meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ACP Scheduler

これまで、ACP Observatory controlでTAO Surveyの画像を撮るのは、複数のターゲットを、星座別等でまとめたplanファイルを作って、手動で撮っていました。 あるPlanでの撮影が終わったら、次のplanを手動で実行する手順でした。 天候や月の位置に合わせて臨…

SN 2017cjb

板垣さんの発見された超新星です。 すでに、分光が行われてII型だそうです。 Mayhillの屋根が強風で開かなかったので、自宅で撮りました。 板垣さん、発見おめでとうございます。

福岡-熊本

天文学会絡みで訪ねた、福岡や熊本の神社です。 住吉神社(福岡市) 愛宕神社(福岡市) 壱岐神社(福岡市) 紅葉八幡宮(福岡市) 水天宮(久留米市) 全国にある水天宮の総本宮だそうです。 高良神社(久留米市) 改修中でした。水天宮と高良神社のお参りには、西山さ…

D62

福岡での日本天文学会年会に合わせて、西山さん、椛島さんのMiyaki-Argenteus天文台にお邪魔してきました。 西山さん、椛島さん、お世話になりました。 手前が新兵器とPCの入ったドーム、奥が捜索に使われているドームです。 左から、西山さん、椛島さん、藤…

AstroImageJ

muttenzさんのところで紹介されていました。 で、昨日の東日本連星ゼミ(仮称)で、ゼロからインストールして動かしてみようとしました。 見事に、動いてくれました。 そのうちに、日本語のチュートリアルを用意するしか? デモで使ったTX Cncの連続測光画像で…

V1657 Sco

西村英男さんが発見されたPNV J16521887-3754189です。 天文ガイドの変光星ガイドに、発見後急激に減光したと書かれていました。 自分の観測では、それほど、早い印象がなかったので、測光バンドの違いが関係しているのではといい加減なことをtweetしたら、M…

Oculus all-sky camera

結局、天候モニターはこいつにしました。 以前、DSIを使った天候モニターの取り付けに使っていたクリップ付き雲台があったのそれで取り付けました。 これで、風雪に耐えられるかは、未知数です。 #ヒーターの電源のコネクターとかむき出しですし。 画像の保…