meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ地震

50年前のこともあるので、沿岸地域の方は、心配ですね。 昨日の段階では、津波警報かなといわれていたのが、大津波警報になっていました。 で、震源のチリの状況についても、v4641sgrさんが以前住んでおられたコンセプシオン市内の被害の様子などがニュース…

佐川急便

佐川急便の配達員からTEL、 「○○○号室ですか?」「いいえ、△△△△号室です。」 #って、やっぱり、住所を間違えてたのかよ!? というわけで、荷物を受け取ってから、○○○号室の集合ポストを確認へいくと、案の定、長い間空き家のようで、投げ込広告がぎっちりで…

100226

Mayhillで、U Sco, V2468 Cyg, V496 Sct, nova Oph 2010-2, nova Sco 2010, V5585 Sgrを撮りました。

ガンダムで学ぶ天文学セミナー

講師は、もちろん福江純さん。 要申し込み、受講料

はやぶさのプラモデル

カトゆーさん経由で知りました。 青島文化教材社のプラモデルキット

ニュートン反射鏡双眼鏡

YUKON NRB 30X50だそうです。 Newtonian Reflector Binocularって、なにそれ? どうみても、前玉はついてるんですけれど、どういう光路なんでしょう?

100225

OT_J104411.4+211307を撮りましたが、天候が悪い+途中でCCDが抜けてピンボケになった等散々でした。 Moorookで、U Scoを撮ろとしましたが、こちらも、望遠鏡のトラブルで散々でした。 (追記) 昨晩、G11を使っている途中で、ハングアップした件ですが、昼くら…

U Scoの食

ATel #2452のSchaeferらの報告の光度曲線です。 カバー率もよく、きれいですね。 わたしも、前回の増光の時にはあまり撮れなかったので、今回はと思っていたのですが、時期的に早いので観測可能時間が短いことに加え、天候も悪く、あまり良データが取れてい…

統合医療

保険適用につて検討されていると見聞きしています。 で、農水省も一時期伝統農法についての検討をした時期がありました。 篤農家の間で、語り継がれている知恵を検証ということだったようですが、いつもまにか、立ち消えになった印象が。 あと、時々怪しげな…

蒟蒻畑が特保

昨晩、TVを見ていて知りました。 で、特保の認定は、現在は、消費者庁のお仕事だそうですね。 こんにゃくゼリーの件を思うと、複雑です。

人工衛星の撮影

昨晩、Moorookのsky monitorに明るい人工衛星が写っていました。 確認しようと思って、ステラナビゲーターで、人工衛星を全部表示するにチェックを入れたら、XMM-Newton望遠鏡が表示されていました。 これて、どのくらいの明るさで見えてるんでしょう? #HST…

佐川メール便

アマゾンからのメール便、3回不達の後、集合ポストで無く玄関ドアのポストへ配達されていたので油断していたら、また、やられました。 一時は、配達後の盗難も考えましたが、そんなに律儀に盗む泥棒がいるものでしょうか? ペリカン便だったときは、玄関まで…

100224

今日は、ε Aurとミラを撮れました。 帰宅後は、スーパーハンプが現れだしたと聞いたOT_J104411.4+211307を撮りました。 うちのベランダからは、1周期分くらいしか撮れません。 仮眠後、U Scoから撮り始めましたが、モヤでほとんど見えません。 V496 Sctは、…

外山亀太郎

昨晩、NHK-hiで、カイコの番組をやっていて、外山亀太郎さんのお話が出てきました。 カイコの育種を通して、メンデルの法則の再発見をし、カイコの一代雑種の技術を考案された方です。 #あれ、wikipediaに外山亀太郎の項目が無い?>どなたか、よろしく。

100223

帰宅時に、久しぶりにε Aurを撮ろうとしたのですが、望遠鏡を組み立てる前に曇っていましました。 明け方、 U Scoを撮り始めたら、これまた、曇りました。 どちらも、北東から雲が来る感じの曇り方で、なにか、変な感じです。 Moorookでは、V598 Pup, U Sco,…

東横イン 釜山

釜山に3軒目だそうです。 茨城空港から飛ぼうかな? #行って、どうする? で、朝食のおにぎりはでるんですか?

