meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

合併のニュースを取り上げたA社ことAgilentですが、HPから分かれた会社でしたか。どうりでYokogawaと関連があると思った。しかも装置についているPCは、HP製。 この業界、合併、分割が激しいです。 Swedenのどちらもウプサラ大学系のPharmaciaとLKBという、…

PRiSM5

台風接近でやることが無いので、 ずっと放ってあったPRiSM5を、ちょこちょこといじって遊びました。 メニューを見て気になっていたHR diagramってのを手始めにいじってみました。 材料は、以前撮ってあったM5のVとIcバンドの画像です。お、自動でなかなか暗…

無題

数日前取り上げたコカの木の話。 元の新聞記事読みました。やはり除草剤耐性は入っているっぽいですね。 コロンビアで行われている除草剤の空中散布が、良い面悪い面を持っているのは、先日書いた通りなので、一概にはコメントできません。しかし、新聞報道…

無題

先日届いたSky&Telescopeの最新号。今回は、興味深い記事が多かったです。 V838 Mon、やっぱりファイナルヘリウムフラッシュらしいという論文の紹介とか、ポラリスの振幅が回復してきたというニュース。 Meadeの新しい廉価版カラーCCDの広告。 η Carの記事。…

祭り

週末2日、まつりつ○ば。 例年、9月の第1週だったのですが、夏休みの方がよかろうと、今年から繰り上げ開催でした。 天候が今一でしたが、どうにか決行。 「まつり」といっても、新興住宅街で地域活性化に立ち上げた祭りだから、伝統とかあっちゃもんじゃあり…

悪貨が良貨を

PC

職場のクロマトグラフの装置を久しぶりに立ち上げたら、制御ソフトはOS/2ベースでした。 インストラクションに来られていたメーカーの方は、申し訳なさそうな顔をされていましたが、いや、OS/2は実にいいOSです。 昔は、良くOS/2に憧れて、Windowsのデスクト…

マッドサイエンス

新聞報道はあったんですが、ほかのソースでは確認していないので、ヨタ噺くらいに読んでもらえればいいのですが。 コロンビアの麻薬グループが、遺伝子組み換えで、樹高が高くなり収量の高いコカの木を作ったらしいです。 大変、困ったことです。 アメリカは…

増量中

PC

自宅のADSL回線、YahooBBです。 #ACCAの方、ご同輩になりましたね(謎 公表されているスケジュールによると、45M>50Mへのアップグレードの工事、昨日と今日が工事予定らしいです。 昇りが少し早くなるのを期待しているのですが、さて、どうでしょう? しか…

系外惑星ラッシュ

系外惑星探査を目的としたサーベイで見つかった星(TrES-1)とか、最小サイズ(地球の14倍)の惑星発見とか、ニュースが飛び交っています。 どちみち、台風の影響で、このところ天候不順でどうにうもなりません。 しかし、8月末で、17号というのは、数が多い…

A社とS社が合併

bio-infomaticsのMLで、伏せ字で投稿されていたので、何事かと思ったら、microarrayの大手のAgilentが、microarray解析ソフト最(?)大手のGeneSpringをだしているSilicon Geneticsを買収したそうです。 これ、わたしの仕事にも影響出るのでしょうか?Agilent…

無題

PC PC

昨日に続いて、今度は、職場の自分のPCを新調。 自宅用も含めて、4台目のEPSON DIRECTのPC。 最近は、G5でOSXをメインに使っているので、PCはmicroarrayのデータ解析専用なので、あまり、いろいろインストールしない方針にしました。 それでも、過去の資産を…

誤認

PC

新しいポスドクの方用に注文してあったノートPCが到着。 ポスドクの方が初めて研究室に顔を出されたタイミングで、到着。やるなぁ。 で、OSを英語版に入れ直し。 106/109キーボードなのに、101キーボードと誤認識して、それを直すのに四苦八苦。 #デフォ…

無題

昨晩は、HD209458の食の予報の日、ほぼべた曇りでしたが、器材テストを兼ねて出撃しました。 北極星や位置合わせ用の星が見えなければ、セッティングをあきらめて帰るのに、セッティングの時だけ見えている罠。 で、お約束で、その後すぐに全天曇りに。 途中…

無題

昨晩は、雲が多かったので仮眠、明け方起きたけれど、起きたのが遅すぎました。 V383 Monとか、McNeilの星とかシーズンに入っているのですが。 夕方のHD209458も、天気が微妙?

