meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

メンデルの法則

大阪に行った時、メンデルの法則の論文は何語で書かれてたんだろうとという話になって、その場では、ドイツから来ているMさんが、「ラテン語ではないだろうか」という話をしていたのですが、調べてみたら、ドイツ語で書かれていたらしいです。


メンデルの法則の再発見が100年少し前、DNAの構造が解かれたのが50年前です。
結構早いものです。
で、メンデルの法則を使って、DNA配列をマーカーにした選抜による育種を、最近は、しようとしている訳です。


ちなみに、アンドロメダ銀河が銀河系の外というのがわかったのが、やっぱり、60年7-80年くらい前。
#ハッブル定数の話とごっちゃになってました。年数修正。