meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SExtractor

この週末で、11-12月分の測光もすべて終えました。 U Mon, X Monとか、Z CMaとかきれいに変光が受かっています。 いくつかのDCEPも、外れ値はあるものの大丈夫なようです。 #きれいな光度曲線にならなかったSS CMaとかもあるのですが。 KL CMaは、変光範囲が…

110130

つくばでは、夕方は雲が少し浮かんでいたもののその後快晴になりました。 KT Eri, V694 Mon, Y CMa, QS Mon, QX Pup, SN 2010jlを撮ってから、AM Leoでした。 AM Leoは、きれいに極小が捕まりました。 仮眠後、明け方、nova Sgr 2011, RS Oph, V1280 Scoを撮…

110129

Mayhillでは、OT_J043112.5-031452, MisV1443, SN 2011Bでした。 つくばは、夕方は曇だったのですが、夜半過ぎにチェックしたら晴れていたので、3C279とR CrBを撮りました。 サッカーアジアカップ決勝を見た後、仮眠して、V496 Sct, nova Sgr 2011, V5101 Sg…

110128

KT Eriを撮ってから、SN 2011Kや、SN 2010jlを撮ろうとしたのですが、雲が多くうまく撮れませんでした。 明け方も、快曇でした。 Mayhillでは、まず、OT J041350+094515、MisV1443でした。 #最近、OT J04なんちゃらというのが多すぎて困ります(w 現地明け方…

カフェインゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロ

のミネラルウォーター、嘘は言ってないが。 Yahhoo newsにあったゼロ食品氾濫が映す、食品表示の後進国ニッポン(東洋経済オンライン)記事に載ってました。 食品表示の問題ではないと思う。これで売り上げ効果があるんなら消費者のリテラシー(食育)の問題かも…

110127

Mayhillで、現地夕方は、OT_J230425.8+062546とか、OT_J012059.59+325545.0が写らいないのを確認した感じの観測の他、MisV1443と、SN 2011BとKでした。 つくばの夕方は曇られました。 で、CBAT-TOCPにでていたいて座の新星候補をGRASで狙っていたのですが、…

業務連絡

あ、CBAT "Transient Objects Confirmation Page"になにかありますね。 何時でたんだろう、今朝はチェックしてませんでした。風邪で臥せってる時に限って。 明日の朝も、晴れるか微妙なので、晴れた地方の方はよろしく。

エネループ バイク

こんなところにも、エネループが。 電動アシスト付き自転車、欲しいと思ったのですが、値段を見て諦め中デス。

屈折

もう、なんどか書いてるのかも知れませんが、大学の気候の授業の時の思い出です。 #これだから、年寄りは!? めづらしく、学生を順番に指名して質問に答えさせる授業でした。 地球の大気の光に対する作用はという質問で、「屈折」と答えたら、「屈折というの…

掛け算の順番

以前から時々話題になっていたらしいのですが、わたしは今日知りました。 掛け算の順序問題について(山のように追記あり)(kikulog) で、そこからのlinkをたどって かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである(黒木玄) どちらも、真摯…

LISMO WAVE

全国のFMラジオ放送を携帯電話で聞けるサービスだそうです。 区域外放送がどうこういう前に、茨城にはFMラジオ局がないんだよ!! #コミュニティーFMは、あるのですが。ラジヲつくばなんて、つくば市内でも場所によって聞こえないし。

目安箱

Twitterで、かいぜん提案をもらうと、「やりましょう」という、某携帯電話会社の社長を見ていると、Twitterってのは、目安箱かいなとおもいました。

110125

風邪で1時間程度早退した状態で、ままならず、KT Eri, SN 2011K, V694 Mon, V838 Mon, SN 2010jlのみで、22時前には終了でした。 もっとも、その頃には、一度曇られました。 布団で横になっている分にはなんでもないんですがね。起きていると辛いです。 朝、…

2012年にベテルギュースが超新星爆発

曰く、「2012年に爆発する」「太陽が2つになって、夜がなくなる」とか、天文学者が言ったら、職が危ないだろうと思ったら、さっそく、「俺はそんな事言ってね、インタビュアーのせいでもなく、記者が勝手に書いた(意訳)」と、発言の主とされた方が、語ってい…

EL板flat

トレース台用のらんぷシート、現在、製造中止なのか、新機種に更新中なのか、売り切れのところが多かったのですが、在庫品半額というところがあったので買いました。 で、サーべイ用システムのカメラのflat画像を撮ってみました。 Icは、1秒露出位で調度良か…

標的型攻撃

PC

経済産業省を狙い撃ちされたウィルスメ-ルの件(読売新聞の記事より)、どこかで抜き取られた実際のメールの文面が使われたらしいので、開けてしまうのは仕方ないにしろ、感染までしてしまうのはどうでしょう? よほど、未公開の脆弱性を使ったに違いない?

