meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

070330

夕方曇っていたのですが、夜半に短時間撮れました。 数日、晴れているのに留守にしていた+週末の天気予報が曇りだったので助かりました。

日本天文学会3日目

午後、恒星のセッションで、多胡天体に関連する演題をまとめてやりました。 3日目の午後ということと、高密度天体のセッションでの激変星の演題と時間が重なるという不運はありましたが、どうにか、無事、終了しました。多胡天体の論文は、雑誌を変えて再投…

天文学会2日目

総会で天体発見賞、天文功労賞の表彰がありました。 昼間、板垣さんとお会いして、お昼ご飯を食べたりしました。 その板垣さん、発見賞10個、発見功労賞(独立発見)1個で、沢山、賞状とメダルをもらっていました。 発見賞は、他に、鈴木章司さん、西村栄男さ…

リモートアクセス

PC

出先からちょっと用事を済ませる時に、PacketiX Desktop VPNは、やっぱり便利。

日本天文学会

えーと。植物生理学会で松山です。 ...のはずが、なぜか、日本天文学会で平塚市にいました。 #農事試験場の平塚ってどこにあったのでしょう? 朝寝坊したので、昼ごろつきました。 いつも、変光星を楽しむ会で馴染みの場所ですが、遠かったです。 多胡天体の…

070326

仕事で遅くなり、夜半前からの観測でした。 SN 2007afは、間違えて、Vでしか撮っていませんでした。 26時ころから、新星を撮り始めたのですが、透明度が最悪なので、明るい、へびつかい座新星だけになりました。

カンガルー便

親会社の西濃運輸に明日から出張と言ったら、職場に持って来てくれました。 #最初から、職場へ転送すれば良かったですね。 模造紙の色、思っていたよりビビッドでした。 #通販の難しいところ。 クッション代わりに入っていた新聞折り込みチラシは、みな、千…

Appletalk

PC

職場のAppletalk(appletalk over TCP/IP?)網の様子がおかしく、プリンターがつながりません。*プリンター自体は、Appletak以外のプロトコルでも問題ないので、IPアドレスを設定して、動かしました。

サクラ

宿舎の桜、一日で満開となりました。 #本当は、何分咲きなのでしょうが、一見満開に見えます。 職場のは、まだ、ちらほらといったところ。

カ○ガルー便

文具の通販を頼んだんですが、配送は○濃運輸で、地元の運送会社が委託で配達をしてきたのですが、これが、再配達の指定が融通が利かなくて会え無いうちに、ついに、返送するとかいいだしました。ツカエネー。 文具の通販会社にはうらみは無いけれど、もう、…

京都国際会館

京都国際会館、地下鉄の駅を降りると、深山幽谷という感じで、え、どうなっているのと思っていたのですが、google mapでみたら、すげーハリボテでした。 すぐ近くに市街地があります。

輪まわしの遊びの輪をこっちのものとするために彼の足の魚の目を利用する

サティのピアノの曲らしいです。 しかしなんてタイトルの曲、しかも、子供用のピアノの練習曲としてポピュラーらしい?

Yarkovsky–O'Keefe–Radzievskii–Paddack effect

オンライン版で出た時点で話題になっていましたが、近着のNatureから、 Acceleration of the rotation of asteroid 1862 Apollo by radiation torques p420 Mikko Kaasalainen, Josef Dcaronurech, Brian D. Warner, Yurij N. Krugly and Ninel M. Gaftonyuk…

牛久大仏

以前は、自分の席からも見えていたのですが、最近見えません。 職場の周囲の樹が大きくなったのかも。 そういえば、宿舎からは見えそうなんだけれど、どの方角でしょう?

