meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日本天文学会

えーと。植物生理学会で松山です。
...のはずが、なぜか、日本天文学会で平塚市にいました。
#農事試験場の平塚ってどこにあったのでしょう?


朝寝坊したので、昼ごろつきました。
いつも、変光星を楽しむ会で馴染みの場所ですが、遠かったです。


多胡天体のデジカメでの測光のポスターは、ことの他、好評でした。


ジュニアセッションの午後の部を聞いていました。
RV Pscや、IP Pegの測光の測光の発表がありました。
どちらも、モデル計算までしています。


今年は、40演題で、発表5分でした。
それなのに、どの発表もよくまとまっていました。
しかし、どうにかしてあげたいですね。
でも、日程を延ばすことも、会場を分けることも、発表を選抜することも得策ではないので、難しいしいです。


天文教育研究会のセッションへも出てきました。
冥王星の問題です。
盛況でした。
多方面からの検討の結果らしいので、準惑星でもいいかなと言う気がしてきました。
冥王星の分類が準惑星になったことより、太陽系外縁天体の発見で太陽系像が変わってきたことを教えるのが大切ということでした。
そのあたりの話は、マスコミが伝えてくれないというぼやきも。
#教科書会社へのマスコミの取材が、ひどかったすごかったそうです。