meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界

シンフォレストDVD バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界作者: BGV出版社/メーカー: 竹緒発売日: 2010/10/01メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (4件) を見る注目点は、ナレーション:能登麻美子というところです。。…

Faulkes Telescope Project

で、MAXI J1659-152の観測に使われたFaulkes Telescope Northって何かなと思ったら、どうも、教育用のリモート望遠鏡みたいです。 利用規定をみると、イギリス、アイルランドの教師と学校と組んだ天文学者のみということらいいです。 天文学者の方も、学校と…

MAXI J1659-152

Atelに可視での観測の報告が出ました(Russellら、Atel2884)。 2-m Faulkes Telescope Northでの、V, R, i'での測光です。 分オーダーでの変動が見られたとのこと。 わたしも位置を測ってみたのですが、Swiftの値より、GSN11298の位置の方が近いみたいです。 …

100929

まぁ、写らんだろうなと思いつつ、Mayhillで、MAXI J1659-152を撮りました。 結果は、昨日のエントリのとおりです。 あとは、V1723 Aql, CI Cyg, V1413 Aql, SDSSJ080434.20+510349だけ。 G11で、V1723 Aqlを撮ろうとしたのですが、うまくいきません。 この…

Faith/Twotopの情報漏えい

PC

報道されているあれ、わたしのところにもお知らせのmailが来ました。 現役のサーベイ用望遠鏡のPCが、Faith製です。 買ったとき使ったカードは、他で不正利用されてすでに交換済みなので実害は少なそうですorz

MAXI J1659-152

国際宇宙ステーションのプラットフォームに載っているMAXI望遠鏡で発見されたX線transientです(Negoro et al, ATEL #2873)。 とりあえず、Swiftの位置(Kennea et al., Atel 2881)に、天体があるのですが、同定は合っているのでしょうか? 16.36Icくらい。

光ポータブル

PC

昨晩、フレッツ・スポットの設定をいじって、光ポータブルのMACアドレスを削除しました。 これで。誰かが拾っても、つなげられないはずです。 #まぁ、自分のSIMを差したり、自分のフレッツスポットの設定をすれば、わたしが、諦めて34600円を払うことにする…

北極航路

北極航路ができると、船の燃料が節約できて、エコだとTVで言っていました。 その北極の氷が溶けて航路ができるようになった原因を考えると、エコだと喜んでられない気も。 #もちろん、北極の氷が溶けたのは温暖化とは関係ない、もしくは温暖化と人間の経済活…

連星・変光星ワークショップ2004集録

某古書店にありました。 値段つけて売るようなものでは?

100927

V1723 AqlをLightBucketsの60cmでも、撮りました。 やはり、GRASのG4やG1のVで測光結果に比べて、0.5等くらい明るいです。 星間吸収大きな新星なので、フィルターやCCDの感度特性の微妙な差が、響いているのかも? GRAS、サーバーを交換中だそうで、loginで…

日本語でOK

PC

「シェアーザ」と呼ばれる同ソフトを使った事件も初めて摘発した。 児◯ポル◯の取締を伝える時事通信の配信記事から。 取締自体は、ご苦労様です。シェアーザというソフトは始めて知りました。 で、取り上げた理由は、そこではなく、「呼ばれる同ソフト」って…

ペディ

先日の大洗は、聞こえなすぎて、聞き直す気になりません。 で、敗因としては、少し時期が早すぎかも。 ALA-1530S portableは、比較に持っていったPK's loopと比べて、やはり、よく聞こえました。 ただし、取り付け方には問題があって、今回は、ベランダの柵…

光ポータブル

PC

無くしました。 一昨日、帰宅して、仕事カバンに入れた筈なのですが、入ってません。 確かに確認したのは、スカイライナー車内で使ったのが最後です。 で、部屋の中だと思うので、捜索中です。 で、とりあえず、停止してもらおうと思って、「光ポータブル 紛…

金メッキ

赤外線用に金メッキとはよく聞くけれど、1µm(1000nm)付近くらいまでだとどうだろうと調べてみたら。 600-1000nmまででも、金のほうが有利のようですね。 例えば、Lowell天文台のサイトにあった図。 1µmより長いいところでも。アルミも健闘? ただし、経年劣…

