meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC404

APODで紹介されていたMirach's Ghostです。 意外と簡単に写ります。

Netage

PC

あれ?落ちてる? Webページが開けません。

081030

夕方、快晴でした。 で、ミラ、DX Cet、RV Tau、V1647 Ori、CW Monと撮りました。 PU CMaに行ったところで曇られました。もうすこし晴れてくれてもよさそうなのに。

九十九電機

PC

会社更生法申請だそうです。新聞報道で知りました。 LAOXのパソコン館は跡地はずっと放ってあるままだし、石丸電気のパソコン館も閉館だそうですし、秋葉原はヨドバシとSofmap(ビックカメラ)とヤマダ電機だけになってしまうの? #九十九は、営業は通常通りだ…

SMC

となりの銀河シリーズで、SMCです。 縮小すると何が何だかわからなくなるので?オリジナルサイズをlinkにしておきます。

ラヂオつくば

知りませんでした。10/10につくばにもコミュニティFM局が開局していたのか。 iiasにサテライトスタジオがあるそうです。

カラス

幻影随想さんのニセ科学の総合商社としてのEMより、 まるで拾った羽で自分を飾り立てた童話のカラスのように。 すみません。幼稚園の時の劇でカラス役でした。 #内容と関係ないコメントで、もっと、すみません。

iias

明日、研究学園都市駅前にグランドオープンの大型商業施設です。 で、IIASって、オランダのInternational Institute for Asian Studiesだよ。絶対こっちの方が有名。 あと、Indian Institute of Advanced Study(もしくは、International Institute of Advan…

ピンクリボン

乳がん検診の啓もう活動のシンボルです。 先日、日食報告会で行った富士フィルム本社に、ピンクリボンについて掲示されていました。 で、道を隔てたNovartisのビルにもピンクリボンが掲示されていました。 なにか、最高の立地ですね。

NGC1049

先日のFK Eriで味を覚えて、GRASでぼちぼちと星雲星団を撮っています。 で、NGC1049です。 ろ座のわい銀河の球状星団です。 以前自前の望遠鏡で撮った時には、恒星状にしか写らなかったのですが、ちゃんと星に分離して写りました。 ほかに、Fornax6という星…

BinoMite

長らく行方不明になっていたCoronadoの太陽用双眼鏡、発掘されました。 これで、来年の日食はばっちり?

オーストラリアのGM規制

以前から、時々取り上げてる話題です。 やや旧聞に属するかもしれませんが、食品安全情報blogで取り上げられていた、Scienceの記事 オーストラリアのGM作物新時代 オーストラリアでは、各州で足並みが揃っていなかったようですね?

081026

日食報告会が始まるまでの時間に、会場から、GRAS-NMで、BF Cygだけ撮りました。

外部電源

もしくは、デジカメ用またはノートパソコン用の外部電源での運用ですね。 とりあえず、12Vなんだし、乾電池で何時間動くかテストですね。 GP赤道儀用の、単一8本の電池ホルダーが、部屋にころがっているはずです。 で、普通に、監視用(?)CCDカメラ用の充電式…

iStellar

日食勉強会で、アストロアーツの上山さんが、iStellarでメシエ天体が表示できるといっていました。 あれ?と思って、聞いてみたら、バージョンアップで表示できるようになるそうです。 で、どうやるの? (追記) iPod touchで、App Storeを開いたら、アップデ…

日食用CCDカメラ

しかし、上で書いている日食用CCDカメラですが、海外での運用を考えると、冷却が無く、外部電源外らないCCDが欲しいです。 海外でのバッテリーの現地調達というのも考えられますが、運搬、処分を考えると問題もあります。 となると、一番大きいフォーマット…

081025

V1251 Cygの増光時の画像を撮っておこうと、GRAS-NMへつないだのですが、ピンボケだったり、位置を間違えたり、失敗が続いて、1枚の画像を得るのに、結構かかってしまいました。

日食報告会、勉強会

で、富士フィルム本社です。 青山なんて、久しぶりです。 大盛況です。 女性の参加も多いです。妙齢のですが。 (追記) なかなか印象深い会でした。 発表者が、つくばからきましたと挨拶されたので、顔を上げてみたら、K倉井さんでした。 まぁ、以前から、つ…

Meade DSI III値下げ

DSIのMLで知りました。 DSI IIIが、$699で、DSI pro IIIがフィルター付きで、$799! 安過ぎ!? DSI IIも値下げで、pro共々、$299!!

クラゲ入りの下村丼

Yahoo経由、京都新聞から。 次は,紫外線を当てると緑色に光るGFP丼を、ぜひ。 GFPブタを使った豚丼は、熱をかけてしまうからだめか? ようし、GFPの耐熱化の研究を是非。

FK Eri

Ngaさんが、FK Eriを観測した時に、銀河がたくさん写ったと書かれていたので、撮ってみました。 大きいのでlinkにしておきます。FK EriのCCD画像 さて、Quizです。いくつ銀河が写っているでしょう。 たくさん写っていて、よくわかりません。 ちなみに、FK Er…

パラチオン

例の東大に端を発した問題で、パラチオンの調査がきました。 物置に近い扱いになっていた別棟を調べたら、前任者のものと思われる農薬が出てきました。 使用禁止の農薬ではないのですが、古いし、使わないのに保存しておくことも無いので、次の年度恒例の試…

MIRA pro 7.95

7.94からの機能で、 Aperture Photometry: Added an option for Heliocentric Julian Date. Previously, only geocentric JD was calculated. The HJD requires the image to contain the date, time, right ascension, and declination. Photometry reports…

携帯世代

PC

昔、これからは最初からPCがあるのが当たり前の世代が増えるのだから、若い人には敵わなくなるなぁと思っていたのですが、みんなPCでなく、携帯に行ってしまったようです。 まだ、おじさんも安泰? まぁ、DOS世代は、いつまでも安泰かもしれません? DOS世代…

081021

雲がちな天候でした。 ミラを撮ったあと、夜半過ぎから、PU CMaに向けましたが、雲が通る天候であまり写ってくれませんでした。

市長選挙

夕方、用事で、つくばの中心部にいたら、市長候補の演説会をやっていました。 国会議員の応援演説等は、それなりだったのですが、前市長長の候補者本人の演説は、的を絞った演説で好感が持てました。 まぁ、票を入れるかどうかは、別の話です。 続けて同じ場…

081020

夕方、GRAS-AUで撮りたかった星があったのですが、食変光星の連続測光をされている方がいて、沈むまで、望遠鏡が空きませんでした。 つくばでは、気象衛星の画像を眺めながら待っていたら、夜半過ぎから晴れたので、PU CMaを撮りました。

KAF-16803 vs KAF-09000

現在市販のCCDカメラでラージフォーマットのを選ぼうと思うと、ハイエンドは、このあたりのチップを載せたものになります。 どちらも、37mm角なのですが、ピクセルサイズが、9μm角 vs 12μm角と違います。 画素数だけ考えると、KAF-16803の方が良さそうですが…

U filter

DSI pro III+50mmカメラレンズ+IDAS U filterのテストで撮った夜景です。 filterが干渉フィルターなので、ゴースト出まくりです。 U filterですが、目で見ると真っ黒で何も見えないのですが、CCDには写ります。 カメラレンズ+CCDの窓は普通のガラスなのです…

MOA-2008-BLG-453

microlensの画像です。たしかに変光しているのがわかります。