meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽配信

PC

日本では、何故か、着うたサイトには、すぐに登録されるのに、CDやは一般の音楽配信サイト経由での発売はすっと後になるという歌が結構あるような気がします。 これって、やっぱり、一種のウィンドウ戦略なのでしょうか? #ところで、着うたと着うたフルの配…

δ Scoの掩蔽

天気予報を見ると、つくばの明日夕方の天候は絶望的の様です。 どこか、晴れそうな場所の方はぜひ。 観測と言わず、眺めるだけでも良いと思います。 なにせ、2等星の掩蔽は、結構珍しい現象です。 (追記) 予報が変わってきました。ひょっとしたら、晴れるか…

ミラの明るさ

今年の極大は、ずいぶん明るく、話題になっています。 私自身も取り上げげました。 で、2.1等だ、2.3等だとか、かまびすしいですが。 これが、難しいです。 どうも、人によって見え方に個性があるのは、ミラキャンペーンの眼視観測等をみるとすぐ気づきます…

新Kindle

PC

わたしは、Kindle.appで、iPadで利用してるので、買わずに済みそうです? Amazon の Android タブレット 「Kindle」 は、安くない(jpan.internet.com) この論調は無理があるでしょう。記事にも書いてあるとおり、iPadだって同じ戦略なのだから。 #携帯電話の…

110929

あいかわらず、きょうも、Mayhillで、SN 2011feとOT_J184228.1+483742、それと、U Aqrを撮りました。 つくばは、夕方晴れたけれど、すぐにも曇りそうだったので、たまたま、極小予報を目にしたUU Aqrを撮りました。 #Vで撮ったのは、久しぶりかも。 案の定、…

IBVS

6001号から、印刷版は廃止、オンラインのみになるそうです。 それに伴い、擦り上がり4P以下というフォーマットも自由になるようです。 掲載ポリシーも多少緩和していただけるとありがたいのですが?

ROSAT

UARSに続いて、ROSATも燃え尽きずに落ちてくるそうですが、そもそも、どうして落ちてくることになってしまったのでしょう? そのあたりの解説が見つけられません。 打ち上げる段階で、そもそも、大気圏に突入したら燃え尽きない大きさというのは判ってるわけ…

また、九大か!?

巨大地震:太陽の黒点が少ない時期ほど頻度高く(毎日新聞) 取り上げるまでもない思って、放ってあったのですが、検証されている方がおられたので。 太陽黒点と地震の関係(妄想科學日報) ところで、九州大宙空環境研究センターって、宇宙天気ニュースのSさん…

110928

きょうも、Mayhillで、SN 2011feとOT_J184228.1+483742だけでした。 OT_J184228.1+483742は、暗くなって、quicklook画像では確認できませんでした。 つくばは、夕方、晴れたので、U AqrをIcで撮りました。 #手作業で、フィルターを替えるのは面倒です。 実は…

(1) Ceres

TAO surveyyの画像から、Ceresの移動です。

45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova

やっと、撮れました。 MayhillのG4で撮ったのですが、薄明との競争で大変でした。

110927

Mayhillで、SN 2011feとOT_J184228.1+483742を撮りました。 #SZ Pscを忘れた。 つくばでは、AE Forを撮って、極小が捕まりました。 つぎに、GR Tau向けましたが、夜半過ぎに曇られました。

88星座

88星座のうちいくつの星座の変光星を観測しているのか確認して見ました。 すると、どうも、まだ、その星座の変光星を観測したことが無い星座がまだ結構ありました。 Ind, Mic, Cae, Men ,Hor, Vol, Oct, Tel, Phe, Hyi, Ret さて、どうしましょう? Hyiなん…

GRAS

GRAS-005が売りに出ています。 そのまま、NewMexicoに置いてもよし、これって、望遠鏡の代金の他に月々のホスティング代が要るってことですよね。 無理。 GRASの一部として貸し出してもよしということですが、これなら、望遠鏡代だけでよし? でも、無理。 N…

IFW 2"

Optecに問い合わせのメールを出しているのですが、一向に返事がありません。 OPTでも、在庫なしだし、手元の資金のも心もとないので、様子見です。 次善の策として、Starlight Express USB Filter Wheel用の5 x 48mm filter diskを買うという手もあるのです…

茗荷

昨夕、近所のスーパーで安売りされていました。 今日の昼、食堂で茗荷の味噌汁でした。 ひょとして、路地物のイメージから敬遠されてる?

