meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うましか

TVを見ていたら、地デジカとJRAのマスコットが並んでました。 これが本当の(ry

オーストラリア

パース近郊へ写真を撮りに行ってきます。 2007年に行ったところと同じです。 T Pyxの連続測光は、振幅が小さいらしいのでいいかな? まぁ、気が向いたら撮ります。 朝、出かける段になって、TAO Surveyのシステムも持って出ることにしました。 ST-8300Mは、m…

110429

Mayhillでは、T Pyx, ER UMa,それと、CSS080427:131626-151313とOTJ154544.9+44283の記念撮影でした。 つくばは、晴れてきたので楽しみにしていたら、夕方から雷雨でした。 夜半過ぎに、アンタレスが見えたので、新星sだけ撮りました。

T Pyx

おー、報告されていたとおり、きれいに1週間くらいの周期で変動しているとか、色がどんどん赤くなるなとか言っていたんですが、ここで、増光に転じた?

APASS

すでに何度か紹介しているAAVSOの全天の測光カタログ作りのサーベイです。 今月のSky&TelescoprにHendenさんが紹介記事を書かれています。 北天(Dark Ridge Observatoru, West, NM)と南天(Cerro Tololo Inter-America Observatory, Chile)で、B,V, g, r, iの…

110428

Mayhillで、T Pyx, ER UMaだけにしました。 ずいぶんポイントのストックが減ってきたので。

RU Lup

まわりの暗黒星雲を写してみたくて撮ってみました。 なかなか、面白い形をしています。

8倍

昨日書いたNHKによるチェルノブイリの放出量は福島の8倍の根拠は、きっと、このあたり。 環境中に出た「放射性物質の量」まとめ (判明分)NHK「かぶん」ブログ 計算すると確かに8倍になるし。 NHKの科学文化部だから、NHKの番組に反映されるのは当然でしょ…

T Pyx

Nova Shell and Evolution of the Recurrent Nova T Pyxidis(Bradley E. Schaefer, Ashley Pagnotta, Michael M. Shara)の図10をみると、彼らのシナリオに従えば、今回の増光は、まだ、休止期に入る前の最後の増光と言う事でも矛盾はしないようです。 #今回…

110427

Mayhillでは、T Pyx, ER UMa, V5587 Sgr, V5888 Sgrでした。 あと、SN 2011byこと、PSN J11554556+5519338も。 Officerで、KT Eriを撮りましたが、予約してあったスクリプトでは、フォーカス用の星野で、プレートマッチングが出来ず、もたもた時間が経ってし…

PSN J11554556+5519338

久しぶりに明るめの超新星だったので、撮ってみました。 ISNによると、発見は、Guoyou SunさんとXing Gaoさんとのことです。 明るいし、じきに分光で確認されるでしょう。 (追記) CBET 2708 : SUPERNOVA 2011by IN NGC 3972 = PSN J11554556+5519338がでまし…

チェルノブイリ

昨晩のNHK-BSのワールドWave トゥナイトで、チェルノブイリ事故25周年関連の話題を取り上げていました。 高汚染地域に、移転困難者が何万人規模(数字は失念)でいて、健康被害も甚大な様子でした。 ソ連の崩壊で、汚染地域が3カ国に別れたことも問題を複…

Run Scripted Plan

GRASで、T Pyxを撮る際に、copy&Pasteで赤緯赤経をいれていたのですが、毎回、手作業でするのは面倒になったので、planを作っておいて、それで撮らせるようにしてみました。 だめだ、express modeでないから、時間とお金がかかりすぎ。 視野のどまん中に入る…

餅は餅屋

自衛隊の震災への災害派遣について詳しく知りたかったので、Moriyama.comに取り上げられていたMAMORとJ-Wingsの今月号を買いました。 まぁ、餅は餅屋と言う訳で、自衛隊関連の雑誌ならそれなりの記事があるだろうと。 震災関連の記事は、まだ、ざっと眼を通…

