meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

諮問

新聞報道で知ったのですが、輸入再開の条件について、食品安全委員会に諮問されたそうです。


ある新聞によれば、まだ、消費者に不安感があるそうですが、それなら、牛肉に産地の表示をすればいんじゃないのかな?
不正表示をする輩が出るかもしれないという問題は残りますが、あんまり、安いのは疑えばいいはずだし?
#安く仕入れた輸入牛肉を、産地偽装の上高く売られると、上の対策は功を奏さなくなりますが。
#店ぐるみの偽装でなければ、小売りの段階でばれそう?


まぁ、全頭検査の上、安くて安全な米国産牛肉が食べたいと言うのがあるかもしれませんが、米国側がそれはできないと言っている以上...。

#なにやら、安全性についての国際基準を巡って、輸出国側から輸出国に有利な基準をつくろうという攻勢もあるそうですね。
#こちらは、2-3日前のTVニュースでみました。