meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

630kHz

冬の間良好だったこの周波数、最近は、夕方は何も聞こえないことも多かったのですが、昨晩、21:00に何気なく合わせてみると、ABC newsのテーマ曲が聞こえました。この段階では、他に混信がなく、内容がよく聞き取れるほどに良好でした。
"ABC Local Radio"のIDもちゃんと取れました。この周波数には、3局ABCがリストされていますが、出力から考えて4QNでしょう?


で、22:00には、ABCの裏でRRIJakarta newのテーマも聞こえました。
RRI-Makassarでしょうか?
以前にも、聞こえたことがありましたが、その時は、録音を取ってなく確証がなかったのですが、今日はばっちり聞こえました。
Makassar、昨晩は、4775kHzも、混信源の中国局が聞こえず良好でした。
さすがに、630kHzは、弱く、パラチェックはできませんでした。