meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081225

普通の帰宅時間では、うちのベランダからはミラが撮り難くなったので、お出かけシステムで撮ろうと思ったら、PCの電池が切れましたorz


帰宅してからは、6cmでKL CMaを撮りました。この星、脇にKK CMaもあってお得です。
でも、KL CMaは予報がずれているらしく極小なし(?)、KK CMaも周期が2日ぴったりなので、極小は捕まりそうもありません。
KL CMaの楕円軌道で、副極小が位相0.5に無いようです。面白うそうなので、しばらく追いましょうか?
#あ、KLCMaの楕円軌道を指摘していたのはOteroさんだった。
#しかし、修論のイントロの一般的な短周期連星の説明に、KL CMaを持ってくる鹿児島大のTさんって、お茶目?


この星が南中してしまってから、HS Hyaに切り替えましたが、26時くらいに曇られました。
#明け方には、晴れてたので、あきらめるの早すぎたかも?


20cmの方は、HL CMaをぼちぼちと。