meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

050531

土曜日のリベンジ。今日は、早い時間だったので、駐車場ではなく、圃場で観測。 やや明るいうちから(金星がきれい)ゆっくり組み立てて、余裕のはずだったのに、バッテリの+と-を間違えて、ヒューズを飛ばしました。手元の工具箱を探したけれど無し。 青く…

部内検討会

昨日は、職場の部内検討会。 #うちの場合は、グループ内検討会という名前ですが。 今回は、若手中心と称して、室長(チーム長)を除いて、めいめいが発表。 発表20分+討論10分とかの予定だったのに、みんな、発表40分+討論20分くらいしてしまいました。 こ…

オンライン地図

gooとかで採用している地図。 スケールを200mとかにすると、市街地は住宅地図並みに、細かく表示されます。 どうも、航空写真とかを基にしているらしく、うちの実家の物置まで載っています。 で、今、住んでいる宿舎脇の道路は、工事のために一時的に拡巾し…

ST-9

持ち出しようのST-9は、Fが明るい光学系につけると、端が少しケラレれます。 どうも、ガイドチッップへ光を導く鏡が邪魔をしているよう? フラット補正をすれば目立たなくなるのですが、どうしましょう? 持ち出し用10cm屈折のハロは、どうもフォーカスがあ…

ディープインパクト2冠

ディープインパクトミッションのほうにも、成功して欲しいです。

050528

昨日は、夕方は曇っいて、植物園の観望会も中止だろうということで、19時まで休日出勤。 自宅で、のんびりした後、22時ごろ、空を見たら快晴。 ベランダから見れない星で、どうしても観測したい現象があったので、職場の駐車場まで出かけました。 で、GP赤道…

Q&A

人力検索の話。 前にも書いた気がしますが、よく覗きに行く、あるQ&Aの掲示板。 よく、学校の課題なんだろうなという質問が載ります。 一応、規定で禁止されていますし、そういうのは、みなさん、スルーされるのですが。 スルーされるのは、当然で、そういう…

極超新星

ガンマ線バーストの起源に絡んだSN2003jdの話、一昨日のNHKのBSニュースでも取り上げられていましたが、ちゃんと「きょくちょうしんせい」とアナウンスしいていました。

E47+帰還

E47+帰還。晴れる前に、1回テストしたほうがいいかな?

spam filter

PC

ずいぶん昔に、OSXのmailソフトのspamの振り分けをオートにしてあったのですが、 今日、届いていいはずのmailが、見当たらないのに気づいて、spam folderを調べたら、 大事なmailが沢山、誤爆で、spam folderに入っていたのに気づきましたorz 学会の出張のた…

050525

昨晩は、結構晴れました。 ただし、AP-7をだしてみたものの、もうすぐ、E47+が帰ってくるはずなので、新星関連以外は、E47+が帰ってきてからということにしました。 月が、いて座にいたわりには、よく写りました。

E47+故障

修理のために送った代理店のアドサイエンスでは、正常動作しているとのこと。 とりあえず、送り返してもらって、確認することに。 さて、晴れてるし、今晩どうしましょう?

SXM Image

取り込んだ画像上で、角度を測る方を調べていて、あちことで紹介されていたので知りました。 NIHimageの補強版、もちろんフリー。OSXがサポートされている。 FITSも読むと読んで試してみたけれどよくわからなかった。 #でも、その過程で、graphic converter…

諮問

BSE

新聞報道で知ったのですが、輸入再開の条件について、食品安全委員会に諮問されたそうです。 ある新聞によれば、まだ、消費者に不安感があるそうですが、それなら、牛肉に産地の表示をすればいんじゃないのかな? 不正表示をする輩が出るかもしれないという…

TeX for OSX

PC

自分のための亡備禄的メモ。 Tiger用のpackage、ptex_pack_05v1.dmgをインストール。 起動は、xtermから。 >platex #terminalから起動しようとしてはまってしまった。