日本の人口の累計

先日、国立科学は物館へ行ったときに、日本館の一部を見ました。 で、展示で、日本の累計人口が5-6億人だと書いてあって驚きました。 だって、現在、1億人も住んでいるのに? 記憶違いかと思ってgoogleたら、確かに、そう展示されているという紹介記事をみつ…

110926

Mayhillで、SN 2011feとOT_J184228.1+483742を撮りました。 OT_J184228.1+483742は、急減光開始?

ウィルソン

BSで、社会生物学で知られたウィルソンについてのドキュメンタリーをみました。 まだ、現役だったのか。 フェロモンによるアリの情報伝達の話もありましたが、生物多様性の話がメインでした。

国際宇宙ステーションからの夜景

先日のハイビジョン画像、NHKが消しまくるから(?)、他のtime-lapse画像を貼りまくるサイトが多いです。 先日のは、ハイビジョンでビデオレートだったのがすごいのだから、NHKもどうにかしてください。 #まぁ、次年度の放送予定もあるし無理か?

Wikipedia

イタリア語版、新星や超新星捜索者の情報が充実してい過ぎです。 Koich Itagaki Yukio Sakurai Minoru Honda

110927

Mayhillで、現地夕方、SN 2011fe, V5587 Sgr, V5588 Sgr, R CrB, OT_J184228.1+483742を撮りました。 現地明け方には、SN 2010jlを撮りました。 #しまった、近くにいた45P/Honda-Mrkos-Pajdusakovaを撮り忘れたorz Officerでは、PR Lup, V1313 Sco, S Dor, T…

天地明察

映画になるのは知っていたのですが、マンガもあったのは知りませんでした。 コミック向けになかなか良く消化されていると思いました。 えんのキャラデザがいまいち萌えないのはマイナスですが(w しかし、天地明察だから、ほぉコミックス化と思うのであって、…

部屋の片付け

捜しものがあって、部屋の本の地層を少し入れ替えました。 捜していていたものは見つからなかったのですが、お金が¥210円ほどと、以前から無くて困っていたゲームのディスクが出てきました。

ST-i Guider Kit

SBIGのwebでみました。 みんなガイド鏡の焦点距離を短くて済まそうとするけれど、それってどうなのと、CANで、Fさんが、言っていた気がします。 このガイドキットも、いったい、メインの望遠鏡の焦点距離をどれくらいを想定しているのでしょう? #え、長いの…

極小の計算

一昨日のSZ Pscの件、2次曲線のfittingにnlsは、大鉈を振るいすぎというか、nlsは非線形の場合に使うものだと、Katさんに指摘を受けました。 で、 r は、 x2 r のほうが良いとのことでした。 再計算してみて、答えは一緒でした。 ちなみに今回は苦肉の策で、…

110924

Mayhillで、SN 2011fe, OT_J184228.1+483742を撮りました。 昼間は秋葉原へ出かけていて、雲が多いのでのんびりして、つくばへ帰ってきたら、星がよく見えています。 慌ててCCDを冷やしたのですが、雲が増えてきてしまいました。 それでも、GR Tauは、結構長…

過去への手紙

放ってあった2009年4月の観測整理を始めています。 しかし、量が多くて全然進みません。 当時の自分にDメールを送ってやりたいです。もっとサボれと(w 普通無理ですが、いや、ニュートリノが光より早いとわかった今なら、きっと(w

小惑星 2005 YU55

11/8に月より近いところを通るそうです。

Nightscape CCD Camera

S&Tの広告から。Celestronも懲りずに冷却CCDカメラを出しました。 チップは、Kodak KAI-10100だとか。カラーのみらしいし、食指は動きません。 チップサイズが17.9x13.5mmというのはちょっとだけいいかも?ピクセルサイズが4.75μmなので、binningして使う? …