Exoplanet Observing for Amateurs

以前紹介した上記の本を買いました。 中身は、単なるhow toから、少しだけ踏み込んだ内容で、好印象です。 で、CBB Exoplanet Filterを使う理由が解説されていて、extinction(大気減光)の条件による変動が激しい青を除くと、普通のclear filterより良いので…

Adobe Download Manager

PC

脆弱性があるとかで、注意喚起されています。 で、uninstallしようと思ったら、インストールされていません。 そういえば、Acrobat readerを入れるときに、installしようとしてうまく入らないので、これを使わずに、手動でinstallしたのでした(w #メインのPC…

10022

V1016 Oriの極小予報があったので、Mayhillで、撮ろう撮ろうとしましたが、雲が多く、数枚撮れただけでした。 夜は、上に書いたように、pn/Scoの確認のため、25時半に起きて、Moorookで確認観測をしました。 つくばは、晴れるような予報でしたが、ベタ曇りの…

pn/Sco

昨日書いたやつです。 とりあえず、存在は確認しました。 画像にはnova Sco 2010と書いてしまいましたが、probableです。まだ、分光待ちです。 上の画像は暗い星が潰れてしまっているので、原寸で部分切り出し。

臍を噛む

PC

の意味が知りたくて、googleりました。 検索結果の上位は、意味を解説したものばかりでした。 このように、googleと意味のありそうな検索結果にすぐあたる言葉のほかに、アフェリエイトを狙った意味の無いページや通販サイトばかり検索結果の上位に来る言葉…

やだ、もう(w

Unconfirmed Observationsにpn/Scoです。 Mayhillは、天候が悪そうなので、さて、どうなるでしょう?

ニュースの真相

HJK経由で知ったblog 『あすか』騒乱 鉄道ファンはなぜ列車を止めたか しばらく前、お座敷列車を撮ろうと線路内に入った鉄道ファンがいて列車の運行が乱れたという新聞報道がありました。 どうやら、線路内というのは、2股に別れた線路の間の敷地らしいです…

研究費の単年度会計

研究費のプールの問題が取り上げられる度、書こうと思って、なかなかきちんとまとめられなかった問題、最近でた産経新聞の記事がよくまとまていました。 見過ごされてきた科学研究の「無駄遣い」 有効活用の方策は… もちろん、問題は、これだけではない+こ…

ハワイアンバーガー

週末に食べました。 なんか、普通のテリたまバーガーみたいで、いまいちでした。 #よぉし、あと、1つ(w

買え

先週の石垣の録音、整理をある程度終えて、ID部分を切りだしてた録音ファイルを聞き直してみると、なにやら、「buy」という冥界からの声が、聞こえています。 ひぇ、どのソフトだ、こんな音を重奏しているのは、とりあえず、Virtual Audio cableが怪しいので…

100220

昼間、映画、天文普及講演、秋葉原ミーティングとハシゴしましたが、急いで帰って、OT_J104411.4+211307を撮りました。 他には、6cmRで、U MonとHS Hyaを撮りました。 さすがに、前の晩の観測の後、朝から出かけていた疲れで、ここで、一旦休憩です。 26時に…

100219

夕方は、谷田部小学校で観望会でした。 晴れだすのが遅くてヤキモキしましたが、透明度は悪いものの快晴で、月や火星を見せられました。 で、その裏で、CBAT Unconfirmed Observationsに出ていたpn/OphをMayhillで撮っていました。 帰宅してから、測定して、…

Photoshop

PC

/.J他によると、2/10で、1990年の発売から20周年だったそうです。 Macintosh IIFxと一緒に買ったののバージョンがいくつだったのか、昔過ぎて思い出せません。 でも、まだ、たったの20周年でしたか? ということは、わたしが、PCで画像をごちゃごちゃいじり…

100218

少し遅い時間になってから晴れました。 VSOLJのMLにMhhさんが情報を伝えていたOT_J104411.4+211307を1時間ほど撮りました。 その後時々雲が出る天候の中、SN 2009lsとか、3C279とかを撮っていました。 27時過ぎから、U Scoを撮りましたが、そのまま、寝落ち…