meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図表番号

PC

OSXのWord2004で、図に通し番号を付けようと思って、helpに書かれている通り、挿入>図表番号を選ぼうとしても、そもそもメニューに図表番号の項目がありません。 どうなってるの!!と30分以上悩ん後、表示のところにWord5.1と互換のメニューを表示するとい…

Folding@home by PS3

PS3でのfolding@homeプログラムを昨晩から走らせだしました。 1晩1個というところでしょうか?順位を競ったり、グラフィックを眺めて楽しんだり(PS3、すげーと喜んだり)、科学への貢献を誇りに思ったりするだけで良いのでしょうが、商売柄、少しは、何をやっ…

人類は衰退しました

土曜日に買いに行きましたが、アキバのその手のお店では、どこも全滅でした。 ガガガ文庫創刊ということで沢山平積みのなか、どこへ行ってもこの本だけありません。 で、ヨドバシの上の有燐堂で買いました。 まだ、出だしを読んだところでとまっています。 #…

DLNA

PC

PS3がDLNAに対応だそうですが、DLNAってなに? ちなみに、音に関してはうちのPS3は、何のひねりもないPC用スピーカーを光デジタルで繋いであるだけなので、PS3で再生できても、なんのメリットもありません。 #動画はどうだろう?? #うちで一番良い音源+アン…

folding@home

PC

PS3のファームウエアのアップデートの後に、menuを眺めていたら、folding@homeが、最初から入っているんですね。 やろうかな?

MYUTAに判決

PC

id:suikanさんのところでも取り上げられてた話題です。 /.Jで、詳しいいきさつを知りました。 認証のかかかったレンタルスペースにリッピングした曲を置いておくだけで、公衆に送信したことになるのかと話題になりましたが、MYUTAの場合、CDを預かってリッピ…

070527

夕方曇っているし、天気予報を聞いてあきらめてのんびりしていたのですが、寝る前に確認したら、晴れていたのであわてて観測しました。GW Lib、まだ、写ります。 ひょっとして、紛らわしい星が近くにあるのではないかと思って、Aladinで、確認してしまいまし…

070526

夕方、植物園の観望会の手伝いにいきました。 透明度は、そこそこなものの、月が明るくてあまり見せられるものがなかったです。 帰宅してから、GW Libから、スタート。 久しぶりに、Bバンドまで含めて、新星sをしっかりと撮れました。 V1280 Scoの光度曲線を…

ジエチレングリコール

中国産のグリセリンを使った咳止め薬で死者が出たり、中国産歯磨き粉からみつかって問題になっています。 私の中では、ヨーロッパでワインに混ぜられていた問題で記憶にある物質です。 その時は、不凍液混入と報道されました。寒冷地で自動車の冷却水に混ぜ…

CiNiiをGoogle検索対象に

PC

詳しくは、ITmediaの記事参照。 どうも、しばらく前から、検索で引っかかるCiNiiって、なんだろうと思っていたら、これだったのですね。

070524

雲が多いのに何故かよく写る不思議な天候でした。 でも、ならと観測しようとすると、雲に遮られるのでしたが...。 GW Libはさすがに写りませんでした。 V1280 Scoは、直線的に復光している感じです。 V4146 Sgrは、平常光度?

呼吸の水素伝達系

数年前の大学入試センター試験の生物の問題を解いていた時に出会ってのけぞった用語です。 過去は知らないのですが、最近はずっと呼吸の電子伝達系が一般的だと思います。 #それ以前に、水素は伝達していないだろう? 呼吸の水素伝達系で、googleと呼吸の電…

夏の第三角

さいきん、あちこちで取り上げられている問題。 テストで、夏の大三角形って書いたら、形がよけいだと×をつけられた というはなし、 わたしは、夏の大三角形だって、夏の第三角だってどっちでも良いと思います。 「夏の大三角」ってのは、固有名詞だからと言…

Web pageの保存

PC

メモ。 firefoxだと、save page as(#forefoxは、英語版使ってます)で保存すると、htmlと画像等の要素を入れたfolderができるのですが、 Safariだと、ぺージを別名で保存で、形式にアーカイブを選ぶと、それらをまとめたファイルが一つ出来ます。 便利。

070523

夕方、GW Libを撮っている途中で曇られました。 一晩中、曇っていた気がしましたが、朝起きたら快晴でした。透明度が悪かっただけ?

