたりすることが多いです。 でも、たとえば、画像処理ソ…

Windows 7

PC

Vaio Pは、その後、有線でLANにつないで、Windows updateをかけたら、グラフィックチップや無線LANのドライバが入りました。 Aeroで、問題無く動いています。 イーモバイルも問題無く、使えました。 これで、スリープからの復帰等が噂通り早くなってくれれば…

Windows7

PC

とりあえず、Vaio Pと、職場の牛(Gateway)に入れました。 Professionalってのを買ってしまってから、Bussinessからしか、カスタムインストールが出来ないと知りました。 しかたないので、Vaio Pには、クリーンインストールですが、元のOSのファイルは、windo…

217P LINEAR

GRASで、最近、明るい彗星を撮っている人が大勢いるなぁと思って調べたら、217P LINEARで、今はいっかくじゅう座にいるとわかったので撮ってみました。 #撮ったのは、10/19ですが、さっきまで、放ってありましたorz 調べ直してみたら、先日、M42の脇を通って…