meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラ

緑化ふくおかフェアで、サントリーの青いバラを展示しているそうです。 どういう形態で展示してるのかな? ガラスケース越し? >教えて、見に行った人。

新内閣

農林水産大臣は、中川昭一さんだそうで。 農林>経産>農林ですか。 立場が変わるとWTOでの立場も微妙に変わると思うのですが、大臣をされる方って、大変ですね。

変色しないリンゴ

青森県のりんご試験場での成果。 スクリーニングの段階で、偶然、ポリフェノールオキシダーゼが弱いリンゴが見つかったらしい。 でも、ポリフェノールオキシダーゼが弱いと何か悪いことも起こらないかな? 育てにくいリンゴの木になったり?

入力フォーム

PC

Web上でのブラウザを使っての入力フォームで、やたら、注文の多いのがあるじゃないですか曰く 2度押しをしないでください 全角で入力してください 等々 あれって、なぜ、入力フォーム側で処理できないのでしょう?特に、住所を入力した時、番地が半角になっ…

連星・変光星ワークショップ2005

土日の2日間、国立科学博物館の新宿分館で上記の研究会が開かれたので参加してきました。 #というより、進行も少しお手伝いしてきて、疲れ気味。 #韓国での環太平洋WSとの日程の関係で、常連の方でも参加できなかった方も居られたようですが、アマチュアで遠…

051027

晴れたけれど、水蒸気が多い。 というわけで、たて座の新星sを撮った後は、食変光星の観測。 CZ Aqr、V1368 Oriとやった後、RT CMaを撮ろうと思っていたのですが、V1368 Oriの途中で寝落ちで失敗。 IPsのキャンペーンのRXJ0944も早い時間に撮れる様になりま…

ヒトゲノム地図完成

ヒトゲノムの地図ってのは、何回完成すると気が済むのややら。 新聞記事を読んで訳が分からなくなった人は、理研のプレスリリースをどうぞ。 しかし、もう少しどうにかならなかったものか>新聞記事の見出し。

答申原案

BSE

私の興味は、BSEとリスクコミュニケーションなので、輸入が再開されるという産業寄りの話は、興味の少し外なのですが。 とりあえず、答申原案がまとまっただけで、「輸入再会に目処」と報道するのは、どうよ。 数日前、答申原案の内容には異論議論が多いので…

農業生物資源研究所と米国コーネル大学が研究協力に関する協定を締結

研究所のプレスリリースから。お菓子、お菓子!? #コーネル大学を見習って、トリミングしろよ(笑

051025

雲が多いので変光星はあきらめて、火星だけ。 ベランダのひさしによる口径食で、少しでも雲があると光量が足りなくて断念。 火星って、普段は明るすぎて困ってるのに、やはり、少し拡大率を上げると暗くなります。 やはり、外で邪魔者の無いところで撮らない…

共焦点蛍光顕微鏡

ラベルした生体高分子の細胞内の挙動を調べるのに、蛍光顕微鏡による観察は、日常化しつつあります。 特に、共焦点タイプは、厚みのある細胞のある焦点面近傍だけを観察できるとあって、生きたままの細胞の観察に重宝です。 で、部内の共通経費とかをまとめ…

Aperture

PC

Appleが出すプロ用と称する写真加工ソフトですが、 最低必要スペック Power Mac G5 with a 1.8 gigahertz (GHz) or faster PowerPC G5 processor 17- or 20-inch iMac G5 with a 1.8 GHz or faster PowerPC G5 processor 15- or 17-inch PowerBook G4 with a…

ビゼンクラゲ、ヒゼンクラゲ

今、エチゼンクラゲとともに話題の大型クラゲです。 水産研究所作成の見分け方のpdfで、備前、肥前なのはわかるのですが、カタカナにするとわかりづらい。 やめてくれーというレベル?

