meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EME

月面反射を使った交信方法があります。 これって、月が見えている地点間でしか交信できないですよね? 月じゃなくて、もっと、遠い惑星を使えば、行って帰る間に地球が自転するので、交信(??)範囲が広がりますか?<あほ ところで、ビッグデッシュプロジェ…

嫦娥

かぐや打ち上げの時に月の位置の関係で、打ち上げ日は割りと限定されるというようなことを聞いた覚えがあるのですが、その後しばらくしてから中国の月衛星が、あがりましたよね? 月が動いて、また、打ち上げに適当な日時にあげた?のでしょうか? それとも…

SDR-IQ

#おー、東京ハイパワーで扱っているのか!? #わたしは、破産、間近です(謎 WinradioもRadio Basicという規格に準拠しているらしいので、純正以外にもソフトがいくつかあるようですが、SDR-14/IQの方が、いろいろ使えるソフトが多そうです。 #というより、Winr…

投網

TさんのDX BBSで、H川さんが紹介されていたのですが、ヨーロッパのDXer達は、Pediに行った先で、SDRで放送バンドごとごっそりTバイト級のHDDに記録してきて、後から聞きなおすという聞き方をしているそうです。 Tさんが、投網と名づけられていましたが、言…

Holmes彗星のハロ構造

先日の画像にも実は写っているのですが、こまの周りにさらに淡いハロのような構造があります。 で、その成因を考えていたのですが、今回の増光の際に放出されたガスとダストで速度が違って、外側に速度の速いガスが広がっているという可能性はどうでしょうか…

Oxford Dictionary

PC

OSX 10.5にして、デフォルトの設定でOxford Dictionaryが表示されなくて、焦りました。 環境設定で、表示する様に設定して解決しました。 今回、大辞泉とプログレッシブ英和和英中辞典等も加わって便利です。 これで、gooのお世話になることが、無くなりそう…

彗星のコマ

Holmes彗星を見て、考えてしまいました。 彗星のコマってなぜ、まん丸いんですか? 円盤状なら見る方向によっては楕円になるので、球形をしているんですよね? 核からの吹き出しが等方なら説明が簡単なんですが、そんなことあるのでしょうか? 自転の影響と…

071029

この時期、昼間暖かいと、霧が出ます。 という訳で、霧が出て月が明るいという悪条件でした。 加えて夕方は雲が出たのでHolmes彗星はあきらめて、GR TauとTX Cncだけ撮りました。

ニワトリとタマゴ

思いついたので、メモ。 相変わらず、winny等のウイルスによる情報流出のニュースが後を絶ちません。 あと、ニコニコ動画を保存できると称するソフトも増えてきました。 で、みんな、何を必死に落としてるんだかと思って、ふと、気づいたのが、こういう音楽…

071028

Holmes彗星を見に行ったついでに、V5558 Sgrと、V455 Andを撮りました。 V455 Andは、まだ、明るいですが、20cmだと、辛そうです。 曇って来たので、20時前に撤収しました。 家に帰ると、晴れ間がでています。 という訳で、GR Tauと、RT CMaを撮りましたが、…

Leopard - OSX 10.5

Apple Storeから、発売日の金曜日に届いていたのですが、週末は忙しかったので、今日、installしました。 Power Mac G5に、小一時間ほどで、問題なくインストールが済みました。 まだ、入れたばかりなので、見た目がシックになった他は、違いは、良くわかり…

17P Holmes

夕方、富士山がきれいでした。 というわけで、ホームズ彗星を見にいつもの観測場所へいきました。 1日、晴れていたくせに案の定、日が沈むころから雲が出だしましたが、無事、観望と撮影ができました。 冷却CCD、デジカメで撮って、双眼鏡と10cm屈折で目でも…

ミニpedi

九十九里シーサイドオートキャンプ場へ、TP局を聞きにいってきました。 あいにくの雨で、断続的に強い降りに悩まされながらも、どうにか聞いてきました。 到着してアンテナを組み立てた15時半過ぎにすでに入感していてこれはと期待したのですが、18時を過ぎ…

指向性

loopアンテナは、8の字の特性の志向性があります。 信号の方向へ向けたり、逆に感度のない点(NULL point)を使って混信やノイズ源を避けたりします。 ところが、ALA系のアンテナは、ベランダ等に置くと、建物との干渉で建物に垂直の向きに置かないと感度が落…