雑穀

昨晩のNHK-BS経済最前線。 雑穀がブーム。 岩手だったか、どこかの農業試験場で、ヒエの在来種の中からアミロース含量の小さい品種を選抜、栽培のしやすい背の低い品種と掛け合わせて、5年後を目処に新品種を作成中。 5年、ブームが持つかな? で、これを書…

データ復旧ソフト

PC

「中古パソコンを購入、データ復旧ソフトを使ってみたところ、個人情報が含まれるファイルが出てきた」というニュースが、時々流れますが。 何故に、中古パソコンを買っての最初の作業が、データ復旧ソフトですか... と小1時間、問い続けたい気分。

製氷機

製氷機、50万円超えるなら、物品購入理由書を書け。えーー。 ぜひ、日本の研究の効率化のために、無駄な、事務は減らしてください。 で、結局のところ、部内で同じフロアーで2台持っているところがあるということなので、移転できないか交渉中。

BTイネ@中国

すでに、2度触れた中国とBTイネの問題。 日本農業新聞の記事によると、4/13付けのグリンピースの発表、5/16付けのNY Timesが報じた中国の業者の話で、闇で栽培されているのではないかとのこと。 中国当局や研究者は、否定しているようで、引き続き注目してい…

匿名・実名

わたしは、以前表明した通り、meinekoのHNで、ここおよびよそのHPを開いています。 #このHNは、実は、パソコン通信時代から使っています。 #ご存知の方もいる様、中には、実名で運営するのは、ちょっと、と思われるHPもありますがorz 最近は、顔を突き合わせ…

六ツ星きらり

PS2への移植決定だそうです。これで、18歳以下の人にも安心。 え、ギャルゲをやる勇気の出ない人はどうしたらいいですか、ですか。 えーと。えーと。

オーストラリア縦断鉄道

NHK-BSで、オーストタリア縦断鉄道The GHANによる旅の番組をしていました。 意外なことに、全線開通は2004年とか。その第1便に同乗してのルポでした。 Alice Springs(2310kHz), Tennant Creek(2325kHz), Katherine(2485kHz)と、いつもなじみのNorthern Terri…

単年度主義

Y先生の5/18の記事。 国立大学が法人化されて、1年あまりが経過した。この間、良くなったと感じたことは一度もなかった。年度末に予算を使い切らなければならない悪習はいっこうに改善される兆しがないし、予算も定員も私の予想どおり減らされている。仕事は…

E47+

Alta E47+は、昨晩、宅急便で旅立っていきました。 まだ、保証期間のはずなので、安くあがるといいのですが。

sunspots widget

Tigerのdashboard用のWidget。 NASAの可視光の太陽面の画像を表示してくれます。 作者のページのURL早速、追加。

共著者

昨日も書いた件、 Moriyama.comで、 この「成果」が新聞に出たときにも教授たちの名前しか挙がってないんだけど。それにしても14人もオーサーがいて見破れないとは、どうなってるのか。 と書かれていましたが、 連名の中には、(特に14名もいた場合)ほんの…

改ざん?ねつ造?

話題のNature Medicineの論文を読んでみました。実験のアイデアは、素直だし、結果もきれいな論文ですが、あえて勘ぐれば、きれいすぎるかなと。 改ざん箇所とされる図も、みた感じではわからず、見つけられませんでした。 #オンラインで読める新聞記事では…

研究評価

研究評価で、「計画に書かれているものは、結果に含めないと、さぼっていたとみなされる」という教条主義がはびこっていると思うのは、気のせいでしょうか? #実際、評価にどう結びつくかというのではなく、評価用の資料を作る段階で、自己防衛的過剰反応と…

製氷機

分子生物学や生化学の実験をしているとフレークアイスは、必須です。 #アルミブロックや電子冷却にすべて置き換えたという、お金持ちは別として。 で、今週のはじめ、共通で使っている製氷機が壊れてしまいました。 飲食店の厨房でもシェアが高いと思われる…

sl

PC

Tigerで、terminalから、slと打ってみたけれど、実装されていませんでしたorz