iPod shuffle

PC

メモ。iTunesからiPod shuffleに転送できない曲があると思っていたら、 ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する のチェックが外れていました。

遺伝子組み換えの教育訓練

年に一度、講習を受けることになっています。 今日の午後、植物関係の教育訓練がありました。 大人数なので、大きなホールに集まってやります。各キャンパスから、大移動です。 今年は、それほど新しい内容はなかったのですが、注意喚起ということで植物防疫…

070522

GW Libは、地平高度が高くなってからなら、かろうじて写ります。 という訳で、あまり長い時間は、追えません。 V1208Sco、最近、写りが良くなって来たと思っていたのですが、MLにも、復光の情報は流れたので測ってみることに、なるほど明るいです。 さて、ど…

一太郎 on Mac

PC

今でも事務から送られてくる書類のファイルには、一太郎で作ったものがあります。 その都度、Windwos PCに移して一太郎Viewerで確認しないといけません。 大昔、Macで動く一太郎がありました。 動作が遅くて、みな、さんざん、文句を言ったものですが、遅く…

露天の占星学者

カネゴン(id:hachi)さんのところで、紹介されていた欧米人の見た幕末日本の町人の生活の露天の占星学者が気になります。 望遠鏡で星を見せながら占いをしていたのか!? 近年の西洋占星術師さんにも見習って欲しいところ、PCで計算したホロスコープしか見てい…

070521

V4641 Sgrが気になったのですが。予報より少し早く21時過ぎから曇ってしまいました。 GW Libは、まだ、かろうじて写りますが、少しでも雲があると苦しいです。

オーストラリア遠征成果2

Hαで撮ったエータカリーナ星雲です。 mosaic、もう少し、手間をかけて継ぎ目を目立たない様にした方が良いのですが。 #初日に撮った画像で、この時は、まだ、CCDの取り付け方が悪くて、片ぼけになっているのに気づいていませんでした。それも、減点材料。 #…

070520

昼間、大変良い天候だったのですが、夕方には、少し雲の多い天候に。 金星と月が並んできれいだったのですが、カメラを職場に置いたままだったので撮りはぐりました。残念。 GW Libは、まだ、十分写る光度でした。しかし、再増光の兆しもなしです。 DH Aqlは…

オーストラリア遠征成果

画像処理に時間がかかっていますが、いつまでたっても終わらないので、できた分からぽちぽち公開します。 まずは、Proxima Cenからα Cen C=V645 Cen、お隣の恒星ですね。主星から2度も離れているので、同定が面倒なのでなかなか撮る機会がなかったのですが、…

Ascent Series

Adirondack AstronomyのWebを何とはなしに眺めていたら、Apogeeの新製品がありました。 廉価版シリーズのようです。 large formatのカメラのline-upもあって、なかなかです。 #裏面照射や、EMCCDもある!? #ただし、裏面照射は横長なので分光用らしいですが。…

070519

第3土曜になのでDXing関連のミィーティングで秋葉原へ出かけていました。夕立が来る天候だったのでのんびり食事をして、つくばへ戻ってくると晴れていました。 慌ててGW Libを撮りましたが、夜半前に、霧に埋もれてしまいました。 しかし、GW Lib、再増光を…

引っ越し

PC

職場で居室を引っ越しました。 机の上を整理してレイアウトを替えたら、やたら広く感じる様になりました。 机の上が広いと、モニターが小さく感じるよね、ワイドモニターが欲しいよねと、また、悪い癖が...。

070517

昼間の雨のせいで、霧が出ましたが、10Fのうちには影響が少なかったです。 GW Lib、新星s、DH Aqlといつものコースでした。 DH Aqlを取り始めた段階で、目覚ましをセットした(つもり)で、就寝しました。 でも、時刻を合わせただけで、目覚ましをセットしな…

Starfish

MaxImDLの更新履歴を見ていたら、starfish cameraに対応と書かれていました。 なんだそれ?と思ってgoogleったら、ありました。Micronの1.3-megapixel(1280x1024、チップサイズは6.66x5.32mm)のCMOSだそうです。 TECも内蔵。10bit、露出時間は5分まで。Mac…

Virus Buster 2007

PC

自宅のVista PC、ウィルスバスター2007が、最近、Windowsのセキュリティセンターから、文句を言われるようになりました。 チェックしてみると、もともと、インストールされていたバージョンは、Vistaに対応していないとのこと、そこで、指示に従ってもとのバ…