meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ceres

昨日のST-8300Mのが画像になにか写っていないかななと思って、思いついて調べたら、小惑星(1)ケレスが写っていました。 画像を眺めていて、変光星が写っていると楽しいです。 普通は捜索の邪魔なのでしょうが。

100330

夕方は雲がちでした。 夜半前に晴れましたが、明け方に集中することにして、目覚ましを掛けて寝ました。 しかし、目覚ましが何故が鳴りませんでした。 目がさめたのが28:30でしたので、V1280 ScoとCI Scoだけ撮りました。 CI Scoを撮っている途中で、赤道儀…

ST-8300M

観測の裏で、ST-8300MのAstronomical first lightです。 月が大きくて、ゴーストが酷いです。 で、本格的な撮影は、夜半過ぎからになりました。 原寸はこちら で、M8付近をトリミング #フォーカスが甘いのはお約束ということで?? 露出3分なのですが、どう…

100329

昼間は雪がちらつくほどでしたが、夕方から晴れでした。 尋常に無く、寒いです。 久しぶりにε Aurを撮りました。 最初は、PCで暖を取っていたのですが、すぐに、冷たくなってしまいました。 耳が、冷えて痛いです。 帰宅してからは、まず、GO ComとR CrBを撮…

ミラーレス一眼

ミラーレス一眼の一番の問題は、構図を決めている間中、撮像素子がonになるので、熱カブリが発生しないかということなのですが、どうなのでしょう?

V407 Cyg

Atelに出口さんらの野辺山の45mでのV405 CygのSiOメーザーの観測結果の報告が出ています。 共生星でどのくらいSiOメーザーが見つかっていたのか勉強不足で知らないのですが、V407 Cygは、SiOメーザーが受かっていたそうです。もともとミラ型変光星を含む系で…

Is There Anybody Out There?

transitのMLで綾仁さんに教えていただきました。 Bellatrix Astronomical ObservatoryのG. Masiさんが、Global Astronomy Monthにあわせて、系外惑星のトランジットのlive中継を行うそうです。 April 7 2010, starting at 00:00 UTだそうですから、日本時間…

100328

なにやら、Maygillは混んでいました。 望遠鏡の争奪戦をしながら、GO Com, V407 Cyg, Had V98(V2552 Oph)等を撮りました。 GO Comは、まだ測ってないんですが、明るかったです。 Vsnetに報告のあったHadV98は、14等くらいでした。たしかに、暗いです。 前の…

100327

LB-001で、V1722 AqlとU Scoを撮りました。 U Scoは、17.5等くらいでした。 AAVSOの観測では、増光前の静穏時の等級は18等台ですね。そろそころ、底でしょうか? 広島から帰ってきて、ばたばたしていたら、GRAS(Mayhill)で撮るのを忘れてしまいました。

バス

白市駅から広島空港へのバス、時刻を調べてきたつもりだったのに、違っていて、30分待ちです。 でも、WiMAXつながります。すごいな、白市駅

V407 Cyg

ここ数日で勉強したこと。 増光直後にガンマ線や硬X線が検出されたのは、爆発で広がった物質が周りの物質にぶつかって出るらしです。 新星で、増光直後にガンマ線や硬X線が検出されるのは、爆発で広がった物質が周りの物質にぶつかって出るらしです。 共生星…

新天体発見賞

日本天文学会の総会で新天体発見賞の授賞式がありました。 写真はあいさつされる西山さんです。 V407 Cygが話題になっているのに、感激されていました。 西山さん・椛島さんのほかには、板垣さん、野口敏秀さん、西村さんが、天体発見賞でした。 天文功労賞…

100325

Mayhillで、V407 CygとV5585 Sgrだけでした。 風邪気味で気力がないので、望遠鏡争奪戦に負けました(w

宮島

東広島に来てから急に寒くなったせいか、風邪気味です。 で、それをおして、学会もサボって、宮島へ行ってきました。(大○迦 #まぁ、仕事の出張ではこうはいきません。 で、高校の修学旅行以来の○十年ぶりの宮島です。 行きに騙されて(?)、JRの連絡船の往復切…

