meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準惑星

/.Jを読んで、セーラープルートの名前が、セ○ナなのを思い出した(違

4KZ

昨深夜、1620kHzで、英語が聞こえていました。 ハイウエィラジオ(常磐道?)と混信しながら、こちらの方が強いことの方が多かったです。 3時頃には、内容がはっきり取れるくらい良好でした。 120mbのABCが、強かったので、4KZのlive streamingと聞き較べたら…

K3CCDTools

曇られたので、以前、試して挫折してたK3CCD Toolsに、再挑戦しました。 最初使い方が判りづらくて、四苦八苦させられましたが、最終的に、DSIでも、DSI IIでも、動画がでました。 ただし、USBの転送速度の問題か、コマ送りみたいになります。 あと、テスト…

070830

夜半前、ふと外を見ると、月が煌煌と明るかったので、慌てて、CCDを冷やしたのですが、直ぐに曇られてしまいました。 で、入れ換えたサーベイ用(?)のGP赤道儀+SkySensor2000PCを動かそうとしたら、PCが立ち上がりません。 BIOS画面まではでるので、HDDだと思…

Starshoot II Deep Space Color Imager

S&Tの広告で知りました。 いつのまにか、IIになっていました>Orion Starshoot。 752 x 582、1/2インチ。 DSI IIとおなじ、SONY ICX429AKLになりました。 DSIとの違いは、冷却があることです。 冷却は、別電源になるので、冷却するかしないかは、悩ましいとこ…

TPシーズン開幕

昨晩は、21-22時半頃にかけて、X-bandで、TP局が、安定して聞こえていました。 1700、1680、1640、1600kHz辺りは、特に安定していて、内容がきちんと取れました。 22時半頃、アメリカの西海岸の夜明けとともに、聞こえなくなりました。 X-bandでは、他に、オ…

Power Mac G5が調子が悪い

PC

メインで事務に使っているMacが不調で、頻繁に、リセットしろとメッセージがでます。 要領を得ないメッセージで、どこが不調なのか、見当がつきません。 暑いせいかと思っていたのですが、涼しい今日も頻発します。 これで、壊れたら、Leopardにあわせて、Ma…

月食

うちは、ご他聞に漏れず、快曇でした。 #木星が一瞬顔をだして、もしかしたらって思たんですが。 で、NHKの7時のニュースで見ることに。 札幌、鹿児島は、晴れていたようですね。 名寄からも中継がありました。 #Sさんのところですよね?

RとBioconductorを用いたバイオインフォマティクス

たまには、仕事の本を紹介。 手元に原書がありますが、とりあえず、日本語訳の方が読み易いので。RとBioconductorを用いたバイオインフォマティクス作者: R.ジェントルマン,V.J.カリー,W.フーバー,R.A.イリザリー,S.ドュドイト,荒川和晴,粕川雄也,川路英哉,…

Acerが、Gateway買収

PC

各種報道から。 昨日、GatewayのPCを頼んだばかりなのにorz まあ、Gatewayブランドは残るようですが。 日本に、DOS/Vの嵐が吹いた頃に、シュップ経由の並行輸入品を買ったのが、最初の付き合いでした。 その頃は、新しいCPUがでると、いち早く対応するという…

070827

少し帰宅が遅れたので、新星は、V5558 Sgrのみでした。 雲が多くて、透明度も悪く、どうして写るのか不思議なくらいの天候でした。 VZ Pscを撮ってみたのですが、案の定、測れるのか微妙な写りでした。 で、夜半過ぎに、駄目元でGR Tauを撮ったら、これが結…

Gateway GT5218j

PC

3回連続で、遅いを連発したら、買い替えるというローカルルールに基づいて、結局、注文してしまいました。 ツクモだと、Officeを¥7000引きでプレインストールというキャンペーンをやっていたので、その場で、会員登録して会員価格で購入しました。 納期は、…

新しいApple keyboard

PC

動作が怪しいので、キーボードを新調しました。 薄くて小さいのは良いのですが、もう少し、チルトしている方が好みです。 #縁が丸くなって、powerキーがついているのって、waireless keyboardだけなのね?キースストロークは浅いです。 届くまで、G4について…

070826

薄明中に、V458 Vul=こぎつね座新星 2007を撮りました。 3C454.3も、うちから見えることに、やっと気づいて撮りました。なるほど、明るいです。EI Pscを撮り始めたものの、透明度が悪くて写りません。 SN 2007grも、うちのベランダから、短時間だけ見えるこ…

ハムフェア

ハムフェア2007に行って来ました。 #しかし、3週連続で、週末は、ビッグサイトにいるってのも、どうよ(謎 初めてだったので、各ブースを軽く見て回って、その後、お隣へ(謎 各ハム倶楽部のブースは、単なるアイボール会場ということだけでなく、物販をして…