All-Sky Spectrally Matched UBVRI-ZY and u'g'r'i'z' Magnitudes for Stars in the Tycho2 Catalog

PASPに載ったPickles, A.さんとDepagne, É.さんの共著論文です。 TYCHO2の星のスペトルをTycho2 BT VT , NOMAD RNや2MASS JHK2/Sを駆使して再現して合成測光、それに、LandoltsやTYCHO2やSDSS等を駆使してゼロ点のキャリブレーションをして、全天をカバーし…

110124

つくばは曇りでした。 1日忙しかったので、Mayhillでも、SN 2011Bのみでした。

110123

風邪、絶賛継続中です。 なので、曇ってもらって助かりました。 Mayhillで、いつもの星とV402 Andを少しだけ。

つくばSF・コミックフェスタ(2011)

通称、つっコミらしいのですが、突込みどころ満載なイベントのようです。 公式webは、こちら。 主催: つくばコミュニティ放送株式会社(ラヂオつくば) 後援:つくば市、つくば市商工会、社団法人つくば市青年会議所、つくば市国際交流協会 :筑波学院大学…

110122

前の晩から風邪で熱を出してクラクラです。 加えて時々雲が通る天候なので軽めに、KT EriとV838 Monを撮りました。 V838 MonのVなんて、露出を稼ぐために延々撮るだけなので楽です。 今回は50分(30秒x100枚)撮りました。 その後、KL CMaを撮りましたが極小の…

Sextractor

とりあえず、以下のようなスクリプトを作って、Icの3日分だけ測りました。 #!/bin/bash sex -DETECT_THRESH 2.0 -PHOT_APERTURES 5.0 -FILTER N -CATALOG_NAME temp.out -PARAMETERS_NAME ./sextractor_param/wcstool.param -BACKPHOTO_THICK 15.0 -BACKPHOT…

2010年度天文功労賞

近着の天文月報によると、今年は、「リモート天文台を利用した彗星観測〜2009 MB9をLINEAR周期彗P/2004 X1と同定」で、の佐藤英貴さんだそうですの記事が載ってます。 おめでとうございますした。 佐藤さん、この他にも周期彗星の検出等で活躍されています。…

110121

仕事で帰宅が遅くなった+曇りで観測なしです。 Mayhillも、G-004の調子が悪く、M31 nova 2011-01aとOT_J230425.8+062546だけでした。

米粉倶楽部

なにか、へんなTV CMをやっているなと思ったら、米粉倶楽部ってのは、FOOD ACTION NIPPONの一つとしてやってるんだ。 しかし、米粉倶楽部なんだから、テリー伊東で無くて、米米CLUBを復活させて起用すればいいのに(w

P-L relation

周期光度関係ですが、アストロアーツに 宇宙のものさしはあてにならない? ケフェイド変光星の物質放出の証拠 ダストで、みかけの明るさが暗く見えていると、距離の算定に系統誤差が出るということですね。 周期光度関係の式を求めるところからも差が出そう…

SExtractor

Mhhさんからの宿題のInst_mag-Ic_magとV-Icのグラフを描いてみました。 測ったのは、先日のM56の星野の画像です。 あれ? y軸の値のばらつきが大きすぎるな?? なにか、間違った?? (追記) print '#', id,(float(hip[testid]['Vmag']) - float(obj[id]['Mag'…

110120

このところ、夕方の星が多くとんぼ返りすることが多かったです。 そのため撮影機会が減っていたε Aurを撮ってから帰ろうと思ったのですが、PCのバッテリーが上がっていましたorz で、帰宅して、「天空散歩」の常磐線を見ながら、OT_J043112.5-031452を撮って…

メールサーバー

PC

大学等が、クラウド型のサービスを導入する事例が増えていることについて、問題はないかと投げかけた読売新聞記事が話題になっています。 情報管理大丈夫?78大学がメールに民間利用 で、そこに挙げられていた導入事例に、Yahoo!メール Academic Edition…

フラット用光源

ELシートのは、高いです。 特に望遠鏡用のは、10万円くらいします。 わたしが欲しいのは、カメラレンズサイズで良いのですが、どこかにいいのないでしょうか?