meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110124

Mayhillでは、T PyxとER UMaを撮りました。
Officerでも、T PyxとQX Pupでした。
どちらも、その他の星を撮る前に曇られました。


つくばは、午後、日差しも出たので期待していたのに夕方は雷雨でした。
寝る前に空を見ると、月が昇ったところでした。
慌てて、CCDを冷やしたのですが、メインの望遠鏡の方の赤緯モーターが回りっぱなしになります。
先日うっかり、雨に当てたのが良くなかったようです。
しかし、壊れるのって決まって赤緯モーターです。どうしてなのでしょう?
外してみたら、水が溜まってました。そりゃだめだ。
という訳で、無け無しのMT-4と取り替えかえました。
さて、MT-4モーターの在庫が無くなったので、どうしましょう?


望遠鏡が動くようになったので、V1280 Sco, V5587 Sgr, V5588 Sgrの新星sを撮りました。
V5588 Sgrが明るいなと思ったのですが、すでに、星空研究メモさんに書いてあった