070825

夕方は、植物園の観望会でした。 気まぐれで、いつもと違う道を通ったのですが、大正解でした。 つくばの中心部は、まつりつくばのために、通りが封鎖されていて、いつものコースなら渋滞でした。 夏休み最後ということらしく、40名近い予約だったそうです。…

070824

夕方、送別会兼暑気払いで、研究室でバーベキューでした。 望遠鏡をを出して、月と木星を見せました。 さて、観測と思ったら曇られました。 少し残っていた実験を済ませて帰宅しようとしたら晴れ間が見えたので、再度、LX-200を組み立てたのですが、レデュー…

R1ch

今朝は、C1ch=R1chでは、ロシアのTVと思われるものが映っていました。 ずっと、ドラマで、画像は、その間にはいったColagte 360という歯ブラシのCMです。このあと、車のCMもありました。 音声は、同時には取れなかったし、CMの中の文字は、ひいき目に見れば…

中国産毛布からホルムアルデヒド

ニュージーランドで、中国から輸入された毛布からホルムアルデヒドが検出された問題。 皮膚炎や呼吸困難を引き起こす恐れがあるという。 (Fuji Sankei Bussness iの報道から) これが、正しい報道ですよね? これにしたって、本当に実害がでるか判らない濃度…

Gateway秋モデル

PC

Vista用のPC、遅くてイライラしだしたので、そろそろ、買い替えの検討です。 まぁ、今月は、出費が激しかったので、少なくとも、来月以降ですが。最上位機種、Core2Quad Q6600、メモリ2GB、SATA II 500MB、GeForce™® 8800GTSで16万円です。 どう考えてても、…

高校

google mapで出身高校をみたら、さら地のグラウンドになっていました! 慌ててWeb pageを調べたら、数年前に新校舎に移転していたようです。 gooele mapでみると、立派です。 さらに、昨年からは共学化していました!! 地学部、鉄研、無線部は健在のようで…

Introduction to Astronomical Photometry

最近、Amazonから、洋書を買い過ぎという気もしないではないですが、Budding and Demircanなら、買うしかしかたが無いです。 円高なのが、せめてもの救いか?Introduction to Astronomical Photometry (Cambridge Observing Handbooks for Research Astronom…

Folding@home v1.2

PC

PS3用のFolding@homeのバージョンが上がったそうです。 バージョンあげないと。 ちなみに、数日前にチェックした時に250シミュレーションくらいでした。

100万人のキャンドルナイト

とあることで、googleっていて、夏至に各地で行われた100万人のキャンドルナイトの催しの一つ100万人のキャンドルナイトin堺港2007を紹介する新聞記事で、懐かしい名前を見かけることに。 N廻さんとは、おもに大学生の頃にBCL連盟の東東京ミーィティングでよ…

サーバーダウン

VSOLJ関係のサーバーが落ちたのか、昨日あたりからつながりません。 管理のMhhさんが、京都に移られて、リモートでメンテをされているという状況なので、復旧には、少しかかるかもしれません。 彼に、おんぶにだっこで運用しているサーバーですし、気長に待…

070821

実家へ戻っていたり、天候が悪かったりで、久しぶりの観測でした。 夕方、こぎつね座新星が、そろそろ、ベランダからは苦しいので、仕事の帰りに職場のほ場でLX-200を組み立てようとしたら、コントロ−ラーとケーブルを忘れていてだめでした。 #先日、GP赤道…

Excelの大きなシート

PC

Excel22007で、大量のデータを貼付けたり、削除したりしようとすると、 リソース不足のため、このタスクを完了できません。 というメセージがでます。 で、そのまま、OKを押すと、問題なく完了します。 ただし、そういう時は、undoが出来なくなっているよう…

ビジネスネーム

HNとかいうと、何やってるのこのネット○ャンキーって感じがするけれど、ビジネスネームっていうと、なにか出来るビジネスマンって感じがするので、 今度から、meinekoってのは、ビジネスネームってってことにしようかな? ビジネス以外の場合にしか使わない…

emobile

PC

結局、ヨドバシカメラで買ってきてしまいました。 データカードのD01NEで、端末料1円のライトプランです。 通信費は、年得割にした方が安いのですが、その場合は、端末の値段が高いです。 夏休みで戻った千葉の実家で使って、1日で6480円の上限に達してしま…

簡単BCL入門

CQ出版社から出ました。昨日、書泉で買ってきました。 薄い本なので、本当に簡単にしか書いてありませんが、中波の遠距離受信からは始まって、伝播の仕組み、受信報告書の書き方、市販のラジオの紹介まで一通りの内容は載っています。簡単BCL入門―世界の放送…