meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

IQ Eri

AAVAOのSpecial Notice #140では、intermediate polarではないかとしていますね。 なら、短時間変動は、納得です。 連日よい天候なのですが、実家にこもっているので追えていません。 いっそ、GRASで撮ろうかとか、また、頭の悪いことを考えています。 #た…

081229

年末年始は千葉の実家です。 お出かけシステムを持ってきているので、ミラだけ撮りました。 しかし、やはり、レンズ+CCDのシステムは、気難しいです。 日ごとの測定値がばらつきます。 比較星のせいかなと思ってきました。 測りなおすなら、そのそろミラキャ…

081227

夕方、今年最後の植物園での観望会でした。 もっとも、親子1組だけだったので、わたしは、サボってお出かけシシテムでミラを撮っていました。 帰ってからAQ Eri、KL CMa、HS Hyaでした。 あと、CBATのunconfiremed observationsにM61の超新星がでていたので…

081226

夕方、すごくよい天候でしたが、すごく寒いので、お出かけ観測でのミラはパスしました。 IQ EriとAQ Eriの増光の情報があったので、順番に。 IQ Eriは、なにこれ、本当?と思われるような短時間の変動が捕らえられました。 AQ Eriは、IQの後だったので、短時…

公務員純減

定年不補充の他にどうやって、減らすのかと日経新聞の記事を読んだら、純減のからくりはわかりました。 公務員の定員削減の表の隣に、独法職員の定員増減の表も載せた方が良いと思います。 しかし、来年度省庁別公務員定員の表に、しっかり消費者庁の定員が…

KR Aur

GRAS-G1で撮りました。18.9Cくらい。

U Mon

6cmで撮らなきゃ、撮らなきゃと思いつつ,すぐに忘れてしまうので、メモ。 次の、主極小は何時?

Evolution of Pacific Ocean and the Sea of Japan populations of the gobiid species, Pterogobius elapoides and Pterogobius zonoleucus, based on molecular and morphological analyses

Akihito et. al., Gene vol. 427, pp7-18 (2008) 別刷り請求先は、○居ではありません。

楽チン!新商品○並んで買って、食べるだけのお仕事!

しかし、2○hのスレタイじゃなんだから、もう少し、ましな求人募集のタイトルは無かったのかな? 求人内容に即したレベルだから良いか?

60cm

LightBucketsの60cmで引き続き遊んでいます。 こちらは、撮れる時に撮ってというリクエストを出しているので、忘れた頃に、撮れたよーというメールが来たりします。 で、M42のHα画像です。露出60秒。フィルターの半値幅が狭いのか、星が少ないです。 例によ…

081225

普通の帰宅時間では、うちのベランダからはミラが撮り難くなったので、お出かけシステムで撮ろうと思ったら、PCの電池が切れましたorz 帰宅してからは、6cmでKL CMaを撮りました。この星、脇にKK CMaもあってお得です。 でも、KL CMaは予報がずれているらし…

EE Cep

GRASで、EE Cepは、大人気です(w 撮ろうと思って望遠鏡にloginすると、前の人が撮ってた直後なので、望遠鏡がもうその方向を向いているとか、別の望遠鏡で撮っている人が何を撮ってるか見たら、どこかで見た星野だったり(w KR Aurを撮ろうと思ったら、予約が…

高校生の自由研究

わたしが高校生の頃、高校生の自由研究のコンテストで、入賞するのは生物系が強かったです。 #通っていた高校の生物部は、近くの干潟の渡り鳥の観察で、コンテスト入賞の常連でした。 他の高校も部活動としてのものが多かった様に思いますが、生態の観察や飼…

Z CMa

アップで撮ってみました。 25cmRC、ST-10XME、フィルター無し、60秒露出x10枚です。 星雲もかろうじて写っています。

Wikipedia

PC

OS X のスペルチェッカーに Wikipediaのspellを直されました。 こんな単語まで辞書に載っているのか。 しかも、OSXではなく、OS Xだと言われました。

