meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VY Aqr

GRAS-015が、空かないので、とりあえず、GRAS-012で撮りました。 中央トリミング。

格安小型ノート

PC

EeePCが先鞭を付けて、各社から発売(発表)されて話題となっています。 SSDが実用化したあたりが火付け役だったと思っていたら、値段を抑えるべくHDD搭載モデルも発表になっているようです。 時々でいいから、PCG-U101も想い出してあげてください。 (追記) お…

AAVSO Bule&Gold

登録が終わって中身を見てみました。 会員情報の維持管理や観測報告、観測報告の確認等が出来るポータルのようです。 で、Sonoita Robotic Telescopeへの観測依頼という項目があります。 何でしょう,これ。

FG Sge

先日、撮って、写らないとがっかりしていたFG Sgeですが、AAVSOのVariable Star of the Seasonの光度曲線を見てびっくり。 こんな感じの変光をしているのか。 #すみません。ベランダから見れない星には疎かったもので。 今のベランダからは見えるので追いか…

080627

晴れの予報でしたが、どうせ雲が多いのだろうとたかをくくっていたら、夕方には快晴でした。 ただし、V2468 Cyg, V Vul, R Sgeを撮り終えたところで、曇られました。

ACP

フォーラムに書き込む件でIDがわからなかったのは、IDとpasswordの自動問い合わせ用のWebページを教えてもらったので解決しました。 で、質問を書いたら、取りあえず関連部分レジストリのを送ってと言われたので、送ったつもりだったんですが、ACPと間違えて…

MS‐DOSってなんどすか?

PC

むかし、こういうタイトルの本がありました。 主に、MS-DOSの操作法に関する方法でしたが、挿絵やだじゃれががいっぱい、基本機能だけつぼを押さえた解説という本でした。 その当時は、類書は活字がびっしり内容も詰め込むだけ詰め込むという本が多かっただ…

080626

GRAS-15が復活しました。 #実際の改修は少し前に終わっていたのですが、天候がずっと悪かったです。 CCDが、ST-10XMEになりました。 それ良かったのですが、それに合わせて料金改定もするようです。 #また、お金が。

農薬と農業

就職した頃、試しに畑を作ってみて、改めて、農薬や除草剤のありがたみを感じました。 また、夏場の田の草取りの大変さを祖父母から聞いて世代としては、除草剤のありがたみは身にしみています。 もし、農薬無しがコンセンサスになるなら、それに合った品種…

PlaneWave CDK12.5

RCOSに似たRC望遠鏡。 31cm、F8で、$9,990。安い。でも、買えない。 CDK20って、Celestronで売ってった(?)やつ??

ASA N10 f/3.6 Newtonian Astrograph

20cm F3.6の補正板入りの反射です。 電動フォーカサー付き!! OPTで、$9995...買えない。

LS60T/Hα

id:ugemさんが買ったという太陽望遠鏡です。 S&Tに載った広告に断面図が載っていたのですが、フィルターが鏡筒に組み込みでカッコイイです。 でも、買えない。 (追記) 断面図の画像見つけました。ひとつわからないのは、コリメータレンズを入れてまで、なぜ…

ABIとInvitrogen合併合意

書くの忘れてました。 Applied biosystemsとInvitrogenが秋を目途に合併ですって。 ABIは、シーケンサー、RT-PCRで世話になっています。 Invtrogenは、試薬メーカっていう印象です。

ウンドパワーつくば

あるかなと思ったらやっぱりありましたか? まぁ、こちらは、特に問題は起していないようです。

080624

夕方、思いがけず快晴でした。 20時すぎないと暗くなりませんので、心配だったのですが、こぎつね、や座方面のめぼしい星は撮れました。 南に移って、おおかみ、へびつかい座と撮って、いて座に移ろうと思ったら曇られました。

