meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

原料

カップ麺などの蓋に書いてある「組み替え原料を使用していません」という表示は、まえから、うさんくさいと思っています。
#表示に嘘があると思うとかいうのではなく、わざわざ書くことかぐらいの意味です。


セキュリティホールmemoで知ったのですが、組み替え材料不使用の豆腐を検査したら、組み替え大豆の混入が検出されたものあったとのことでした。
もっとも、分別集荷の大豆を使っていたということで、法律的にも問題は無いとのこと。
分別集荷、輸出段階での混入がさけられないことは問題にするつもりはありませんし、混入自体も問題なしと思っている口ですが。
表示には、何となく違和感を感じたままです。


先日、小麦アレルギーの方用のビスケットで、製造で使用した酵母に小麦が使われていたという問題もありました。
実際に被害があって判明した問題でもあり、軽々しいコメントは控えますが。


製造段階での、チェックは、現実的には難しいのだろうなと思った2つの出来事でした。