Mac mini

PC

メールのゴミ箱にたった146000件しか無いのにソートに時間のかかる今のMacに嫌気がさしだしました。 #少し削除メールの貯め過ぎです>自分 しかし、出るとかでないとか言っていたMac miniの新機種の発売が近いという噂なので、それまでじっと我慢です。

寒波

アメリカを直撃している寒波、ニューメキシコも例外ではないようです。 GRAS-NMの全天モニターは、どんよりとした曇り空です。

Z CMa

きれいな変光星シリーズ(?)で、Z CMaのHα画像です。 わし星雲、結構淡いので、GRASの望遠鏡では、どれも、短時間露出では、あまりきれいな絵が撮れませんでした。 という訳で、Fの明るいminiBorg 60ED+ST-9です。 #面倒なので、flat補正しなかったら、線が出…

KR Aur

Vsnetへの情報によると、急速に減光しているそうです。 low stateですね。 21Cとか言う光度をだしている人がいますが、測れるの>P氏 過去にも、low stateが観測されていましたが、AAVSOの光度曲線によると、ここ、2500日くらいは、13等台でした。 わたしは、…

原産地

バーガーキングのトレーに材料の産地が書いてありました。 でも、原産地って書いてありました。 原産地って、その植物の起源地のことでは無かったでしたっけ? 税関のQAに Q2:「原産地」とはどこをいいますか。 「原産地」とは、一般的には貨物が実際に生…

Z CMa

上の資料の置いてあったVariable Star and Exoplanet Section of Czech Astronomical Societyによると、Z CMaが明るいんだそうですが、どなたか見ています? (追記) 先日のFZ CMaの観測の画像に写ってました。測らないと。

EE Cep

周期5.6年の食変光星です。来年早々に極小です。 英語ですが、2008-2009の極小についての良くまとまったガイドがありました。 The 2008/2009 eclipse of EE Cep - short guidefor photometric observations.(link先はPDFです)

081221

夕方、晴れていたのですが、台風並みの大風が吹いて、望遠鏡が揺れてお手上げでした。 6cmで、ミラのみ撮れただけでした。

SS Cyg

SkyMap proは、最新版になって、T Leo(QZ Vir)の位置がずれてぜんぜん違う位置になってしまっていました。 で、今日、気づいたのですが、SS Cygが、2つあります(w。 しかも、2つとも位置が違っています(wwwwwwwwwwwwwwwwww さて、どうしたものか。

081220

晴れたのですが、霧が出て透明度が悪いです。 ミラ、RV Tau、V1363 Ori、HL CMa、HS Hyaでした。

081219

Log

夕方、南東方向に雲が出てお手上げでした。 HL CMaを撮った後、VY Hyaに切り替えましたが、すぐに曇られました。 (おまけ) GRAS-G10で撮ったeta Carです。 Hαフィルター、180sx3です。 先日、G10のCCDは、FLIだと書きましたが、SBIGでした。 FLIは、まだ準備…

つくバス

昨夕は車検で車が無かったので、久しぶりにバスで帰りました。 バスが来たので手を挙げたら、素通りされました。 乗車拒否かよと思って、よく見たら、つくバスでした。 #バス停が違います。

081218

このところ、少しだけ帰宅が遅いので、うちでは、ミラはすでにシーズンオフです。 で、V838 Mon、HL CMa、HS Hyaでした。 GRAS-AUで、V598 Pupを撮った後、QY Musを撮らないとと思っていて、忘れれてしまいました(w

RU Cam

ふと思い出したんですが、RU Camって、最近どうなってるんですかね? 変光を止めたまま? (追記) Percy and Hale(1998)によると、止まっていたのは1965-66の間で、最近は、周期22日、最大の変光範囲0.2等だそうです。 (追記2) Resumption of Pulsation of RU…

M15の変光星

先日のM15の画像には、結構な数の変光星が写っているようですね。 慶応高校のKさんの卒業研究「変光星を用いて球状星団までの距離を求める」を見ていて気づきました。 どこかに、ファインダーチャートは無いですかね? #Population II Cepheid Projectには、…