meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CaitSith

PC

そろそろまじめに、TAO Suvey用のサーバーのセキュリティ設定でも考えましょう?? MYSQLとApacheと、幾つかのphythonスクリプト+gnuplotが動けばいいだけのはずなので、わたしにもできるはず???

Twitter

PC

複垢OKみたいなことを聞いたので、日本語と英語のtweetを分けました。 日本語の方はmeineko3でよろしくお願いします。 (追記) う-ん、meineko3やMEI/NEKOで、Twitterで検索できないや?何故? まぁ、フォローしていただいて方の中で、知り合いは、フォローし…

iTunes11

PC

クラウドにおいてあるiTumes music storeで買った曲も、(デフォルトでは)カバー画像で表示されるようになったので、職場でうっかり開くと危ないです。 #なにが? しかし、使い勝手も、iOS用のiTunes並に悪くなったら困るのですが、大丈夫ですよね?

121129

Mayhillで、AZ Cas, SN 2012fr, V1159 Oriでした。 SN 2012frは、南に低いせいか話題になりませんでしたが、11月中旬に12.0等くらいまで明るくなって、現在も、13等手前です。 NGC 1365が格好良いので画になります。 #まぁ、いまは、月が明るくて撮り難いの…

ご神木

わたしは神社が好きです。 ひとつには、神社があることで守られてきた植生というのがあります。鎮守の森ですね。 で、moriyama.com経由 ねらわれる各地の「ご神木」(NHK NEWSWEB) 酷い話もあったものです。 次、神社に植林する時は、グリホサート耐性のや…

夜間外出禁止

抜け道があるのではとかいう報道もありましたが、 米軍外出禁止に「抜け穴」 在宅確認ない場合も (沖縄タイムズ) 禁止になってからも事件が後を絶たないのに業をにやしたか、パトロールをするって、AFNでは告知していますね。

The FUNcube Dongle Pro+

届きましたが、忙しくて、まだ、封も切っていません。 150kHz-1.9GHz(除く240-420kHz)ということですが、さて、どこまで、使えるでしょう? とりあえず、HROを試してみる?? (追記) 動かしてみました。 Windows7 64ビットだと動かなかった(?)ので、Windows8…

121128

Mayhillでは、CI Aql, AZ Cas, V1159 Ori, T Pyxでした。 つくばは夜半までは曇っていたので、 V1159 Oriの連続測光はお休みで、nova Mon 2012, V838 Mon, V694 Mon, QX Pup, CW Leo, T Pyxでした。 T Pyxのyバンドをせっせと撮っているのですが、高度が低い…

Angus

オーストラリアへ行っていた時に、やたらAngusというのが目につきました。Angusハンバーガーに、Angusソーセージ、Angusミートパイてな具合です。 googleってみると、牛の品種だそうです。 硬くないと食べた気がしないというオージーも、やっぱり、柔らかい…

Atik 314L Plus

ヤフオクにATIK 314Lがでていて、現在、¥120000円ですが、新品のAtik 314L Plusの売価も¥120000円程度である罠。 まぁ、このクラスのCCDなら、ST-8300Mがあるからいいや。 欲しいのは、35mmフルサイズ超ですが、そのクラスで、感度的に満足の行くチップが…

PacketiX VPN 4.0

PC

職場からは繋げられませんでした。がちがちに、ポート管理しているもので。 まぁ、どうしても必要となったら、イー・モバイル経由でつげばいいや。

DS9

OSX 10.8からX11がついて来なくなってしまったので、XQuartzを入れました。

121127

つくばで、KT Eri, V1159 Oriを撮ったところで、予報より早めに曇られてしまいました。

水草

異端の植物「水草」を科学する (BERET SCIENCE)作者: 田中法生出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2012/08/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログを見る著者の田中さんには、アマモのDNAを入手するために一度お世話になりました。 …