2010年神社巡り

今年、巡った神社のまとめです。 で、写真を整理していて気づいたのですが、わたしは、基本的に本殿、拝殿のたぐいの写真は控える傾向にあるようです。 全然残ってなかったです。 #本来は、建物のつくりに興味があるのに? 3月 厳島神社(広島) 出水神社(熊本…

GRAS-009

MoorookのG9とMayhillのG4で、V1723 Aqlの観測にズレが出ます。 G9の方が、Vでも、Rcでも0.5等位明るく出ます。 G9のIcの写りがとことん悪く、フィルターの設定が間違っているのではないかと、2度ばかり問い合わせているのですが、そのままです。 その後は、…

100925

スカイライナーの中で、Moorookで、V1723 Aqlのみ撮りました。 帰宅前に、いつもの撮影場所に寄って、ミラとε Aurを撮りましたが、まだ、地平光度が低かったのでどうでしょう? 月が明るくて、操作が楽でした。 帰宅後は、KT EriとV838 Monを撮りましたが、…

WR-G313e故障

先日から調子の悪かったWR-G313eですが、どうやら、本格的に故障のようです。 で、修理可能か問い合わせるのは、後々にして、当面現実的な解は、HROに回した、WR-G315iをDXing用に戻すことだと思われます。 調度良いことに、先日から復活の兆しのあった旧メ…

大洗ペディ

コンディションが上がらず、そのまま終了でした。 で、明けて、今日は、まず、朝、大洗磯前神社へ参拝しました。びしょびしょ。 その後、神社の次に水族館の好きなわたしは大洗アクアワールドへ行きました。 入場料¥1800円は、入る時は高いと思いましたが、…

大洗

ALA-1530S portableのテストで大洗ホテルに来ています。 残念ながら、condx.が悪いようで、TP局はいくつかキャリアが取れるものの、音になってくれません。 あと、予備で持ってきた、WR-G313eがうまく動かなかったのも気になります。予備のPCとの相性とかな…

100923

Moorookで、V1723 Aqlを撮りました。その後、曇られました。

リボンシトロン

みどりの駅前の自動販売機に、500ml缶入りでありました。 1909年って、古い、AAVSO設立より昔だ。

1009212

仲秋の名月は、夕方、雲間から見えました。 というわけで、つくばでの観測は無しでした。 Mayhillでは、V1723 Aql, CH Cyg, CI Cyg, V496 Sct, SDSSJ080434.20+510349をとりました。 Moorookで、V1212 Cen, V1213 Cenを撮りました。 V1212, V1213共にかろう…

無銭LAN

PC

新聞報道によると、大阪の販売店が、ダタで無線LANが使えると謳った機器の販売店が摘発されたそうです。 ただし、容疑が、電波法違反(無線局の無許可開設)のほう助ってのが、少し、引っかかります。 なら、他の高出力輸入違法無線機器(何kmの距離で使える…

Mystery in the Sky

IYAにCitizen Sky 2009シンポにあわせて作られたε Aurに関するドキュメンタリービデオだそうです。 AAVSOのChris Stephenさんも出ておられます。 ただいま、製作のための資金調達のための予約受付中で、1口$15からで、目標$1600だそうです。 #海外からも受…

100921

Moorookで、V1723 AqlとNSV10028を撮りました。 あと、SDSSJ080434.20+510349.2の記念写真を1枚。 先日、他の方が撮っている画像を見て、10P/Temple 2が、まだ、明るいのを知って撮る機会を窺っていたのですが、天候が不安定なまま、ずいぶん時間が経ってし…

100920

Mayhillで、CI Cygだけ。

AAG CloudWatcher

GRASのNerpioの天候モニターは、AAG CloudWatcherですね。 Boltwood Cloud Sensorsの方が、広く使われていていますが、値段が高いので。

木星と天王星

17日にε Aurを撮りに出かけた時の画像です。 デジカメを持って行きはぐったので、観測用のDSIproIIで撮りました。 7x50の双眼鏡で見るより少し広いくらいの写野です。

FD

PC

郵便不正事件、証拠改ざん疑惑で、一番驚いているのが、フロッピィディスクだということです。 それとも、わたしの記憶が曖昧なだけで、2004年6月当時は、FDがまだ使われていたでしょうか? (追記) エリートの傲慢さとプロの技(New Life) あぁ、これは、あり…