V5588 Sgr

光度曲線を描いて見ました。 発見後、しばらくしてから、割と鋭いピークがあった後、ゆっくり減光していたのですが、ここで、再増光したようです。 #もう、すでに、元の明るさに戻りつつあるようですが。 Rcでは、減光が早くなく、V-Rcが大きくなる傾向にな…

KT Eri

しばらく観測間隔があいてしまったのですが、Officerでまだ撮れるか試してみたら、写りました。 問題は、その写り方で、思いのほか明るいです。 ただし、写りは、スライディングルーフに邪魔されて口径食を起こしているような写りなので、自信がありません?…

コメットハンティング

買うの忘れてた。天文ガイドの連載をまとめたもの。コメットハンティング 新彗星発見に挑む作者: えびなみつる出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2011/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る

T Pyx

連続測光で変動が出ているらしいのですが、なにそれと思っていたら、どうやら、星周物資によるエコーでは無いかということらしいですね。 オーストラリアへは6cmしか持っていかないのですが、7等台だし、十分? #それより、手荷物で10cmを持っていく?? し…

筑波大学図書館

NHKニュースで、筑波大の図書館の様子が出ていました。 書架が倒れて大変そうでした。

spam

震災関連で、職場で連絡網を作るというので、携帯のEメールアドレスを判りやすいものに換えたら(?)、spmaがひどいです。 とりあえず、spamフィルターを設定してみましたが、どうでしょう? Eメールの時はブザーがならないようにする方法ってないのかな? い…

110425

帰宅時、ε Aurを撮ろうと思ったら、曇ってました。 いざ、帰宅してみると、結構、雲に切れ間が出ています。 という訳で、T PyxをTAO Survey用のシステムで撮りました。 その後、だんだん、晴れ間が広がったので、夜半頃から、明るくなったV5588 Sgrを中心に…

ワールドWave トゥナイト

NHK-BSで、福島の原発関連で、海外で、日本の食品に対する輸入規制や、日本へ旅行客が減ってるって話題をしていました。 曰く、日本全土が被害を受けているわけではない。 が、海外で、いろいろ事件事故が起きたときに、日本人だって、似た反応してると思う。

おおたかどや山

標準電波、復活したと聞いたので40kHzを受信してみたのですが、聞こえません? うちだけ?

NAS

最近、撮影用のPCは、撮影が終わると電源を落としてしまうので、解析用のPCでデータを見ようと思うと、電源が切れていて不便です。 買ったはいいけれど寝ているNP12をNAS替わりにしようかな?

MT-4モーター

とりあえず、Vixenに修理可能かどうか問い合わせをしました。 GV気象予報を見ていたら、今日も、夕立みたいなので、昼休みに慌てて、望遠郷のカバーを直しに宿舎へもどりました。

EOS 20Daクリーニング

先日、出かけたときに撮った写真はゴミだらけでした。 オーストラリアへ持っていくので、ローパスフィルターのクリーニングをしました。 粘着タイプのステックで大きなゴミは除けたのですが、シミみたいなのが幾つかあって取れません。 そこで、ままよという…

110124

Mayhillでは、T PyxとER UMaを撮りました。 Officerでも、T PyxとQX Pupでした。 どちらも、その他の星を撮る前に曇られました。 つくばは、午後、日差しも出たので期待していたのに夕方は雷雨でした。 寝る前に空を見ると、月が昇ったところでした。 慌てて…

440423

Mayhillで、T Pyx, Y CMaとER UMaだけ、ER UMaは、super outburst?

T Pyx

AAVSOから、Schaeferさんの呼びかけているT Pyxのキャンペーンに載ていた予報によると、極大は5/24頃で6.4等だそうです。 過去の光度曲線からの予報で、結構当たりそうです。 Day JD 2011 date B (mag) V(mag) Comments -40 2455666 April 14 15.6 15.5 Star…

ぴあ

<ぴあ>首都圏版休刊へ(毎日新聞) 大学生の頃はお世話になりました。 以前はぴあmap必携でしたが、いま、google mapがありますものね。 欄外の投稿が面白かったのですが。