meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110120

このところ、夕方の星が多くとんぼ返りすることが多かったです。
そのため撮影機会が減っていたε Aurを撮ってから帰ろうと思ったのですが、PCのバッテリーが上がっていましたorz


で、帰宅して、「天空散歩」の常磐線を見ながら、OT_J043112.5-031452を撮っていました。
暗くなって、うちでは、連続測光は無理そうです。
#え、東京理科大、金町にキャンパスを作るのか?!
その後、KT Eri, V651 Mon, V694 Monを撮ったところで曇られたので一旦終了しました。
夜半前から、SN2010jl, OT_J105756+092315で再開しました。


仮眠後、今日は起きられたので、CI Cyg, V1413 Aql, V1280 Scoと撮りました。
V496 Sctも撮りたかったのですが、その方向に厚い雲が居座っていたのでダメでした。
#サーベイの方も、雲の動きが大きいので、お休みにしました。