meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PDS 110

AAVSOのAlert notise 854で広報されていた星です。 大きな輪を持った惑星によるtransitが予報されています。 減光幅なんと、0.3等です。 SuperWASPとKELT surveyで奇妙な星として見つかった星らしいです。 Osbornらの論文では、他のサーベイのデータも含めて…

ASASSN-17hx

ASASSNの発見した突発天体です。勘違いで、ASASSN-17ibとしても報告されてしまったりしました。 当初、わい新星ではないかと考えられていたのですが、 A. Kurtenkov らによる分光の結果、古典新星だそうです。 発見日の6/19日には、小嶋さんが近くに、PNV J1…

TCP J20100517+1303006

小嶋さん発見の突発天体です。 撮ってみました。 この位置には、GALEX(UV)やROSAT(X線)天体が知られており、また、色も青いので、わい新星と思われます。 小嶋さん、発見おめでとうございます。

復旧

雨に濡れた望遠鏡ですが、とりあえず、HUBを取り替えて、作業がしやすくなりました。 もっとも、夜間、スライディングルーフの中で、液晶モニターと懐中電灯の明かりを頼りの作業は辛いので、一旦、PCを引き上げて、ドライバー等の再インストールをしていま…

降雨

2度目、何年振り?に、雨なのにスライディングルーフの屋根を開けたままというのをやりました。 週末、閉めてあるつもりで出かけていました。 前回は、壊れたものが少なくてセーフと言っていたのですが、今回は、かなりの数のものが壊れました。 と言っても…

連星系・変光星・低温度星研究会2017

今年は、9月に名寄です。 詳しくは、公式サイトを見てください。 連星系・変光星・低温度星研究会2017

SN 2017erp

板垣さん発見の超新星です。Ia型だそうです。 撮ってみました。 板垣さん、発見、おめでとうございます。