meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボリックシンドローム

毎日新聞の記事、ちょっと待った!:メタボリックシンドローム やっぱりなぁ。と、不摂生を棚に上げるひと。

ベジたん

もとい、ベジ探。 萌えませんか?萌えませんね? ちなみに、つくば初のメイド喫茶、萌るんは、閉店との話。

電池

昨日、D70を使おうとしたら、電池切れでした。 え、買ったばかりのバッテリーなのに、もうへたったの?と思ったら、買ったまま、充電しないで使っていたのを思い出しましたorz

ジャワ地震

インドネシアですし、救援募金をしたいのですが、赤十字にするかユニセフにするかで思案中です。 日本ユニセフ協会、カードで払えるので楽なのですが、昨晩、ネットで日本ユニセフ協会について微妙な話を読んだので...。

060530

帰宅時、大雨でしたし、油断していたら、夜半から快晴でした。 で、Altaを使おうと思ったら、やはり、うまくつながりません。 急遽、AP-7の乾燥剤を変えて、フォーカスを出し直して、撮影しましたが、27時ですでに薄明が始まるのですね。 で、やっぱり修理か…

次期お出かけセット

というわけで、秋以降のお出かけセットを考えないといけないと思ってあちこち見ていたら、 ST-1603MEとST-3200MEてのが出たらしいですね。 ST-402MEのCCDをもっとチップサイズに大きいのに変えたバージョンです。 それぞれ、ST-8XMEとST-10XMEと同じチップで…

ST-9XEの帰還

とりあえず、戻してもらいました。 秋になったら、時間が取れるようになるので、また、貸して欲しいというお願いが。 というわけで、それまでに、ST-9XEで、系外惑星を1つくらいは撮りたいなと。

Photoshopのオンラインアップデート

PC

職場のMacのPhotoshop 7.0を起動しようとすると、オンラインアップデートを始めて、AWEXFilesとかいうファイルを落とそうとしている途中でフリーズしたみたいになるので、使えないという問題が起きました。 で、ググると、結構、みなさん遭遇している問題の…

農薬残留基準

カネゴンさんのところから、 確かScientific Americanに書いてあったのだけど、米国で使用が許可されている化学物質(主に殺虫剤など)のいくつかをピックアップしてテストしたところ、1つ1 つの化学物質は基準値を遥かに下回っていても、それらが特定の組み合…

情報衛星

週末やったゲームで、ある島に軟禁されるんだけれど、上空に偵察衛星のいない時間帯に脱出というネタがあって、ふと思ったんですが..。 いわゆる偵察衛星の解像度って、数mとか、30cmとかいうけれど、いっぺんに見える視野って、どのくらいなのでしょう? 目…

630kHz

冬の間良好だったこの周波数、最近は、夕方は何も聞こえないことも多かったのですが、昨晩、21:00に何気なく合わせてみると、ABC newsのテーマ曲が聞こえました。この段階では、他に混信がなく、内容がよく聞き取れるほどに良好でした。 "ABC Local Radio"の…

CCD故障

土曜日、LANで、一部のPCがつながらないことに気づきました。 Altaが故障したと思った時、他のPCからつなげてみる、DNSサーバーになっているルーターを再起動してみるとやっていたので、LANのほうは疑っていなかったのですが...。 そこで、修理に発送前に、…

化学発光イメージャー

所内の転用調査に化学発光イメージアナライザーが出ていたので、手を上げて、もらってきました。 #重かった。 まぁ、すごい名前がついていますが、結局は、暗箱に冷却CCDをつけたものです。 同様の機械は、一台持っているのですが、使用頻度が高いので、長時…

送別会

昨日は夕方から、組合の前任の書記さんの送別会でした。 22年勤められていたそうです。 前回、わたしが組合の執行委員会をした時には、すでに勤めておられたのですから、納得です。 定年迎えていた方、他所へ転勤していた方も含めて、過去の組合の執行委員経…