サクラ

つくばでも、ぼちぼち開きはじめました。 #桜の名所の中に勤めてるもので、これから、人出で大変そう。

準惑星

subdwarfは、どうするんだと、Katさんが言われていますね。 それ以前に、dwarf star=準星だと、quasarと区別がつきません。(同Katさん) #え、quasarは、クエーサーだから良い? 作物の形質にsemi-dwarfというのがありまして。 この用語にあたる日本語は、半…

070325

予報通り、夜半から晴れました。 新星sを撮った後、M20を撮ってみたりして。 へびつかい座新星は、先日と同じ光度でした。減光が遅いタイプでしょうか? V1280 Scoは、復光に転じたとの情報もありますが、測ってないから知らないや(核爆

2007年能登半島地震

富山とか、石川には、知り合いも居るのですが、どうだったのでしょうか? 被災された方には、早く復興されることをお祈りします。

中国鉄道全線踏破

今度のNHKの鉄道の旅は、中国全線踏破だそうですね。 やだなぁ、やりすぎ。 関口知宏さん、ご苦労様です。 チベット鉄道も行くみたい。いいなぁ? で、36000kmなんですね。 日本で踏破したときは、20000kmといっていたので変わりない?

デジカメ画像のヘッダ

多胡天体のデジカメ画像を測っていて気づいたのですが、Jpeg画像なのに、撮影機材の情報や撮影時刻の情報を持っています。 えー。 すごい。というか、JPEGで、これらのヘッダの情報って定義されているのでしょうか? あぁ、Exif規格ですね? Extif情報って、…

訃報:渡辺格先生

NHKのニュースで知りました。 活躍されている先生でしたから、研究所の顧問やプロジェクトの主査で、わずかながら関係がありました。 ご冥福をお祈りします。

冥王星の発見

で、上のエントリに関連して、以前の日記に追記しました。今更の感はありますが、読み直してみると文章がこなれていないと感じたことと、検索等で当該のエントリーを読む方が居ないとも限らないので、補足をしました。

最新のコメントを知る方法

少し前のエントリーに対するコメントとか、忙しかったりしてコメントを細かくチェックしていなかったり時に、コメントに気づかずに返事をせずに、不義理をしてしまう事例が、むかしから時々あります。 #青蛙さん、冥王星降格に関するコメント、気づきません…

Orientalism in Art

就職したてのころ、輸入洋書フェアで手に取ったのですが、高くて買えなかった本です。 その後、入手困難が続いていたのですが、増刷されたのか、Amazonで見つけました。Orientalism in Art (Culture)作者: Christine Peltre出版社/メーカー: Abbeville Pr発…

Cyberduck

PC

dagboekで、取り上げられていた、OSX用のFTPソフト。 その、ほれぼれとするアヒル振りに、導入してみることに。 ちなみに常用してるのは、sharewareのTransmitです。 ちなみに、XPのlogon画面のアイコンは、アヒル(ラバーダック)でした。 #Vistaにして、金魚…

独習

海外の教科書だと、各章の終わりに設問があって、その章で習ったことの確認、復習が出来る様になっていることが多いです。 で、そういった教科書を使って独習をされていると思われ方が、某所で、その設問の答を尋ねておられました。 いや、だから、その答え…

070322

午後遅く、雷雨が降ったおかげで、水蒸気が多めだったので、早い時間はパスしました。 夜半前から、SN 2007afを撮りましたが、大変、明るいです。 その後、新星sを撮って、少し早めの27時終了。 #最近、無理をすると、翌日にたたる様になりました。 透明度が…

準惑星

読売新聞の報道から 小委員会は、差別的な語感が残る「矮」は使わず、 せんせー、わい新星も、白色わい星も差別用語ですか? そりゃ、読売だけに、巨人の方がえらいわな?

meineko

百度が、日本語でも稼働と聞いて、検索語に自分のHNを入れてみました。 で、また、ひとり、meinekoさん発見 しかし、こんなけったいなHN、自分を入れて少なくとも、世界に数人居るというのは驚きです。 命名の経緯は、絶対わたしと違うと思うのですが、どう…

準惑星

/.Jでも議論がありましたが、準=quasiなので、dwarfは、わいで良いと思います。 #ちなみに。準にゃんでは無い