無題

昨晩は、台風一過というか通過中というか、久しぶりに良く晴れて透明度がよかったです。 ただし、風が強くて、星像が大きくなってCCD向きではなかったです。 ST-9XEの乾燥剤を、職場の乾熱器にいれて再生(180℃ 4時間)してみましたが、どうでしょう?

未承認

ダウ・ケミカルが、農業環境技術研究所の隔離ほ場を借りてのトウモロコシ栽培試験の時に、種の混入で、未承認の品種も植えてしまっていたという報道、今日になって知りました。 除草剤を散布してみたら、対照区のトウモロコシも枯れなかった(爆笑)というの…

大学発ベンチャーその2

昨日の「大学発ベンチャー半数赤字」という話は、Web上の新聞で読んだのでしたが、今日、本物の掲載誌を見て、納得?! 隣に「バイオ系に監査法人照準」という記事がセットで載ってました。 なるほど、「経営ノウハウ」が大学系ベンチャーにはないので、監査…

昔取った杵束

字、あってる? タカラが、食玩風の販売形態で、青春のオールナイトニッポンというのを出していたそうです。 つい最近になってしりました。おかげで、すでに入手困難で泣いています。 オールナオトニッポン自体には、それほど思い入れは無いのですが、これ、…

無題

今週末から始まるHD209458の食のシーズンに合わせて、ST-9XEの乾燥剤を再生しないと。

大学発ベンチャー

半数が赤字という文部科学省の調査が報道されていました。 報道では、営業ノウハウが無いからではないかと分析していましたが、それは、違うんじゃないかな? 最初から、起業に足るだけの需要の見込める技術でなかったというのに1票。 黒字のところは、大学…

業界震撼中

学会事務センターの破綻、本決まりになったようです。BTJのメールマガジンとかで報道されてます。 分子生物学会とか、学会参加費の振込先を急遽変更したりして、大慌て。 あ、分子生物学会の講演要旨書かないと。

無題

中旬に入って、全然晴れなくなりました。 その分、気温も下がって、楽なのですが、晴れてくれよー。

民事再生法棄却

ニュースを聞いてびっくり。 学会事務センターが、民事再生申請をしていたのも初耳でしたが、それが棄却されたとのこと。 自分に関連があるのだと、日本農芸化学会とか日本分子生物学会がここに事務の委託をしていたはず。

簡易分光器

メインのCCDをE47+に換えたら、シャッターの羽がチャンバーの外につけられている関係で、RainbowOpticsのグレーティングが取り付けにくくなってしまいました。 で、SBIGのT-thread Ring Filter Holderを国際光器に注文していたのが届いたので、今後は、これ…

冷風機

自室が暑くて仕方ありません。扇風機だけでは限界を感じて冷風機を買いました。 コンプレッサの付いたタイプの乾燥機だと思ってもらえば間違い無いです。 で、普通は、この手の機械、前からは冷風が出ますが、後ろから熱風が出るので相殺されます。 わたしの…

マウナケア初?

すばる望遠鏡の見学に関する記事で、 「常時の見学は、マウナケアでは初めて、Keck望遠鏡の常設見学コースはガラス越し」 みたいな記述を見つけたのですが、おととし、ジェミニ望遠鏡を見にいた時は、見学者用の(高山なので何かあっても自己責任という)同…

板垣さんの超新星

昨晩、やっとSN 2004djが撮れました。 しかし、何を好き好んで、下方通過の時間に撮るのでしょう? しかも、冷却のトラブルを避けるために、常温で撮影。

よちよち歩き

設定を変えてなかったので、ゲストでのコメントの書き込みができないようになっていました。 直したので、大丈夫かな?失敗、失敗。 このほか、まだ、使いこなせてないところ多数ありそう?

系外惑星

昨日発売の星ナビに系外惑星のトランジット観測についての記事が載っていました。 HD209458の予報をみると、8月中旬-9月は、毎週、土曜日に食が!すばらしい。観測せねば。 問題は、ST-9XEを系外惑星用のセットアップにしてしまうと、パトロール用のカメラが…

原料

カップ麺などの蓋に書いてある「組み替え原料を使用していません」という表示は、まえから、うさんくさいと思っています。 #表示に嘘があると思うとかいうのではなく、わざわざ書くことかぐらいの意味です。 でセキュリティホールmemoで知ったのですが、組…