はなっこりー

山口県農試が育成した新しい野菜だそうです。 開発者インタビューの写真をみて、なるほどと思ったのですが、やはり胚珠培養を使ったのだそうです。 バイテクですね。

長波JJY

短波のJJYが廃止されてから、掩蔽観測等での保時には、NTPを使ったものGPSを使ったもの電波時計を使ったものと様々な試行錯誤が使われているようです。 で、長波のJJYですが、短波の頃に較べて手軽に受信できないと思われているようです。 #市販の機材は無い…

観光資源

CANP2008で、とあるウンドファーム(風力発電施設)のライトアップ問題が紹介されました。 ウンドファーム建設に関して、本来の発電以外に観光云々との言及が見られますが、観光に来てくれるとして、地元で観光客がお金を落としてくれるのか、まじめに考える必…

模倣犯

掲示板にいたずらで犯罪予告の書き込みをして逮捕される例が後を絶ちません。 逮捕されたという報道がこれだけあるのに、なぜ、次から次へと同じ様な事件が起こるのかという意見も聞かれます。 で、いろいろ原因はあるのでしょうが(自分だけは捕まらないと思…

世界の変光星観測者団体

AAVSOが、Blue&Gold programとかいうのを始めました。 中身が何か、まだ、理解していないのですが、登録が必要だというので、登録しようとしたらAAVSO以外の所属団体を選ぶ欄がありました。 あらかじめプリセットされていた団体は、以下のとおりです。 Agrup…

アジサイの葉

アジサイの葉を食べて中毒したというのは、昨日、知りましたが。 つくばだったのか!? 今朝になって知りました。

携帯電話の電波の伝搬

PC

鯖江は、e-mobileのサービスエリア外です。 #隣の福井市はエリア内。 しかし、昨日、朝、つながりました。 一昨日午後にはつながらず、昨日も昼前にはつながらなくなってしまいました。 昨日の朝は、雨が降っていましたが、そのせい? #イメージとしては逆の…

StarShoot Pro Deep Space CCD Color Imaging Camera

CANPで、「meinekoさん、買わないの?」と聞かれて、その場では、事情をよく理解せずに、生返事をしていたような気がしましした。 先生〜、23.4mm x 15.6mmで、600万画素の冷却CCDカメラが、$1300ですよ。 $13000じゃなくて、たったの$1300です。 #まぁ、1…

CANP2008

昨日から、鯖江青年の家でCANP2008です。 つながらないと思っていたe-mobileがつながりました。 昨日寝るときに部屋が暑かったです。 昨日は、山中さんのphotoshopのレイヤーの使い方の講演を聴いて、目から鱗でした。 レイヤーとマスクってああやって使うの…

EFiX

PC

欲しいかも、好きなPCで、OSXですぜ。 でも、これまた、本当に売ることができるのでしょうか?

WR-G313e vs Perseus

比較レポートを早く書かなければと思っているのですが、忙しくてなかなか重い腰が上がりません。 で、Five Below bolgに、比較記事が上がっています。 John BryantさんのThe Perseus, The WinRadio G313e, My Computer and Meです。 この記事、おおむね同意…

ステックタイプのシリコンHDD

PC

先日、共同研究者からデータを貰う際に、32GBのシリコンHDDってのに入れてもらいました。 これが、格好は、普通のUSBメモリと区別ができません。 で、高いんだろうなと思ったら、実売、1万5千円くらいだそうです。 大容量USBメモリーの方が高いくらいと変わ…

生物多様性基本法案

やや旧聞になりますが、生物多様性基本法案が5/28に成立したのだそうです。 生物の多様性に関する条約のバイオセーフティに関するカルタヘナ議定書(2003年発効)を担保するための、遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(通…

080616

昼間晴れていたのですが、夜になって曇られました。 時々晴れ間が出るのですが、観測にはならずでした。 明け方、目を覚ますと晴れています。 という訳で、どこかでASAS-3でのミラの観測の話が出ていたなと思って、ミラを撮りました。7.9等。

ASCOM

SkySensor 2000PCを、MaxImDLから制御しようとすると、syncした時等に、Time out errorってのが表示されます。 sync自体はできているので問題ないのですが、このエラーメッセジがでるまで、少しの間、操作ができません。 何が問題でしょう? 先日の、ACPで、…