meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物防疫法の施行規則

カトゆーさん経由、朝日新聞の記事から。 モンシロチョウ他が、規制から外される話です。 WT○か! ここら辺の当たり、M本さん当たりに聞けば詳しそうなのですが。 今も、那須でしたでしょうか? ところで、千葉県知事の堂本さんて、生物多様性の専門家だった…

昆虫食

id:suikanさんのところのコメント欄は長くなってしまったし、時期を逸したので、こちらに。 わたしは昆虫食というと果樹試験場長だった梅谷 献二さんを思い出します。 日本の昆虫食を記録にすることをライフワークにされていました。 そういえば、佃煮の中の…

時をかける少女

もう一つ映画の話題。 時かけ、なんかリンかけみたいですが、出来が良いと評判のようですね。 で、世間では、時かけといえば原田知世だろうという声も多いようですが、わたしの年代になると、やっぱ、NHK少年ドラマシリーズだろういいたくなる罠

060730

午後、快晴の時もあったのに、夕方からは、冷たい風が入って曇られました。 涼しくてよかったですが。 Alta E47+は、また、不調です。 technical supportにリセットの仕方を教えてもらったのですが、うまくいきません。 やり方が悪い??

ブレイブストーリー

ひょんなことからこの映画を上野で見ました。 宮部みゆき原作だということですが、予備知識なしで見ました。 絵がきれいでした、とくに空がよかったです。 GONZOだそうで、Last Exsile譲りでしょうか? しかし、魔物のモブシーンとか、CGを使った作品で多用…

無線LAN

PC

つくばエクスプレスの無線LAN実験が明日までだというので、試してみました。 で、記念カキコ。 おお、ちゃんと走っている列車から書き込める。 でも、7/20、つくばまで延長、7月末終了というのは、どうも。

夏休み特別公開

昼ごろ、職場へ行くと、夏休み特別公開とかいって、親子連れでいっぱいでした。 駐車場の誘導に沢山人が出ていたりもして、うっかり、わたしまで誘導されて、遠くに車を止める羽目に(w

系統樹思考の世界

間借りしている研究所の三中さんが表記の新書を出されたので、買いました。 「天体物理学にも物語的説明はある」という項目があって、平山清次まで出てきたので、一言。 取り上げられている小惑星の族に似た問題が、変光星の分類にもあります。 それこそ変光…

Peranso

落として触ってみました。 14日までの他に、1回10分という制限付でした。 多項式近似ですが、極大極小を決める機能があるので、使えるかもという印象です。 食変光星の極小は、AVEでKW法でいいのですが、短周期脈動星の極大を決めるのによい方法がないので困…

夏祭り

昨夕は、職場で夏祭りと称して盆踊りをしていました。 3所合同ということで、人の出入りが多かったので、ラジオを持ち出すのはあきらめました。 しかし、一度も参加したことないや

Peranso

CBA BelgiumのVanmunsterさんの販売している光度曲線と周期解析のソフト。$40。 trial versionがあるので、後で試してみます。

スルフォラファン

ブロッコリーの新芽に含まれる上記物質が、ピロリ菌を抑えるという研究の新聞記事を読んで、なんだそれは?とgoogleったら、でてくるでてくる販売サイトが。 ガンの抑制効果が期待されているそうですね? で、ブロッコリーには前駆体として含まれていて、酵…

輸入再開決定

BSE

昨晩、明日決定とTV newsで言っていましたが、決定したようですね。

060726

やっと、まともに晴れました。 CCDも、7/25日の晩に動いてから、電源を切らずに置いたので大丈夫でした(w #それでも、フォーカサーの設定をし直したり、ばたばたしました。CCDなり接眼部の構成を替える度にこういうこまごまとした作業が必要になります。 で…

DSI/DSI-pro II

ニュートンで予約を始めました。 ちと、価格が高過ぎです。 わたしは、海外発注、入荷待ちです。 #カラー版のDSI IIは、国内で買うつもりだったのですが、高いのであきらめです。 で、旧製品のDSI-proも国内扱いが始まりました。 ¥29400。安過ぎです。海外…

ダークフィラメント

群馬の方の大島修さんの6/18日の日記で、 先週、立教大学で行われた天文普及研究会関東支部会後の懇親会で、話題になったことです。 小学館の図鑑NEOの執筆者がプロミネンスとダークフィラメントは同じものであるというのを一般の人に理解してもらうため…

