meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ジエチレングリコール

中国産のグリセリンを使った咳止め薬で死者が出たり、中国産歯磨き粉からみつかって問題になっています。
私の中では、ヨーロッパでワインに混ぜられていた問題で記憶にある物質です。
その時は、不凍液混入と報道されました。寒冷地で自動車の冷却水に混ぜられるやつですね。


亡くなられた方もいますし、素人考えであれこれいうことでは無いのかも知れませんが、ジエチレングリコールのLD50は、1g/kg体重だそうです。
LD50の値からすると?です。
もともとどこかに疾患があれば、影響が大きいということかも知れません。
また、何回も続けて服用していればということもありそうです。


ペットフードの時も思ったのですが、新しく取引を始めたメーカーから購入した原料って、製品に使う前に検査とかしないものなのでしょうか?
#今までより安い原料ということで買ったのでしょうし。