ST-8300M

とりあえず、修理のために発送しました。

Cyber Monday

PC

サイバーマンデー(英:Cyber Monday)は、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。この日は、オンラインショップにおけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。 (…

ヤフオク

めずらしく(??)、SBIG ST-7,ATIK 314L, ムトー CV16が揃い踏みです。 わたしは、お金がないのでパスです。

PacketiX VPN 4.0

PC

昨日も書いたように、RC1を入れてみました。 幾つかの理由から、自宅には、NTTとCATVの2回線がきています。 2つの回線、tracertで確認してみると、大変遠いです。 それが、LANとしてつながってしまうのですからすごいです。 #まぁ、物理的には隣同士なのです…

121126

Mayhillは、夕方だけ晴れて、その後曇られたので、AZ Casだけでした。 つくばは、予報通り明け方には晴れた様ですが、起きられませんでした。

定年

クローズアップ現代で、定年後の再雇用の問題をやっています。 以前、雇用の流動化とか言っていたのは、どうなったのでしょう。 みんな定年まで務め上げて、定年過ぎても雇用? 冒頭、少子化時代の労働力不足とかいっていましたが、若者の就職難と矛盾してま…

千葉市政

Moiyama.com経由 なぜ千葉市で政令市最悪の財政が生み出されたのか (Bussiness Media 誠) 千葉市長の講演からの書き起こしだそうです。 ひとつひとつ、すごくまっとうな物言いが印象に残りました。 どうしてこういう人が大きく取り上げられないで、パフォー…

エキスポセンターのプラネタリウム

あ、機種追加でリニューアルされるのか。 つくばエキスポプラネタリウム最新高画質(朝日新聞) まだ、数えるほどしか行ったことがありません。 12月15日(土)プラネタリウム☆リニューアルオープン!(つくばエキスポセンター)

PacketiX VPN 4.0

PC

ベータ版が公開されたそうですね。 現在、自宅でPacketiX Desktop VPNを使っています。 先日も、オーストラリアからも自宅へつないで画像処理をしました。で、PacketiX VPNとPacketiX Desktop VPN両者の違いがよくわかっていません。 Desktop VPNは月額サー…

公務員宿舎半減

国家公務員宿舎を半減へ…5千か所を廃止・売却 (読売新聞) 新規着工の抑制・停止、緊急招集の可能性等必要度が高い人以外には入居を認めない(生活支援の目的での入居は行わない)等の一連の動きがありましたので、今更驚きません。 老朽化した公務員宿舎の建…

121125

Mayhillでは、AZ Cas, SN 2012fr, V1159 Oriでした。 つくばは、予報よりは天候が持ちましたが、21時前には曇られました。 DV Pscを撮りましたが、撮り始めの時点で、すでに極小を過ぎていました。

クイズ

Q.つぎのうちおかしなのはどれ? A.栗名月 B.芋名月 C.えび満月

121124

Mayhillで、nova Aql 2012, V1413 Aql. CI Cyg, MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, PU Vul, AZ Casでした。 つくばは、夕方は、雲が多くてダメで、21時過、V1159 Oriから開始です。 その後、nova Mon 2012, V838 Monを撮った後、T Pyxを撮ろうとしたのです…

3色測光

フィルターの違いで、色の違う星の写り方が違うのを表現した動画です。 V2468 Cygの星野でV-Rc-Icの順になっています。 #downloadして、リピート再生の設定で見ていただくとよく分かると思います。 http://meineko.sakura.ne.jp/etc/V2468Cyg-VRcIc2.wmv

AZ Cas

食が始まりました。

PU Vul

AAVSOの光度曲線を見て、最近の復光傾向は何?とおもったら、 Evolution of the Symbiotic Nova PU Vul―Outbursting White Dwarf, Nebulae, and Pulsating Red Giant Companion Kato Mariko, Mikołajewska Joanna, Hachisu Izumi The Astrophysical Journal,…