051024

夕方から快晴。透明度は、前の晩より悪かったです。 IPsのキャンペーンの星、24時台に撮れる様になって、ずいぶん楽になりました。 しかし、残念なことに夜半で一旦曇り。 火星は、うちのベランダで撮れる時間帯は、目立った模様の無い時間帯なので、パス。 …

生協の白石さん

36歳だったのか、落ち着いた雰囲気から、もう少し年配の方だったとばかり。

MySQL5.0

PC

開発版だったMySQL5.0が正式リリース。 わたしは、だいぶ前から5.0系統でしたが、正式リリース版に入れ替えないと。

訃報

東工大の高宮 建一郎先生が、21日、交通事故で亡くなられたそうです。 直接、面識はなかったのですが、光合成細菌や光合成の研究で(少しだけ)研究のつながりがあります。 ご冥福をお祈りします。

恐竜は生きてる

三中さんの日記(dagboek)で出ていた話題をきっかけに、少しだけ勉強し直しました。 鳥は、竜盤類の恐竜から続く系統であるという話らしい。 なお、骨盤の形で、竜盤類と鳥盤類と分類するのは、恐竜の系統(クレード)を表すのにふさわしくないらしい。 でも、…

PowerMac G5 Quad

PC

週末、秋葉原へ行きました。G5 Quad、展示品は見かけなかった(?)のですが、どこでも、注文を受け付けていました。 欲しい構成を考えてみると、G5 Quad+30インチCinema Displayx2+メモリ-諸々で、100万円コースなので断念。 いや、むかし、II fは、標準的構…

051023

久しぶりに一晩晴れ。 600余枚撮って、少々疲れました。 透明度はよかったのですが、火星は、いつにも増して踊りまくりで断念ました。 TT Ariの観測を中断して、撮ろうと思ったのに。 #ST-402MEを持ち出し仕様にした関係で、そちらにケーブル取られたので、…

環境負荷

とある宿舎便りとかいうのに書かれていた文章 古くなった蛍光灯は、新品に比べて、同じ電力でも7-8割の明るさしかありません。 ふちが黒くなったくらいで取り替えるのが経済的です。 で、読んで思ったことを質問形式にしてみました。 問い 1.古い蛍光灯を使…

V477 Sct

やっとこ、まともに撮像。

誰も読まなかったコペルニクス

アンテナにも登録してある三中さんの日記で知って、最近買った本。 まだ、半分くらい読んだところですが、名著です。must buy。 コペルニクスの著書「回転について」に残されてる書き込みから、この本がどのような人にどのように読まれたかを探り、地動説が…

051021

HD189733bによるtransitがあるので、スタンばったのですが、日の暮れる頃には、アライメントのための一等星にも事欠く曇り空、その後、短時間晴れたのですが、結局、測光結果はよくわからない結果でした。 #でも、時々、薄雲が通ったにしてはばらつき少なか…

偽Yahooニュース問題

なにやら長崎の人が犯人だとか、長崎には何人か知っている人が居ますが、大丈夫でしょうか(笑 で、わたしは、寡聞にしてその偽記事が掲載されたURLを知らないのですが、yahoo.co.jpが改ざんされて偽記事が載せられたとか、偽URLに誘導する様なspamがばらま…

たて座新星2005 no.2

久しぶりに晴れたので、少し早めに帰宅。 望遠鏡のアライメントをし直して、CCDを冷やして、フォーカスを出しなおして、短時間露出で新星を確認、「暗い」。 で、おもむろに測光用の露出を始めたら写りやがりません。 ベランダへ出てみると、べた曇。 まぁ、…

DeltaGraph 5.5J

PC

Canvas Xの発売記念でDeltaGraphが、10名限定割引販売と聞いて申し込んだんですが、買えてしまいました。 そんなに売れてない?それとも、10名以上に売ってしまっている? とりあえずExcelに限界を感じたので、導入。 #え、GNUplotなら、ただ?

嘘からでた真

数日前、テレビ東京を某IT企業(敬意を払って、一応伏せ字にしておきます。笑)が買収という「嘘ニュース」が流れましたが、今日の本物のニュースでは村上ファンドが買っていたことを材料にしてストップ高だそうです。

051019

夜半、少し晴れ間があったので望遠鏡のカバーを取りましたが、すくに曇。 雲間から火星だけ撮りました。 4xバーローをつけたらゴミが目立つ様になったのですが、火星がシンチレーション(+ガイドミス?)でふらふらしているので、平均化されて、最終画像には…

メンデルの法則

大阪に行った時、メンデルの法則の論文は何語で書かれてたんだろうとという話になって、その場では、ドイツから来ているMさんが、「ラテン語ではないだろうか」という話をしていたのですが、調べてみたら、ドイツ語で書かれていたらしいです。 メンデルの法…