100324

V407 Cygだけでした。

日本天文学会

今日から、広島大学です。 年休を取って、現在、羽田空港です。今晩は、東横インです。なにをやってんだか。

100323

Mayhillで、V 407 CygとCH Cygだけ撮りました。

卵かけご飯

カトゆーさん経由で知りました。 Ajinomotoのサイト、カッコよすぎ

ダイコン多様性研究コンソーシアム

植物生理学会で行われた高校生生物研究発表会で、ダイコン多様性研究コンソーシアムという高校生の団体が何校も発表していました。 錦江湾高校の先生の呼び掛けで組まれたSSHを中心としてた集まりのようです。 高校生天体観測ネットワークの生物版みたいなも…

医療保険改革法案

アメリカの下院で可決されたそうですね。 ABCのニュースを見ていたら、でも、州レベルで、憲法違反で提訴の方向で動いている反対議員もいるとか。 赤字だし、保険料見払い問題もあるし、決して問題無しとはいいませんが、ほぼ、国民皆保険な日本にいると、ア…

LAN

PC

先日、メインのPCをUltimateにupgradeしたら、LAN内のほかのPCが見えません。 いろいろ設定をいじっても、改善しないので焦りました。 結局、Nortonのfairewallを切って、Windows純正のfirewallにしたら、見えました。 でも、どういう理屈なのかよくわからず…

UQ WiMax

PC

出張中、使っていて、PCをスリープから復帰させると即使える手軽さが気に入りました。 これで、移動中にも使えると常用したいのですが、職場付近がエリア外(エリアに入る予定も無し)なのもあって、イーモバイルも捨てられないのが痛いところです。 #イーモバ…

ST-8300M

届きました。 で、最初、絵が出ずに焦りました。 どうも、シャッターがきちんと廻っていません。 ドライバーを最新にしたり、CCDopsで撮ってみたりとしたのですが、なかなかうまく行きません。 ST-402が来た時は、シャッタが緩んでいてうまく動かなかったの…

100322

夕方、晴れていたので、GZ Cncに向けましたが、すぐに曇られました。 Mayhillで、V407 Cygを撮った後、昨日撮り忘れた、V5585 SgrとV1722 Aqlを撮りました。

町おこし

現在、待機列です。おだやかで、いい天気です。 #Twitterで、やれ? イバライガーは、思ったより色ものでした?

100321

羽田でバス待ちのうちにV407 Cyg他、取り残した新星sは、羽田―水戸のバス中で撮りました。

町おこし

熊本から、直に水戸入りです。 以前、大竹海岸からの帰りに乗った高速のルートを高速バスで逆走でした。 今日からやっている某町おこしイベントに2日目から参戦する予定だからです。 荷物は、羽田からつくばへ宅配便で送ってしまったので、身軽です。 しかし…

日本植物生理学会

熊本大学は桜が満開です。 大学内で、昭和六年の天覧標本という展示をしていました。 天皇陛下の行幸に合わせて、県内の学校の生徒を動員して集めた植物や鉱物の標本だそうです。 (追記) 飛行機までの時間があったので、水前寺公園です。 20年くらい前にも来…

日本植物生理学会2日目

本部企画のGMOの講演会、農水省からの演者の方のぶっちゃけぶりが良かったです。 参加者多数で盛況でした。

100317

翌日早くのフライトなので、大鳥居の東横イン泊でした。 Mayhillで、V407 Cyg, Mayhillで、V5583 Sgr, V1310 Sco等を撮りました。 Mayhillは、久しぶりに晴れなので、混んで大変です。 KX Aqlの連続測光をしている人もいました。 #で、現在、熊本です。昨晩…