meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

模倣犯

掲示板にいたずらで犯罪予告の書き込みをして逮捕される例が後を絶ちません。
逮捕されたという報道がこれだけあるのに、なぜ、次から次へと同じ様な事件が起こるのかという意見も聞かれます。
で、いろいろ原因はあるのでしょうが(自分だけは捕まらないと思っているとか?)、ひとつには、次々に逮捕されたことを知らないのではと思います。


昭和天皇の葬儀の日、街中の人通りが減った中出歩いていた人を捕まえて、インタビューしていたら葬儀があることを知らなかったという人がいました。
どんなに、大きく報じられていても届かない人には届かないのだと思います。


でも、この考えの弱いところは、では、逮捕された報道を知らないのに、模倣して書き込みをした元の事件をなぜ知っているかですね。
元の事件はワイドショーで取り上げられたけれど、模倣の書き込みで逮捕の方は取り上げられないから?