Comet Holmes

急増光で世間を驚かせている彗星です。 ステラナビゲータで、表示しようと思って、なかなか。見つけられませんでした。 17Pって、何ですか、その若い番号は。 で、帰宅時にいつもの職場の隅へいってみました。 もう1日早ければと惜しまれる曇り空です。 それ…

前後と上下

PC

Vistaのマイコンピュータで、フォルダーを開いたりすると、左右の矢印が出ます。 IEとかと、インターフェースが共通なのはいいのかもしれませんが? フォルダーの階層は、上下関係という風に頭の中でイメージが出来上がってしまっているので、慣れません。

GIMP 2.4 for Windows

PC

新調したVista PCには、Photshopが入っていません。 #追加でライセンスを買う金がないし、ライセンス移行ツールは使ったことがなく億劫、それに旧PCでも、Photoshopを使えるようにしておきたい。 というわけで、そのうち、Photoshop elementでも、買おうかと…

〈性〉と日本語

dagboek経由で知りました。 帯に 少女はなぜ自分を「ぼく」と呼ぶのか すげー。ボクっ娘の研究か。 [rakuten:book:12519295:detail]

071024

快晴でした。 6cmRで、BL Eriを撮りましたが、暗過ぎてよく変光がわかりません。 というわけで、YY Eriに変えました。 測ってみると、周期的な変動が乗っています。 典型的なアンダーサンプリングですね。 もう少し、焦点距離を伸ばすか、ぼかさないと。 テ…

071023

掛値無しの快晴でした。 で、ベランダの2台目の望遠鏡の調整をしました。 明後日の方向ばかり向いて導入精度が悪かったのですが、先月の昼間に、ギヤの噛みあわせを直したおかげか?近くの星でアライメントし直せばどうにか入るようになりました(w 観測用に…

小笠原家

小倉の城主は、小笠原家だそうです。 小笠原っていっても、祥○さましか、思いつかないやorz

071021

夕方は、久しぶりに快晴でした。 その後、雲もでるもののほぼ晴れました。 でも、昼間のお出かけ疲れで、あまり、撮影効率が良くなかったです。 GR Tauは、途中でフィルターフォィールから返事がないと止まっていました。 AG CncCMiは、増光部分のみでした。

北九州空港

PC

空港では、イーモバイルはつながりませんでした。 って、気づいたのは、無線LANでここを開いた後でしたが。 というわけで、無線LANが開放されていました。 1本前の飛行機は30分くらい遅れで離陸、折り返し私が乗る便の飛行機も到着が、行きと同様に遅れたの…

小倉

立派な街でした。 小倉城があるのを知って、外から眺めて帰ってきました。 フリーマーケットとか、エコフェアとかをやっていました。 とんぼ返りだったので、八幡の製鉄所跡は見てこれなかったのが残念でした。

星空への夢を語る

さて、昨日の講演会です。山岡先生のお話は、冥王星が惑星から外れた話、それのきっかけは太陽系外縁天体の発見であるというのから始まって、新天体発見が天文学の発展に大切だという話でした、 板垣さんのSN 2006jcを伝えるTV ニュースの録画が流されたので…

ANAの発券システム

クレジットカードで航空券を受け取るのに、便名と予約番号を入れさせられます。 ANAのカードなら、入力いらないし、そもそも事前にチェクインしておけば、チケットすらいらないのと差別化を謀りたい図りたいのかもしれませんが、使いづらいです。 しかも、Sk…

星空への夢を語る

九工大現代GPの講演会です。 なぜか聞きにきています。 始まるまで時間があるのでつないで見たらつながってしまったのでかきこです。 内容は後ほど。

1000万個

千葉市科学館のプラネタリウムに導入された、GOTOのバーチャリウムIIは、1000万個投影ということで、世界最多だそうです。 で、メガスターはと思ったら500万個らしいですね。 #まぁ、すぐ、数の増えた次期バージョンとかがでるのでしょうが。 で、デジタル投…

賞味期限

食品の専門家ではないので、感想程度と思って読んでいただきたいのですが、だんだん大事になって来た赤福の問題について。 出荷先から回収して保存していたのは問題外として、製造後冷凍保存するのは、検査体制を確立して、製造技術ととしてちゃんと確立して…

071018

夕方、久しぶりに快晴になったのもつかの間、CCDを冷やして、暗いと話題のミラを撮り始める頃には曇られてしまいました。