ノートPC

夜中にmailをチェックすると、NTT-Xから、東芝のリブレットが50台限定59800円とのメールが入っていました。 思わず、購入ボタンを押してしまいそうになりましたが、こらえました(w 夜が明けたら売り切れていたので一安心。 実は、HROに使っているVAIO PCG-U1…

060725

夜中に空をみると晴れ間があります。 Alta E47+を出したのですが、linkがうまくいきません。どうも、 修理から帰ってきたばかりだぞ、故障の頻度多すぎないか?ゴラァ(゜Д゜#) とApogeeにメールを入れた後、何度か、電源の入切をしていたら、動きました。 で…

b-mobile

PC

Amazonだと、2000円くらい安くなるので、結局、買ってみました。 記念コキコ。 室内だと、シングルリンクしかしてくれませんでした。 外だとかろうじてマルチリンクもOKみたいです? やはり、遅い+一回の接続が最低3分換算だというのがつらいところです。 と…

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

今日来たエロspamのsubjectです。 脱帽。 (追記) ドラクエだったのか!?

鉱物のオートラジオグラム

簡易暗室で検索していたら、放射能を持った鉱物のオートラを撮った方のWebに出会いました。 おー写っている。 同じ方が、星のスペクトルも撮っていて、なにやら親近感が。

コマ撮り

luciferaseの連続観察のために、人間インターバルタイマーになっている裏で、DSI+カメラレンズで、イネの芽生えのコマ撮りをしてみました。 こちらは、1分置きのコマ撮りをソフトまかせで、自動撮影です。 jpegで保存しておいて、ぴくぽわでaviにしました。1…

ルートに作成できるファイル数の上限

PC

ノートPCから、USBメモリーにファイルをコピーしようとして、久しぶりにこの制限に出くわしました。 まだ、容量が十分なのに、500個少し越えた当たりでファイルが作れないとエラーが出ました。 FATの制限? フォルダーを作ってその中にコピーすることで対処…

日本語表記の揺れ

パ○マの問題のはんだわれ。 寒冷地で起きやすいとかなんだとか報道されていますが、製造技術の問題じゃないの?? で、本題の表記の問題。 報道では、「はんだ割れ」なんですね。 ハンダでも半田でもなくて、google時に戸惑います。

木のお皿

グリム童話らしいです。 カネゴンさんのところを読んでいて知りました。 で、わたしは、普段からご飯を木の椀で食べるのですが、なにか? いや、両親というか、祖父母が子供の時に、瀬戸ものの碗だと割るだろうかと、木の椀で食べさせたのがルーツらしいので…

Luciferase

遺伝子の発現のモニターのために、調べる遺伝子のプロモーターにホタルのルシフェラーゼをつないだのをイネに入れて、連続観察しています。 何のことは無く、暗箱にサンプルを入れて、カメラレンズをつけた冷却CCDでインターバル撮影をしているだけです。 な…

晴れない

梅雨明けが遅れているようで、週間天気予報は、週末まで曇です。 そういえば、昨年も、もう開けているだろうと思いながらシアトルから帰ってきたら、まだ、明けていなかった気がします。 #まぁ、九州とか災害規模の大雨で、星が見えないとか言っている場合じ…

GRB050820aの初期残光のRAPTORによる観測

職場に届いたNatureに載っていました。 きっと話題になっていた観測なのでしょうが、最近は、GRB方面はアンテナが低いので、今になって知りました。 で、ROTSEでの検出で以前話題になった、ガンマ線バーストと同時に現れる可視での閃光です。 GRB050820aで、…

HDD

壊れた旧撮影用PCのデータ用HDD読めました。 これで、バックアップをとっていなかったデータが救い出せました。助かった。 一方、プログラムが入っていた方のHDDは、やはり、シークエラーでだめです。 ご臨終確定なのでしょう。 旧撮影用のPC、あちこちに部…

PHS

お出かけワッチの時に、ネット環境が欲しい(K山さんの掲示板の読み書きがしたい)と思っています。 #後、実家でのメールチェック用。妹が嫁いだので回線無くなったのです。 昨日、ヨドバシでパンフを貰ってきたb-mobile hoursってのが、面白そうです。 150時…