meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

V Boo

昨年、少し書いた件です。 周期解析をしてみたら、1900-2000年なら257日くらいの周期が出るのですが、2000-2010年では133日が出ました。 realかどうかは、最近は、観測が少なめなのでよくわかりません。

TCP J10502000-6406480

TOCPにでていました。 どなたか、南天の望遠鏡を使える方?

JPN

まずはアルバム『JPN』の音源をアメリカ、イギリス、フランスなどiTunesを扱う全50ヶ国(日本を除く)で配信し、足がかりをつかむ。 (Perfume、外資ユニバーサル移籍で世界進出へ 第1弾はアルバムを50ヶ国で配信 オリコン) "日本を除く"。どうなってるの!?

写真

英語の "photograph" という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。 (Wikipedia 写真) そうだったのか。 ちなみに、写真は中国語では照片というらしいです。

国家公務員給削減

地方公務員の給与については、地方自治体が法の趣旨を踏まえて「自主的かつ適切に対応する」との付則が盛り込まれた。 (公務員給与削減法が成立=震災の復興財源に充当 時事通信) 独法は? 独法には、この他に、総人件費の削減目標が来ていて、定年不補充で…

定年

公務員の65歳定年が見送られたそうですね。 日本の企業は50歳定年制にすればいいのにね。人件費も浮くし。50歳以上になった人は会社に雇われるんじゃなくて若い人を雇ったり応援する立場になるか、あるいは半分隠居するか、パートでもやりながらつましく暮ら…

広帯域電力線搬送通信(PLC)に関する要望書

天文学会の要望書、やっと、総務省へ提出されたそうです。 この間、 ノイズを出すACアダプタ等と共用できないこと。 設定が簡単という利点が、無線LANでも設定が簡単になったので、アドバンテージにならなくなったこと。 モデムが1組2台いることから、無線LA…

この冬何度目かの雪です。 暖かい湿った雪で、あまり積もりそうも無いですが、量が多いので、真っ白になっています。

120228

Mayhillで、SN 2012A, GO Com, V2051 Oph, V407 Cygでした。 最近は、明け方、望遠鏡が混んでいることが多く、夜明けとの競争にもなってやきもきしています。

新星

大抵の新星は、使ってる機材の極限等級より暗くなって、追えなくなって観測終了となるのですが、時々、元々距離が近いせいか、いつまでも追える新星があります。 最近だと、KT Eriとか(あ、距離は近くないや)、V1280 Scoとか。 で、いつまで追えばいいのとい…

Photoshop touch

PC

Adobeから、お知らせが来たので、買いました。¥850円 iPad2用のphotoshopです。 まぁ、フィルターとか、限られてますが、iPad2の中で完結するのはいいかなと。 あと、OSX用のACDSeeも買いました。¥450円。 Windows用も、これくらいの値段ならいいのに。

しゃべってコンシェル

PC

Siri対抗?音声エージェントサービスを立ち上げるドコモの狙い (nikkei TRENDYnet) しごく、まっとうな戦略、まっとうな分析だと思いますが、つまらないなぁ。 Siriみたいに、会話できないと。

T Pyx

AAVSO-DISで、AAVSOに寄せられているT Pyxの観測が、0.2等ばかりずれた2本の線になっているとLinnoltさんがpostされたのをきっかけに議論が行われています。 わたしは、Oksanenさんの、輝線天体だから、Vフィルターの短波長側の観測者ごとの僅かな違いが影響…

ドライブバイダウンロード

PC

Macで、Javaの脆弱性を狙ったウィルスが確認されているそうです。 いわゆる、dawnloadのlinkをclickしただけで、実行されちゃうというやつです。 Macを狙うドライブバイダウンロード攻撃発生〜必ずアップデートを (セキュリティ通信) OSX 10.7(Lion)では、Ja…

120227

Mayhillは、AB Aurのみでした。 つくばは、久しぶりに晴れましたが、それでも、思っていたより雲の多い天候でした。 V838 Mon, V694 Mon, BX Monを撮ったのち、のんびり、HS Hyaを撮っていたら、GO Comを忘れていました!! ひさしに隠れ気味な中、GO Comを数…