060525

夕方、一時、晴れたのですが、CCDのAlta E47+が言うことを聞かず、ばたばたしているうちに曇られました。 とりあえず、代理店に連絡ですが、年に1回くらいおかしくなっています。トラブルが多いという印象です。 修理に出すには、修理の間に代りに使うAP-7を…

microarrayの講習会2

職場のセミナーで、昨日の講習についても触れる機会があったので、また、もう少し咀嚼できたので、備忘録的にメモ。 #わたしが咀嚼した後のメモなので、講習でいわれたままではないです。 microarrayのデータを合わせたデータベースがあります。 普段は、自…

microarrayの講習会

Agilent主催の初心者向けをうたった無料の講習会があったので、東京へ行ってきました。 マイクロアレイは、実際に使っていますが、独学で、きちんと習ったことが無いので、一度くらいはと出かけました。 午後からの講師の方は、なかなかアグレッシブな話方を…

backup

PC

仕事でメインで使っているPower Mac G5、以前、HDDが逝かれて起動しなくなって、HDDを交換したのですが、壊れたほうのHDDもフォーマットしなおしたら動いたので、つないで、backupデータの保存先に使っていました。 で、今朝再び、そのbackup用のHDDが認識さ…

天才児を目指す家○保育園

googleのadかなにかで見かけたやつ。 そうか、天才も後天性か?

催眠術だとか超スピードだとか

な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… あるイネ遺伝子の塩基配列を、イネの完全長cDNAのデータベースに対して、blastxサーチをかけたら、一番スコアが高いもので、identityが54%でした…

Maid in Tokyo

羽田空港でも売っているので有名になったメイドさんの絵の描かれたクッキーやらプリンです。 土曜日にクッキーのやつを秋葉原で買って職場に持って行きました。 単に、石○電気にいったら、売っていたので、ネタで買っただけですが。 職場では、メイド喫茶に…

遊歩道

で、国際会議場までの道すがら、人通りが多かったのでびっくり。 まぁ、普段の日曜日は、引きこもってデータ整理か、東京へ出かけてつくば駅と宿舎の間を往復しかしていないので、仕方ないかなと。

日本気象学会公開シンポ

つくばで日本気象学会の春の大会が開かれたのに合わせて行われた公開シンポジュウム 「異常気象に挑む-極端な降水現象の理解と予測を目指して」 を聞いてきました。 気温が、直線的に増加する傾向にあるのに対して、降水量は長い周期の増減傾向があるものの…

060520

やっと、晴れました。 報道されているように、今年の5月の晴れ無さは異常です。 で、新星、軒並み暗くなってきたので、露出時間がかかるようになって、観測効率が悪いです。

LX200R

ミードのリッチークレチアン望遠鏡です。 RCX400みたいに凝っていないけれど、安いのが魅力です。 国内でも販売が始まったようです。 うちの次世代機、最有力候補? 同時に、RCX400シリーズの値上げが行われたのは痛いところ...?

MacBook

PC

ご多分に漏れず気になっています。一昨日発表されたiBookのIntel CPU版です。 一番安いのでも、CoreDuoだそうで、良さそうなのですが、やっぱり、一番高い黒いやつがいいなぁ? #って、いっても、軍資金0ですが。 これを買って、念願の、Keynoteでのプレゼン…

グリーンガード

農業新聞の記事から、松下電工が開発した害虫防除用緑の蛍光灯の商品名です。明かりをつけておくと、ヨトウムシ等の被害が減らせるらしいのですが、ホウレンソウ等では、塔がたって花が咲いてしまいやすくなるのが問題だったそうです。 で、緑色にしたら、問…

ヒト遺伝子入りのコメ

なにやら、/.で、やたらピントのぼけた取り上げられ方をしていますが、Ventria社のヒト型ラクトフェリン/リゾチーム組み替えイネ(linkは、pdf)です。 あれ?なんか近所でも、ラクトフェリンの遺伝子導入ってやってなかったけ?

phaeolamin

例の白インゲンダイエットで渦中のphaseolaminですが、ググっていたら、これもレクチンだと読めるような記述を目にしたので、「あぁ、勝手に勘違いしていたけれど、ファセオラミン=レクチン=ヘマグルチニン??」と思って、調べてみました。 今度は、googl…

FITDsik

今日届いたPASPに論文が載っていました。 Florida Institute of TechnologyのWoodさんらのつくった、MS-Windows用のわい新星のaccretion diskのsimulationソフトです。 わたしは、むずかしいことはわからないんですが、パラメータをいじって、眺めて遊ぶだけ…