meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

BS21/BS23ch

20日からBS21/BS23chの試験放送が始まったそうですね。
アンテナの配線(?)からのこのchの中間周波数の漏洩で、ソフトバンクのULTRA SPEEDという通信サービスが影響を受けているそうです。
BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下 (Impress ケータイWatch)
いつもは、逆にADSLの漏洩電波で迷惑をかけている側なんだから少しぐらい我慢しろ>ソフトバンク(暴言)
というのは、冗談として、世の中どんどん電波の干渉が問題になっていきますね。
一節には、通信がデジタルになってから、電波関係の技術者の技術継承がうまくいっていないのではという指摘を聞いたことがありますが、さて、真相は?


この話題を取り上げた/.Jに、晴れた日の昼間の地デジの受信障害について、太陽光発電のコントローラを疑って居られる書き込みがありました。
実際、対策をしてもらった事例もあるようです。
PLCより怖い住宅用太陽光発電ノイズ その2 (Tks for FB QSO and CU AGN)