meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星墜つ

新聞報道で知ったのですが、DNAの2重らせん構造を解明したお一人のフランシス・クリックさんがおなくなりになられたそうです。 このところは、ワトソンさんの個性に隠れていた感じもします。 ロザリンド・フランクリンさんとの確執は、最近、取り上げられる…

予算申請

ここを、blog風に運用するか、全くの個人日記にするか、まだ、悩んでます。 で、とりあえず、ネタが無いので、日記。 所内の研究活性化費の申請をして、そのプレゼンの準備のお手伝い中。 5分で、なにを喋れというのやら。

ホヤ

一昨日の、NHK-BSの経済最前線で、「ホヤ」を取り上げていました。 韓国での不漁を受けて、輸出で三陸がにぎわっているというお話。 で、にわか景気に浮き立っているだけではいけないので、新規利用法開拓のための研究開発も活発になってきたというお話でし…

3つめの日記です

実名にしようかどうか、迷ったのですが、思いつきばかりで書いて、近所に迷惑がかかるといけないので、いつものHNです。 趣味関連のほかの2つの日記と違って、仕事関連というか、バイテク、生物関連について徒然に書く予定です。でも、早速今日は、ネタなし…