meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CCD故障

土曜日、LANで、一部のPCがつながらないことに気づきました。
Altaが故障したと思った時、他のPCからつなげてみる、DNSサーバーになっているルーターを再起動してみるとやっていたので、LANのほうは疑っていなかったのですが...。
そこで、修理に発送前に、もう一度と思って試したら、あっさり動きました。
どうも、HUBがおかしかった模様?です。


で、持ち出し撮像用に、ST-402MEを使っているのですが、どうも、これの性能には満足できないので、里子にだしているST-9XEを戻してもらうことにしました。
#ST-402MEは、DSS-7専用にします。
予備のAP-7を久しぶりにつないだら、転送速度の遅さが気になりました。
人間、いったん、上のレベルを知ると、元に戻れないものです?
ST-9XEの転送速度にもすぐに不満が出る予感です。
これって、USB2.0に改造できないのでしょうか?