meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アタカマの天文ツアー

アタカマ高原への天文ツアーらしいです。 VLTとか、ALMAを訪ねるようです。 お金と時間があれば、ぜひ行きたいです。 #両方ないorz

極軸合わせ

そろそろ重い腰を上げて、ベランダの望遠鏡の極軸の追い込みをしないといけません。 現在は、30秒露出なら点像ですが、だんだん南にシフトしていって、オートガイドが追いつかず、数時間後には視野から対象が逃げ出すという有様です。 それには、まず、方位…

きぼう完成

若田さん帰還ですね。 きぼう実験棟が、完成したと伝えられていますが、MAXIM望遠鏡って上がったの? 入れ物としてのきぼう実験としては完成して、汎用プラットホーム上の機材はおいおいということでしょうか??

SPSS

PC

/.Jで知りました、SPSSがIBMに買収されたそうですね。 SPSS、大学のころミニコンで使ってました。 #学生実験レポートの統計計算の検算に使ったりしていました。 最近は、もっぱら、Rです。

IRフィルター除去

Mitsuboshiで、StarShoot Proの IRフィルター除去加工というのを受けつけています。 IR(カット)フィルター除去して、もう少し、赤に感度を伸ばそうってことでしょうね? デジカメの加工と同じでしょうか? しかし、もともと、SSのIRカットフィルターって、Hα…

090730

Mayhillで、X Cygのみ。

Alta U47

某所で、$7,995.00でした。 安過ぎ。予備に一台? でも、どうせなら。 U9000かU16Mですね。 どちらも、$9,896.00。 宝くじ買わなくちゃ!?

日食旅行のお土産、今回は、お茶でした。 で、ちょっと調べていたら、わたしのidのmeinekoの茗には、お茶という意味があるらしいですね。

AAG CloudWatcher

届いてからしばらく放ったらかしにしてあったのですが、重い腰を上げだしました。 目下、最大の問題は、取り付け方法です。 #電源+PCは、どうにかめどが立ちました? とりあえず、仮置してテストかな?

SDSS z'フィルター

日食用に買ったマッチプレートで、サーベイ用の赤道儀の方に、Borgが2台載せられる様になりました。 そこで、一度は、感度が低いと言って外したDSIproIII用に、AstroDonからSDSSのz’バンドフィルターを買いました。 色フィルターのSchulerのIzフィルターは製…

135kHz

アマチュア無線に割り当てられた135.7〜137.8KHz、そろそろ、電波も出だしているそうですね。 早く聴いてみないと? で、RFIDも、このあたりを使われているそうですね。 あちらは、出力が極端に低いので大丈夫だとは思いますが。

冷却CCDカメラ テクニック講座

岡野さんの新刊です。冷却CCDカメラ テクニック講座―天体写真を撮るための作者: 岡野邦彦出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

090726

日没まではほぼ快晴だったのですが、夕方から、少し雲が出ました。 さそり座、いて座方面に絞って撮ったのですが、そのうち、雲が濃くなったので終了でした。 仮眠した後、ε Aurを撮りに出かけたのですが、組み立て終わったところで曇られてしまいましたorz

090725

透明度は良かったようですが、雲が多い晩でした。 曇っていない方向を狙って、V Vul, R Sge, PU Vul, V356 Sgr, V4368 Sgr等を撮りました。 その後も、一晩曇ったり晴れたりだったようですが、疲れていたので、観測は無しです。

シリーズ現代の天文学 恒星

天文学会100周年記念出版、第7巻がやっと出ました。 まだ、ぱらぱらとしか読んでいませんが感想を。 1冊で、恒星分野を網羅するのはやはり大変な感じで、前半の部分はやや薄味です。代わりに、必要最小限のことは載っている感じがします。 後半のやや各論的…

SN 2009hi

LightBucketsの60cmで撮りました。 銀河団ですね。

日食

無事帰ってきました。 今晩は成田泊です。 帰国時刻が遅くなったときの保険だったのですが、まぁ、熱い自宅へ帰るよりよいでしょう? 日食は残念でした。 合言葉は、オーストラリアで会いましょう? #そのこころは、イースター島は、パス? とりあえず、快曇…

日食速報

曇られました。きー。 ほんのたまに欠けた月が見えたくらいでした。 皆既中は、驚くほど周りが暗くなりました。 日食が終わって今は雷雨です。ひー。 (追記) 天文ガイド的に豪華な顔ぶれでした。 タレントの篠原と○えさん(未確認、タレントは詳しくないので)…

日食

成田空港ロビーです。 行ってきまー。 (追記) ホテルでネットがつながりました。すごい。 というわけで、旅行記、1日目です。 行きの飛行機、なんとビジネスシートでした。 搭乗のときに、エコノミーの列に並んでいる人が、じれて、「もう全員、搭乗させてる…

090719

Mayhillで、V455 Scoとか、いろいろ、撮りました。

日食

明日出発です。 前泊で、成田の東横インです。 以前は日航ウインズホテルだったものを改造したもののようで、到底、東横インには見えません(w 夕食朝食の軽食つきで、帰国まで車を預かってくれて、\4800円(祝日割引?)でよいのでしょうか? 東横イン共通の、…

月面の星条旗

S&Tの記事経由、LROで撮られたアポロ計画で立ててきた月面の月着陸船の画像集です。 (追記) 勘違いしていたので星条旗から月着陸船に訂正です。 さすがに旗は、写りませんか。小さすぎて。

090717

Mnayhillで、R CrBとか、X Cygだけ撮りました。 夕方は快晴でしたが、その後、曇られました。

Gaiax mount

Vixenの大型赤道儀です。S&Tに紹介が載っていました。 積載40kgなら、CelestronのCGE proのほうがいいかな? 値段が1/3ですし。 で、問題は、モーターがMT-4で、自動導入がSkySensor 2000PCだということです。 SkySensorだけ売って(w

キリスト祭

青森のどこかの村のお祭りで、NHKで紹介していました。 キリストの墓があるそうです。 キリストは3日目には復活したので、お墓はいらないのでは(w で、キリストの霊を慰めるために、神主さんが出てこられました。日本は、平和です。

SN 2009hi

板垣さんの50個目の発見の超新星です。 GRASの30cmLで撮りました。 月がどいてくれたので、やっと、かろうじて、写りました。 LBの60cmにもリクエストを出してあるのですが、同じ、NM州内でもRedoRodeoは曇りで、撮れていません。

ハリーポッター

昨晩、柏の葉のMOVIXのレイトショーで見てきました。 つくばにもMOVIXは、あるのですが、柏の葉の方がスクリーンが大きそうだったので? #本当は、封切り日の一昨日に見たかったけれど、一昨日の晩は晴れました(w しかし、レイトショーということもあったの…

荷物のチェックリスト

日食遠征の荷物のチェックリストをつくっているんですが、どう見ても一般の旅行と違い過ぎます。

カメラ付きiPod touch

PC

カメラ付きのiPod touchって、出ないのでしょうか? 知り合いが、iPhoneを圃場でのデータロガーにしようと開発をしているのですが、別に、通話は出来なくていいです。 iPod touchで済ませられない理由は、カメラです。 ぜひ。>Apple #え、そんなの出したら、i…

確認の多い...

PC

オンラインで映画のチケットを買おうと思ったら、同意するのチェックボックスが多くて笑いました。 ●ご購入後のキャンセル・変更はできません。 ●クレジット・カード決済のみとなります。 ■払戻しについて ■購入確認メールの文字化けについて* ■チケット取り…