Macmini

PC

治ったかと思っていた、動作が重いのが再現です。 HDDの残りが少なく、難儀していたこともあるし、そろそろ、見限って、新しいMac miniへ移そうかと思案中です。 ここで、iMacやMac proへでないのが、わたしらしいですが、早い話、置き場所と、金がないので…

120226

Mayhillで、KT Eri, SN 2012Z, ASAS150946-2147.7, V2051 Ophでした。

氷菓

第一話のスチール、キター。 千半反千反田さんは、少しイメージ違いました。もっと、旧家のお嬢様然していて欲しかったです。

国枝史郎

八ヶ嶽の魔神、神州纐纈城を読み終わって、蔦葛木曽桟は、ほぼ、半ばです。 どれも、作者の住んでいた信州や隣の甲州を舞台にしたお話で、登場人物が多いです。有名な登場人物も多数。 どうも、兄弟での三角関係が発端な話が多い気がしますが。 次々と現れる…

フェルメールからのラブレター展

忙しくて、なかなか、行けなかったのですが、昨日、渋谷へ行って来ました。 昨年の仙台以来の再会です。

120225

Mauhillで、ASAS150946-2147.7, V407 Cyg, V2051 Ophでした。 V2051 Ophは、まだ、明るかったので、superoutburstでしょう。 でも、時期と天候が悪すぎです。

81円/ドル

まぁ、いつかはとは思っていましたが、一気にですね。 これで輸出企業が一息つくという論調を見受けますが、原油を始めとする燃料費の高騰で経済がという報道を近い将来見るような気も。

120224

Officerで、ASAS150946-2147.7とR CrB、Mayhillでも、ASAS150946-2147.7でした。 つくばは、夕方まで、晴れが持ちませんでした。 あ、また、V2051 Ophを忘れた。 まぁ、きっと、normal outburstですよね。 #あのブドウは酸っぱい理論。

触手を伸ばす

広辞苑にも載っているそうで、なにか、すっかり定着している様ですね。 でもなぁ、やっぱり、笑えてくるイメージが?

ASAS150946-2147.7

先日の連星変光星低温度星研究会で、石岡さんがポスター発表されて、今年辺り、また、増光しそうだと言っておられたのですが、増光したそうです。 VSnetへのMhhさんが報告されていました。 今晩は、曇の予報です。 (追記) TAO Surveyの画象を調べてみました。

120223

Mayhillで、T Pyxと、V496 Sctでした。 つくばは、晴れましたが、昼間降った雨の影響で靄がすごいです。 明け方に期待しましたが、南の低空に雲が多く、また、アライメントが狂ったままでしたので、断念しました。 #あ、V2051 Ophを忘れてた。

ケーブルに緩み

各社報道から、ニュートリノの速度が光速より速く測定された実験の検証段階で、GPSとコンピュータを繋ぐケーブルに緩みが見つかったそうですね。 しかし、緩んだらどうして計測結果が違うのか、googleっても、報道の転載ばかりで、見つかりません。だれか、…

From Dictatorship to Democracy

かすてんさんが取り上げられていましたが、わたしも、BS1で、非暴力革命のすすめ〜ジーン・シャープの提言〜を見ました。 寡聞にも、Gene Sharpさんについても、彼の著書From Dictatorship to Democracyについても知りませんでした。ビルマのカレン族の抵抗…

BS21/BS23ch

20日からBS21/BS23chの試験放送が始まったそうですね。 アンテナの配線(?)からのこのchの中間周波数の漏洩で、ソフトバンクのULTRA SPEEDという通信サービスが影響を受けているそうです。 BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下 (Impress ケー…

R AnalyticFlow

昨日の研究会で紹介されていました。 R AnalyticFlow ef-prime社が開発され、BSDライセンスで配布されれている、フローチャート風に記述できるGUIツールです。 なかなか、使い勝手がよさそうです。